薄着になる季節だけでなく、一年を通して気になるのが脇毛ではないでしょうか。自分で脇毛脱毛するのは面倒だけれど、そのままにしておくわけにはいかず、いかにきれいに楽に脇毛処理ができる方法がないかと悩んでいる人も多いと思います。

これまでカミソリや毛抜きで脇毛処理をしてきた人の中には、ブラジリアンワックスによる脇毛脱毛に興味がある人もいらっしゃると思うので、使い方やメリット、デメリットについて紹介します。

流行りのブラジリアンワックスで脇毛脱毛はできる?

ブラジリアンワックスによる脇毛脱毛はどんな人に向いているのか知りたい!

ブラジリアンワックスを使った脇毛脱毛が向いているのは、これまで毛抜きやカミソリによる脇毛脱毛をやってきたけれど、苦労して脱毛してもすぐに脇毛が生えてきてしまうのが不満という人や、できるだけ短時間で簡単に脇毛脱毛をやりたい人です。

また、毛抜きやカミソリだと皮膚の表面の脇毛しか処理できませんが、ブラジリアンワックスは毛根から脇毛を処理できるので、毛抜きやカミソリよりもきれいにむだ毛を処理できるというメリットがあります。こうしたことから、水着やノースリーブの洋服を着たいのでむだ毛が目立たないようにしたいという人にも向いています。

ブラジリアンワックスを使って脇毛脱毛する前に特徴や種類について知っておきたい!

ブラジリアンワックスは、粘着力があるワックスをむだ毛が生えている部分に塗り、ワックスの粘着力によってむだ毛を引き抜く脱毛方法です。毛抜きやカミソリによる脇毛脱毛と違い、毛根からむだ毛を処理できるのでむだ毛のないつるつるの肌になれます。

ブラジリアンワックスは大きくソフトタイプとハードタイプに分けることができます。ソフトタイプは肌にワックスを塗り、その上に専用のシートを貼って、シートを引きはがすことで脱毛します。

ハードタイプはワックスを塗るところまでは一緒ですが、固まったワックスそのものをはがして脱毛します。ブラジリアンワックスは、脱毛する部位によって両方のタイプを使い分けて脱毛するのが効果的です。

ブラジリアンワックスを使ってセルフできれいに脇毛脱毛する方法って?

セルフで脇毛脱毛する場合にまずやらなければならないのがブラジリアンワックス選びで、脇毛脱毛をするならハードタイプのブラジリアンワックスがおすすめです。

また、ハードタイプのブラジリアンワックスは固さが重要なポイントとなります。ワックスが柔らかすぎても固すぎても扱いにくいため、水あめのような固さにして使用するのがおすすめです。

ワックスを塗る場合、脇の下が濡れていると脱毛できないので、水分をしっかり取って乾いた状態で塗るようにします。ワックスをはがす時は、痛いからといってそっとはがしたりせずに、一気にはがすようにします。

また、面倒だからと言ってすべての脇毛を一度に処理しようとせずに、少しずつ処理するのが脱毛時のポイントです。1cm×3cm程度ずつ脱毛していくと良いでしょう。

ブラジリアンワックスで脇毛脱毛してそのままは絶対NG!トラブルを防ぐためにもアフターケアを忘れずに

ブラジリアンワックスで脇毛脱毛した後に忘れてはいけないのが、脱毛後の肌のアフターケアをしっかり行うという点です。ブラジリアンワックスで脱毛した後は毛穴が開いた状態になっているため、何もしないでおくと雑菌が入ってしまったり、埋没毛の原因となることがあります。脱毛した後は清潔に保つのがポイントです。

脱毛当日は湯船につからずにシャワーのみですませるようにして、プールや温泉などは避けるようにし、激しい運動をしたり刺激を与えるのも良くないので注意が必要です。

その後は保湿と埋没毛のケアがポイントになるので、スクラブ系の石けんを使って洗うようにして、洗った後は自分の肌に合う保湿クリームやオイルなどを使いしっかり保護するようにします。

ブラジリアンワックスで脇脱毛はできる!・・・けど、あまりおススメしない理由

ブラジリアンワックスによる脇毛脱毛の最大のデメリットは痛み?

さまざまな自己処理脱毛の中でも、きれいに脱毛できるのがメリットのブラジリアンワックスですが、メリットばかりではなくいくつかデメリットもあります。

最大のデメリットと言えるのが脱毛する時に痛みがあるという点です。痛いからといって少しずつはがしてしまうときれいに脇毛を処理することができないので注意が必要です。

また、ブラジリアンワックスは脇毛が皮膚の表面に出ていない状態では脱毛することができません。脇毛をある程度の長さに伸ばしておく必要があるというのもデメリットと言えるでしょう。脱毛してすぐのプールや海も避けた方が良いため、脇毛脱毛前後に旅行等を予定している場合は注意した方が良いでしょう。

ブラジリアンワックスの効果はどのくらい続く?カミソリや毛抜きと比べて長いの?

肌の表面に出ている脇毛しか処理できないカミソリ脱毛や、毛根からしっかり抜くのが難しい毛抜きによる脱毛に比べて、脇毛を毛根から脱毛できるブラジリアンワックスは効果が長いのがメリットとなっています。

脇毛の濃さや太さなどによって個人差はありますが、平均2週間程度は脇毛を気にすることなく過ごすことができます。カミソリだとすぐに生えてしまうことが多いので、脱毛効果自体は自己処理脱毛の中では効果が高いと言えます。

ただし、時間がたてば再び脇毛が生えてくるため、1年中脇毛を気にせずに過ごしたいなら、ある程度脇毛を伸ばしてからブラジリアンワックスを使用する、といったサイクルで脱毛を続ける必要があります。

脇毛を伸ばしたままにしたり、処理するたびに痛い思いをするのは嫌ならプロの手を借りて脱毛しよう

ブラジリアンワックスは自宅にいながら自分で手軽に脱毛できるのが魅力です。

しかし、脇毛脱毛をするのに脇毛を伸ばしたままにしなければならない期間があるのは困るという人や、ブラジリアンワックスを1度使ってみたけれど痛みに耐えられないという人は、自分で脱毛するのではなくプロの手を借りて脱毛する方法がおすすめです。

クリニックやエステサロンの脱毛なら、自分で脇毛を処理する手間がかかりませんし、何よりブラジリアンワックスをはがす時のような痛みを感じることなく脱毛ができます。

また、クリニックなら医師による施術が受けられるので安心ですし、出力の大きい医療用レーザーを使用するので脱毛効果も期待できます。

痛みを気にせず脱毛したいなら、永久脱毛効果があるクレアクリニックがおすすめ

クレアクリニックは数多くの症例と実績があり、痛みを軽減する対策が充実している脱毛専門のクリニックで、痛みを気にせず安心して脱毛の施術が受けられます。

また、施術を受ける前に脇毛を伸ばしておく必要がないのもメリットの一つです。毛抜きやワックスによる脱毛はできませんが、脱毛の施術を受けている間もカミソリによる脇毛の処理は可能です。

脱毛の施術前はどのクリニックやエステサロンでもカウンセリングが行われますが、クレアクリニックでは医師とカウンセラーによるWカウンセリングが行われているのが大きな特徴です。技術面はもちろん脱毛に関する悩みや不安をクリアにした上で、安心して施術が受けられるのも魅力の一つです。

まとめ

常にむだ毛のないつるつるの脇でいたいと思っているけれど、痛いのは嫌だし脇毛脱毛に面倒な手間もかけたくない、というわがままな悩みも、クリニックの脇毛脱毛ならすべて解決できます。

脇毛脱毛にブラジリアンワックスを試してみたけれど、痛みに耐えられず続ける自信がない人や、ブラジリアンワックスに興味があるけれど使用を迷っている人は、まずはクリニックで脇毛脱毛の無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。