顔脱毛 おすすめ

顔の脱毛はワキや手足に比べて毛が薄く、一見しただけではあまり目立つことはありません。しかし、ムダ毛が生えていることによって肌の色が暗くなり、顔色が悪く見えたり、メイクのノリが悪くなってしまったりします。

それを解決するのに最適なのが顔脱毛ですが、「エステサロンかクリニックで顔脱毛しようと思ってるけど、お金に余裕がないから値段か知りたい」という人もいると思います。

そんな人のために、この記事では顔脱毛の料金相場を紹介します。各サロン・クリニックの料金一覧や、効果や回数の比較からどのサロン・クリニックが良いのかの比較もしてくので、顔脱毛を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

顔脱毛って具体的にはどの範囲?脱毛するメリットは?

顔脱毛の範囲はサロンやクリニックによって違う

顔脱毛と言われると、当たり前のように顔全体を脱毛してもらえると思いがちですが、実はサロンやクリニックによって脱毛の範囲が違います。眉間や鼻なども含めて顔全体の脱毛をしてくれるサロン場合もあれば、頬や鼻下などの脱毛しか行ってくれない場合もあります。

特に、眉間や眉下、鼻を脱毛してくれるところは少ないです。顔全体をツルツルにしたいという人はサロンやクリニックごとの顔脱毛の範囲もチェックしておきましょう。

関連記事

顔脱毛するメリット

顔は産毛が多く、ワキや腕などに比べて目立つ毛ではないです。しかし、産毛がある事によって肌の色が暗く見えます。また、ファンデーションが肌に密着しないために化粧が落ちやすくなっていたり、化粧水が浸透しにくかったりします。

顔脱毛をすることによってそういった悩みが解決されて、肌のトーンが明るくなり、化粧水などの浸透率も上がります。自己処理をする必要がなくなるので、自己処理による肌のダメージが軽減できて、毛穴の開きなども解消します。その結果、黒く目立ってしまう角栓やニキビを予防することもできます。

脱毛サロンの料金を比較!料金相場は?

脱毛サロンの顔脱毛の料金相場

脱毛サロンでは、産毛を脱毛するのに必要な回数の目安は大体18回です。サロンでは6回単位でコースが設定されていることが多く、6回、12回、18回のコースで分けられています。

顔の脱毛をするなら18回コースを組むと脱毛完了の回数に合わせやすいです。完璧にツルツルにしたいという人はもう少し回数がかかる可能性があるので、通い放題プランなども検討してみてください。20回以上通う場合は、通い放題プランの方がお得になることが多いです。

1回あたり 18回 24回
料金 8,209円 147,762円 197,016円

脱毛サロンの顔脱毛の料金一覧

有名なサロンの顔脱毛の料金を比較して表にまとめました。回数パックの脱毛料金と1回あたりの料金で比較しています。

電車の広告などでよく見るミュゼプラチナムは、顔の脱毛は行っていません。サロンによって脱毛できる範囲に違いが出るので、自分の脱毛したい範囲にサロンが対応しているかを事前に確認してください。

サロン 料金 回数 1回あたり
ディオーネ 42,000円 6回 7,000円
銀座カラー 173,400円 24回 7,225円
ジェイエステ 30,000円 4回 7,500円
ストラッシュ 52,980円 6回 8,830円
TBC 56,100円 6回 9,350円
エピレ 56,100円 6回 9,350円

脱毛サロンの顔脱毛の回数・効果・期間

顔脱毛で完了までに必要な回数は18回程度が目安ですが、日焼け肌の人や敏感肌の人は照射の力を落とすこともあるため、20回以上かかってしまう場合もあります。

回数 期間 効果
1~3回 ~半年 ほとんどの人が効果を実感できません。
4~6回 ~1年 ほとんどの人はこの回数でムダ毛が少しずつ減っていき、自己処理の回数を減らすことができます。
7~10回 ~1年半 多くの人がほとんど自己処理をする必要がなくなるまでムダ毛がなくなり、10回程度で満足する人もいます。
11~20回 ~3年 ほとんどの人が18回程度で終了します。効果が出にくい人の中には20回ほど施術を受ける人もいます。

顔の医療脱毛の料金を比較!料金相場は?

クリニックの顔脱毛の料金相場

医療レーザー脱毛で顔脱毛をする場合は多くの人が5~8回で終了するため、クリニックでは5回~8回のコースが用意されていることが多いです。それでも足りない人には、コース終了後に1回単位で追加契約できるクリニックもあります。

効果の高い医療脱毛と言っても、産毛の脱毛には効果が出るのに時間がかかります。産毛をツルツルにしたい人は8回を目安にしておきましょう。

医療脱毛は1回あたりの料金は高いですが、全体で考えるとサロンとあまり変わりません。料金が高いからと尻込みしてしまっている人は、脱毛完了までの総額で比較してみてください。

1回あたり 5回 8回
料金 19,479円 97,395円 155,832円

顔の医療脱毛の料金一覧

サロンでは万が一の状況を避けるために、そもそも顔脱毛自体を断っていることもありますが、クリニックは医療機関なので肌が敏感で比較的肌トラブルなどのリスクが高い顔であっても、脱毛可能なところが多いです。

クリニック 料金 回数 1回あたり
湘南美容外科 49,680円 6回 8,280円
レヴィーガクリニック 74,800円 5回 14,960円
ドクター松井クリニック 83,150円 5回 16,630円
KM新宿クリニック 86,400円 5回 17,280円
リゼクリニック 99,800円 5回 19,960円
クレアクリニック 106,725円 5回 21,345円
レジーナクリニック 120,000円 5回 24,000円
フェミークリニック 120,000円 5回 24,000円
アリシアクリニック 144,300円 5回 28,860円

医療クリニックの顔脱毛の回数・効果・期間

医療レーザー脱毛で顔脱毛が完了する平均的な回数は「8回程度」です。クリニックは顔の毛周期に合わせて通うため、最初は「2か月に1回」という所が多く、長くても1年半程度通うことになります。

回数 期間 効果
1~2回 ~4か月 次に生えてくるムダ毛の期間が長くなるため、早い人では1回で効果を実感します。
3~5回 ~1年 自己処理の回数をかなり減らすことができます。5回で満足する人もいます。
6~8回 ~1年半 ほとんどの人がこの回数で終了します。

なんでサロン脱毛と医療脱毛で回数に差があるの?

そもそも顔脱毛は効果が出にくく個人差も大きい

サロンの光脱毛とクリニックの医療レーザー脱毛は、ムダ毛の黒いメラニン色素に反応する光を照射してダメージを与える仕組みです。

脇やデリケートゾーンのような濃い毛はメラニン色素の量が多いため、光やレーザーが反応しやすく効果も実感しやすいのですが、顔の産毛はメラニン色素の量が少ないため反応しにくく、効果が出にくいです。

服で隠れるお腹や背中などと違って、顔を常に隠している人はいません。そのため、太陽にあたりやすく日焼けしやすいです。日焼けは肌の表面にメラニンが増えるため、光が毛根まで届かなくなってしまい、脱毛に大きく影響します。顔の脱毛は日焼けなどの肌の状態によって、個人差も大きくなってきます。

クリニックのレーザー脱毛は医療行為だから効果が高い

クリニックで使用されているレーザー脱毛は効果が高く、医療行為とされています。永久脱毛に限りなく近い効果が得られて、脱毛完了後に毛が再生することがほとんどありません

一方サロンで使用されている光脱毛は、レーザー脱毛よりも出力が低く、医療従事者でなくても扱えるようになっています。照射の力が弱い分、1回の脱毛効果も少なくなっていて脱毛完了までに時間がかかります

クリニックの医療脱毛は効果が高い分痛みが強いとされていますが、サロンの光脱毛は痛みが少ないことで有名です。痛みが強くても早く終わらせたい人はクリニック、回数がかかっても痛みがない方がいい人はサロンがおすすめです。

顔の医療脱毛は痛みが少ないダイオードレーザーがおすすめ

「少ない回数で脱毛を終わらせたいし医療脱毛をしたいけど、痛みには弱いから不安」という人もいるでしょう。痛みが少ない医療脱毛をしたいなら、ダイオードレーザーを使用したレーザー脱毛器を選びましょう。

医療レーザー脱毛に主に使われているのは、「ダイオードレーザー」、「アレキサンドライトレーザー」、「ヤグレーザー」です。以前はアレキサンドライトレーザーが主流でしたが、今は痛みが少なく産毛にも効果があるダイオードレーザーをメインで使っているクリニックが増えています。

ダイオードレーザーの中でも、「ライトシェアデュエット」、「メディオスター」、「ソプラノ」の3つの機種は痛みが少ないので、クリニックで使用されている脱毛器にも注目してみてください。

リゼクリニック

リゼクリニック

ダイオードレーザーを使用した脱毛器の「ライトシェアデュエット」と「メディオスター」を含めた3種類の脱毛器を採用しています。個人に合わせた機種で脱毛することができるため、脱毛効果が高いです。

顔脱毛で1番料金が安い湘南美容外科では、アレキサンドライトレーザーの「ジェントルレーズ」を使用しているため、脱毛の痛みが強く産毛への効果が薄いです。顔の脱毛なら、自分に合った脱毛器で施術できるリゼクリニックがおすすめです。

リゼクリニックの公式サイト

関連記事

レーザーが不安な人は脱毛サロンがおすすめ

顔の脱毛には、負担の少ないサロンでの脱毛がおすすめです。確かに医療脱毛は効果が高いですが、その分1回の施術でかかる肌へのダメージも大きいです。サロンでの脱毛は弱い力で繰り返し脱毛することで痛みや負担も少なく脱毛効果を得ることができます。

顔は皮膚が薄く骨も近いため、施術の痛みを感じやすいです。出力が高く痛みも強いレーザー脱毛では、強い痛みがある場合もあります。やけどなどのリスクもあるので、低温でじっくりと脱毛できるサロンの方が肌トラブルの心配がなくて安心です。

顔の産毛に効果があるのはSHR脱毛とハイパースキン脱毛

光脱毛は施術で痛みを感じることはほとんどありませんが、脱毛効果を得るまでには医療脱毛よりも時間がかかります。「サロンで光脱毛をしたいけど、しっかりと産毛にも効果が欲しい」という人には、ハイパースキン脱毛とSHR脱毛がおすすめです。

サロンの光脱毛に主に使われている方法は、「ハイパースキン脱毛」、「SHR脱毛」、「S.S.C.脱毛」、「IPL脱毛」です。S.S.C.脱毛とIPL脱毛は一般的な光脱毛で、メラニン色素に反応して毛根に作用します。

ハイパースキン脱毛とSHR脱毛は、バルジと言われる毛の種に作用する脱毛方法で、メラニン色素に左右されることがありません。そのため、メラニン色素が薄い産毛への脱毛も効果が変わらず、日焼け肌でも肌のメラニンに影響されることなく脱毛できます。

ストラッシュ

ストラッシュ

ストラッシュはSHR脱毛を採用していて、産毛や日焼け肌にも脱毛効果があるだけでなく、毛周期に関係なく短い期間で脱毛をすることができます。

シェービング料が無料で、自分で処理するのが難しい部位でも無理に処理しようとする必要はありません。全身脱毛の料金も安いので、全身脱毛を検討している人にもおすすめです。

ストラッシュの公式サイト

SASALA

SASALA

SASALAは全身脱毛が安いサロンで、IPL脱毛とSHR脱毛を部位や毛質、肌の状態などに合わせて使い分けるハイブリッド脱毛を行っています。最短で1か月に1度通えます。

1台の脱毛器に対して2本のハンドピースを使用して、常にヘッドを冷たい状態にキープして脱毛できるため、痛みを感じることなく脱毛することが可能です。

SASALAの公式サイト

ディオーネ

ディオーネ

顔脱毛の1回あたりの料金が1番安く、ハイパースキン脱毛を採用しているサロンです。敏感肌やニキビ肌、アトピー肌の人でも脱毛できる肌に優しい脱毛方法で、子供でも施術することができます。

サロンの顔脱毛では施術できることが少ない、眉毛周りや眉間の脱毛も可能です。施術後の美白アフターケアで、美肌効果を得ながら脱毛できます。

ディオーネの公式サイト

関連記事

キャンペーンのはしごをするとお得に脱毛できる

脱毛費用を抑えることができる

顔脱毛は意外に料金が高いですが、お試しプランは、どのサロン・クリニックも通常料金より、1回当たりの料金が安いです。

お試しプランは1回しか契約できないので、同じサロンで何度もお試しすることはできませんが、複数のサロンのお試しプランをはしごすれば、お試しだけでも顔脱毛を何回か進められます

お試し後に正式なプランを契約するにしても、お試しのはしごで脱毛を進めておけば、お試しした回数の分、正式なプランは少ない回数で済むので、脱毛費用を抑えられます。

したがって、安く顔脱毛したい人は、ぜひともお試しプランをはしごすべきです。

いろいろなサロン・クリニックの雰囲気を比べられる

お試しのはしごには、いろいろなサロン・クリニックの雰囲気を比較できるメリットもあります。

脱毛は通い始めてから、「スタッフが感じ悪い」、「毎回の勧誘がストレスで止めたくなった」などの不満が出てくることも多いです。

ですが、お試しではしごすれば、「施術が丁寧か」「勧誘がしつこくないか」など、料金以外の点についても実際に施術を受けながら比較できるので、自分が安心して通えるサロンを見つけることができます。

効果の違いを実感できる

脱毛は、採用している脱毛方法や脱毛器によって、効果も違います。特にサロンの光脱毛の場合は、脱毛器との相性が悪くてまったく効果が出ず、他のサロンに行ったら効果が出たという場合もあります。

医療脱毛も、脱毛器によって得意な毛質が異なりますし、痛みの強さも違います

また、サロンやクリニックによって、アフターケアも違うので、美肌効果も違います。

お試しではしごすれば、いろいろなサロン・クリニックの効果の違いも比較できるので、自分の毛質・肌質と相性のよいサロンを見つけられます

顔脱毛がお試しできるサロン・クリニック

顔脱毛のお試しは、サロン利用するならジェイエステティックが一番安いのでおすすめです。

ジェイエステティックなら、5,000円で2回、顔全体の脱毛をお試しできます。施術後はヒアルロン酸トリートメントも受けられるので、脱毛と同時にうるおい効果も期待できます。

クリニックはそもそもお試しキャンペーンができるところが少ないです。医療脱毛の痛みがどれくらいかなどの効果を確認するのには便利ですが、キャンペーンだけで顔脱毛を進めていくのは難しいです。

脱毛サロン・クリニック
ディオーネ 1回だけ顔全体をお試しできる
・肌にやさしいハイパースキン脱毛なので、アトピーやニキビがあっても脱毛可能。敏感肌もOK
・フォト美顔の光で脱毛するので、美肌効果も期待できる
・お試しは美肌マル秘パックも無料サービス
エピレ 顔全体を2回お試しできる
・満足できなければ全額返金
・お試しと同時に6回コースを契約すると、お試し分は無料
・施術前に美容成分配合のジェルを使用。脱毛と同時にトリートメント効果が得られる
・エピレ・TBCが初めての人限定
エステティックTBC ・顔全体を2回お試しできる。
・満足できなければ全額返金
・お試しと同時に6回コースを契約すると、お試し分は無料
・施術前に美容成分配合のジェルを使用。脱毛と同時にトリートメント効果が得られる
・エピレ・TBCが初めての人限定
湘南美容外科 顔全体1回コースがお試しにも使える
・一部の院を除き、ウルトラ美肌脱毛とアレキサンドライトレーザーが選べる。どちらも美肌効果が期待できる
・顔脱毛が安い
・症例数が豊富
コースの有効期限がないので休み休みでも通える
トイトイトイクリニック 顔全体を1回お試しできる(眉下と小鼻を除く)
・回数パックはオプションで眉下・小鼻・耳が追加可能
痛みが少ないライトシェアデュエットを採用
・硬毛化の際は1年無料延長可能
・院が表参道に1院のみ

顔脱毛のお試しをはしごするのにおすすめのサロン

顔脱毛のお試しをはしごするなら、以下の組み合わせではしごするのがおすすめです。

ジェイエステティック×ディオーネ
ジェイエステティック×エピレ

ジェイエステティック×ディオーネ

ジェイエステティックとディオーネをはしごすると、合計で顔脱毛を3回お試しできます。どちらも顔の脱毛範囲が広いです。

脱毛方法はジェイエステティックはIPL脱毛、ディオーネはハイパースキン脱毛です。IPL脱毛とハイパースキン脱毛は、どちらも光脱毛ですが、脱毛の仕組みが全く異なるので、効果の出方も違います。

ジェイエステティックとディオーネの両方に行くことで、IPL脱毛とハイパースキン脱毛を比較して選択できます。

ジェイエステティック×エピレ

ジェイエステティックとエピレをはしごすると、合計で顔脱毛を4回お試しできます。2つのサロンをはしごする場合は、ジェイエステティックとエピレの組み合わせがもっとも回数を多く試せます

脱毛方法はどちらもIPL脱毛です。

エピレとTBCは同系列のサロンなので、どちらでも同じ内容でお試しできますが、エピレの方が勧誘がないので、お試しするならTBCよりエピレを選んだ方がよいです。

ただし、はしごは時間と労力を要する

脱毛はお試しであっても、最初に無料カウンセリングを受ける必要があります。

そのため、いろいろなサロン・クリニックでお試しすると、サロンが変わるたびにカウンセリングを受けなければならず、一つのサロンの回数パックに通うのに比べて時間と労力がかかります。

また、顔脱毛をお試しできるサロン・クリニックは限られるので、お試しだけで脱毛を完了させるのは難しいです。

安さを重視したい人にはお試しのはしごがおすすめですが、時間と労力をかけたくない人は、早めに本契約に移行した方がよいです。

顔脱毛Q&A

顔脱毛の施術当日に化粧をして行ってもいいの?

サロンやクリニックによって条件は違いますが、基本的には顔脱毛をするからと言ってスッピンで行く必要はありません。来店後に落とせばいいとされていることが多く、メイクルームが用意されていることも珍しくありません。クレンジングなどを貸してくれる場合もあります。

それでも、しっかりとメイクをしていると落とすのが大変ですし、落としきれない場合もあります。施術の当日は薄めにメイクをして、クレンジングや拭き取りシートを持参しておくと安心です。

施術の帰りもメイクができるところが多いので、スッピンで帰るのは嫌だという人でも問題ありません。不安な場合はスタッフに事前に確認しておきましょう。

ニキビがあっても施術できる?

ニキビがあっても施術可能なサロンやクリニックがほとんどです。大体はニキビの部分を避けて照射しますが、一部のサロンではニキビ肌でも問題なく脱毛できる場合もあります。それが、SHR脱毛やハイパースキン脱毛を行っているサロンです。SHR脱毛やハイパースキン脱毛は肌への負担が小さく、ニキビへの影響もなく脱毛できます。

また、ニキビ跡に関してはSHR脱毛やハイパースキン脱毛でなくても、施術できる場合が多いです。サロンやクリニックによって可能な条件が違うので、カウンセリングでスタッフに確認してください。

シミやほくろ部分は脱毛できない?

シミやほくろ部分は脱毛できない場合が多いです。光脱毛もレーザー脱毛も、メラニン色素に反応して脱毛しているため、メラニンが多く含まれているシミやほくろは過剰に照射してしまって、やけどする可能性が高いです。薄いシミであればそのまま照射してくれることもありますが、ほとんどの場合はシールなどで保護するか避けて照射します。

サロンのSHR脱毛やハイパースキン脱毛は、メラニン色素に関係なく脱毛していて、発毛因子のバルジと呼ばれる部分に直接作用しています。そのため、シミやほくろの部分でもしっかりと脱毛することができます。シミやほくろ部分も脱毛したい人は、SHR脱毛やハイパースキン脱毛を採用しているサロンがおすすめです。

まとめ

顔脱毛はサロンやクリニックによって範囲が違い、鼻や眉間を施術してくれるところは少ないため、しっかりと脱毛してくれるところを選ぶ必要があります。そういった部位まで脱毛してもらうと、肌の色が明るくなり、自己処理の負担がなくなって肌が綺麗になります。

顔脱毛の脱毛完了までの料金相場は、サロンでは約148,000円、クリニックでは脱毛完了までは約156,000円で、サロンの方が安いです。

また、サロンはクリニックより脱毛完了までに時間がかかりますが、肌への負担が小さく、肌トラブルなどの心配をすることなく脱毛できます。特に、SHR脱毛やハイパースキン脱毛はニキビ肌でも脱毛できるほど肌へのダメージが少なく、シミやほくろ部分も施術できるのでおすすめです。

顔脱毛 おすすめ

【最新版】顔脱毛が安いおすすめサロン