828325ea1ed97010ebf54d8d52f0ea93_s
敏感肌だからといって脱毛を諦めてしまってはいませんか?ムダ毛のないツルツルなお肌を目指していても、肌トラブルを気にして自己処理も満足にできずに悩んでいる女性は少なくありません。脱毛をしたくても施術をしてくれるか不安に感じてしまったり、実際に脱毛サロンで断られてしまった女性も中にはいるかもしれません。

でも実は敏感肌の人ほど脱毛をするメリットがたくさんあります。この記事では、敏感肌の人にとって脱毛をした方が良い理由や、敏感肌の人にオススメの脱毛サロンとクリニックをご紹介します。

肌が弱くムダ毛の自己処理に悩んでいるのなら、参考にしてみてはいかがでしょうか。

コスパと効果で選ぶ!脱毛おすすめ方法とサロン・クリニック早見表

敏感肌(アトピー肌)ってどんな肌のこと?

敏感肌は乾燥などが原因で刺激を受けやすい状態

正常な肌は、皮膚の細胞が何層にも重なっていて、その表面にある表皮と呼ばれる部分が肌を守る機能を備えています。その内側にある角質層が、細胞の隙間をしっかりと埋めて肌の水分が蒸発するのを防ぎ、肌が保湿された状態を保ちます。

敏感肌は、生活習慣の乱れやストレス、体調の変化などが原因で肌のバリア機能が低下しており、外部からの刺激を受けやすいだけでなく、肌の水分を保てなくなっています。それによって、肌が乾燥状態になってしまったり、かゆみなどが起こってしまったりという症状が続いてしまいます。

アトピー肌はアレルギーも関係している

アトピーも肌が乾燥している状態なのは変わりありませんが、遺伝が原因で起こりやすいです。しかし、ハウスダストやダニ、花粉やペットの毛などの外的要因や、ストレスなどの内的要因によって起こることもあります。

アトピー肌の特徴は、左右対称に症状が現れやすいこと、かゆみが強いこと、広範囲に起こりやすいこと、症状が繰り返し起こる場合が多いことです。アトピーの人が脱毛するときは、医師の診断書や同意書が必要な可能性があるので、事前に確認しておきましょう。

敏感肌の人ほど脱毛したほうがいい理由とは?

ムダ毛の自己処理は肌への負担が大きい

ムダ毛の自己処理は、カミソリや毛抜き、脱毛ワックスやクリームなど、どの方法をとっても肌への負担が大きいです。

カミソリは毛を剃るときに皮膚の表面も一緒に傷つけてしまい、カミソリ負けが起こってしまうこともあります。毛抜きは抜くときに毛穴やその周辺に負担がかかり、埋没毛や毛嚢炎の原因になります。脱毛ワックスやクリームも、毛を抜いたり溶かしたりするときに肌にダメージを与えています。

敏感肌やアトピー肌の人は、自己処理を続ければ続けるだけダメージが大きく、肌の状態が悪化してしまいます。結果として肌が炎症を起こしたり色素沈着を起こしてしまうこともあるでしょう。肌の状態が悪化する前に脱毛をした方が肌への負担が少なく済みます。

脱毛は自己処理が減らせて負担も少ない

脱毛をすることで自己処理の頻度が減って、肌を傷つけてしまう危険性も減ります。普通の光脱毛やレーザー脱毛では2~3か月に1回の間隔でサロンやクリニックに通うので、数日に1回、下手をすれば毎日処理しなければいけない自己処理と違って、ダメージが蓄積されることもありません。

最近のサロンやクリニックは、肌に優しい脱毛方法を用意してくれているところも多いです。敏感肌やアトピー肌でもしっかりと脱毛してくれるサロンやクリニックを選んで、肌へのダメージを与えることなくツルツルの綺麗な肌を手に入れましょう。

敏感肌の人の脱毛サロン選びのポイント

アフターケアが充実している

アトピー肌も敏感肌も、乾燥が原因であったり乾燥によって悪化したりと、肌の水分量と症状の悪化は大きく関係しています。光脱毛やレーザー脱毛は熱によって毛根にダメージを与えて脱毛することが多いですが、逆にその熱で肌が乾燥しやすくなります。

そのため、脱毛をするときはアフターケアにも注目して、脱毛後にしっかりと肌を保湿してくれるかを確認しましょう。サロンとクリニックではサロンの方がアフターケアに力を入れていることが多いですが、クリニックでもサロン並みに充実しているところもあるので、各サロンやクリニックのアフターケアについても調べて検討してください。

敏感肌でも脱毛できると公言している

脱毛器の種類や施術の方法によっては、敏感肌やアトピー肌の人でも肌に負担なく脱毛できます。そういった脱毛方法を採用しているサロンやクリニックでは「敏感肌でも脱毛できる」と公言しているため、選ぶときの目安にすると良いです。

自分の肌でも本当に脱毛できるかが不安な人は、無料カウンセリングでスタッフに確認して、気になることを質問しておきましょう。

万が一のときに医師に相談できる

クリニックの脱毛では、施術者が医師でなかったとしても常に院内に医師はいるので、万が一トラブルが起こってしまった場合でも迅速に対応してくれます。

しかし、サロンでは医師はおらず、トラブルが起こったときは病院を探すところから始まります。そうなってしまうと、時間のロスになりますし、その間に症状が悪化してしまうこともあります。

サロンを選ぶときは、医師や医療機関と提携しているサロンがおすすめです。リスクの対処方法についても事前に確認しておくことで、脱毛時に不安がなくリラックスして脱毛に臨むことができます。特に、アトピー肌の人は医師が対応してくれるところを選んだほうが安心です。

敏感肌におすすめの脱毛サロン

サロンの脱毛で肌に優しいのはSHR脱毛とハイパースキン脱毛

脱毛サロンの脱毛は大きく分けて4種類

脱毛サロンの脱毛方法は大きく分けて「IPL脱毛」、「S.S.C.脱毛」、「ハイパースキン脱毛」、「SHR脱毛」という脱毛方法があります。

黒い色に反応する光を照射して毛根を弱らせムダ毛が生えるのを抑制するIPL脱毛、抑毛効果のあるジェルを塗ったあとにライトを当てて相乗効果で毛根にダメージを与えるS.S.C.脱毛、今生えていない休止期のムダ毛の発毛因子を減少させてムダ毛が生えてくるのを抑えるハイパースキン脱毛とSHR脱毛。

他にもサロン独自の脱毛方法を採用しているサロンもありますが、主に脱毛方法として用いられているのはこの4種類です。

敏感肌でも負担なく脱毛できるSHR脱毛とハイパースキン脱毛

この中でも特に肌に優しいのがハイパースキン脱毛とSHR脱毛です。人肌ほどの温度の熱が発生する程度で痛みがなく、肌へのダメージも少ないため2週間から1ヶ月程度の間隔で次の施術ができるなど、敏感肌の人でも安心して利用することができます。

次におすすめなのが、S.S.C.脱毛です。S.S.C.脱毛は施術時に塗るジェルに痛みを抑える効果があるため、痛みが気にならない程度まで抑えられています。美肌効果もあるため、脱毛にプラスして綺麗な肌作りも期待できます。

肌に優しい脱毛サロンランキング

  1. ストラッシュ(SHR脱毛)

    ストラッシュ

    毛周期に関係なく脱毛できて、最短6カ月で全身脱毛が完了できるサロンです。アトピー肌や敏感肌だけでなく、通常の光脱毛では施術することが難しい日焼け肌や色黒肌でも脱毛できます全身脱毛の施術が最短30分で終わるため、脱毛に出来るだけ時間をかけたくない人にはおすすめです。

    ストラッシュの公式サイト

  2. ディオーネ(ハイパースキン脱毛)

    ディオーネ

    顔脱毛の料金が安く、範囲も広いサロンです。3歳の子供から脱毛ができるほど肌に優しく痛みもないサロンで、アトピー肌だけでなくニキビ肌の人でも脱毛できます。敏感肌の人にも安心の美白アフターケアを行っていて、脱毛後の乾燥対策にもなります。普通の光脱毛では効果が出にくい産毛にも効果があり、全身を綺麗に脱毛できます。

    ディオーネの公式サイト

  3. ミュゼ(S.S.C.脱毛)

    ミュゼ

    専用ジェルを使って光を当ててムダ毛が生えてくるのを抑制するS.S.C.脱毛を利用したミュゼの脱毛なら、ほとんど痛みを感じることなく脱毛が可能です。全国に店舗があり、脱毛専門サロンでは日本最多の店舗数を誇っています。公式アプリで24時間予約や変更をすることができるのもとても便利で、脱毛初心者にもオススメのサロンです。

    ミュゼの公式サイト

敏感肌におすすめのクリニック

クリニックの脱毛ならメディオスターとライトシェアデュエット

レーザーによって効果を発揮するポイントが違う

クリニックには医師が常駐しているため、脱毛サロンよりもより強い効果を発揮する医療レーザーを使用しています。

毛根に強いダメージを与えて再生機能を破壊しムダ毛が生えないように働きかける「アレキサンドライトレーザー」、毛包全体に熱を貯め痛みを分散させながら脱毛効果を上げる「ライトシェアデュエット」、毛包全体とバルジ領域を狙い蓄熱式によって脱毛効果を発揮する「メディオスター」と、それぞれ効果を発揮するポイントが変わってくるため、痛みや脱毛効果にも違いがあります。

痛みも肌への負担もないのはメディオスター

最も痛みが少なく肌への刺激が少ないのはメディオスター、その次がライトシェアデュエットです。

医療レーザーは脱毛サロンに比べると強い痛みを伴うことがほとんどですが、メディオスターは毛根よりも浅い位置にあるバルジを耐熱によって破壊するため、従来の医療レーザー脱毛器よりも火傷や痛みのリスクが大幅に低くなっています。

ライトシェアデュエットは強い冷却効果により痛みを感じづらいのが大きな特徴で、施術時間が短いため肌への負担も少なくすみます。

アレキサンドライトレーザーは日本では最も扱いが多くパワーが強いメリットもありますが、そのぶん大きな痛みが伴うので、敏感肌の人にはあまりおすすめできません。

肌にやさしいクリニックランキング

  1. アリシアクリニック(ライトシェアデュエット)

    アリシアクリニック

    痛みが少なく肌への負担も少ないライトシェアデュエットを採用していて、全身脱毛やVIO脱毛などの脱毛料金も安くて通いやすいサロンです。全身脱毛のスピードプランなら2か月に1回の頻度で通えて、脱毛効果が早く表れます。夜遅くまで施術を受けられるため、会社帰りなどでも通いやすく、脱毛をスムーズに進めやすいです。

    アリシアの公式サイト

  2. クレアクリニック(メディオスター、ライトシェアデュエット)

    クレアクリニック

    メディオスターとライトシェアデュエットの2台を患者の肌の状態に合わせて使い分けてくれるサロンです。女性専用クリニック、完全個室など、プライバシーにも最大限配慮されています。アフターケアに患者の体質に合わせたKAMAアーユルヴェーダを使用して保湿・鎮静をするなど、サロンにも引けを取らない丁寧な対応を行ってくれます。

    クレアの公式サイト

  3. リゼクリニック(ライトシェアデュエット)

    リゼクリニック

    女性スタッフと医師の2人のカウンセリングを受けられる安心のクリニックで、敏感肌やアトピー肌の人も相談がしやすいです。万が一の際のトラブルには、診察料・お薬代・追加照射を無料にするなど、肌トラブルが不安な人には安心のサポートがついています。シェービング料やキャンセル料も無料です。

    リゼの公式サイト

まとめ

敏感肌の女性は肌の調子が良いときにしかムダ毛の処理ができないと悩んでいるかもしれませんが、脱毛をすればそのストレスから解放される可能性が高いです。使用している機器によっては、ムダ毛がなくなるだけではなく美肌効果も得られます。

サロンやクリニックを選ぶときは、アフターケアが充実しているか、敏感肌でも脱毛できると公言しているか、医師や医療機関と提携しているかを確認しましょう。サロンでの脱毛ならSHR脱毛とハイパースキン脱毛クリニックの脱毛ならメディオスターとライトシェアデュエットがおすすめです。

敏感肌だからと言って脱毛を諦めてしまうのではなく、まずはカウンセリングで相談をしてみてはいかがでしょうか?

脱毛 おすすめ

コスパと効果で選ぶ!脱毛おすすめ方法とサロン・クリニック早見表