ブラジリアンワックスは、セルフでも行えるその手軽さと即効性から人気が高まっている脱毛法のひとつであり、興味を持っている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、ブラジリアンワックスとはどのようなものなのか、どのような効果があるのかをご紹介します。また、医療レーザー脱毛と効果の違いも比較していきます。

今やセルフ脱毛の主流!大人気のブラジリアンワックス、脱毛効果は?

ブラジリアンワックスとは?

ブラジリアンワックスとはその名の通りブラジルが発祥の脱毛法で、はちみつなどが原料のワックスを用いて脱毛します。

脱毛ワックスを脱毛したい箇所に塗り、ストリップとよばれる専用のシートを貼って一気にはがし、ムダ毛を毛根から抜きます。わきや脚はもちろん、VIOにも使うことができます。

ワックスの種類によって効果に違いはあるの?

ブラジリアンワックスにはソフトやハード、水性や油性のようにさまざまな種類があります。

ソフトワックスはストリップを使って毛を粘着させ、剥がす方法に向いています。

ハードワックスは固体で、それを溶かして使います。ソフトに比べて粘着力が強く、VIOなどの太い毛の脱毛に向いています。

水性のものはお肌にやさしく、初心者の方でも使いやすいです。油性のものは松ヤニでできており、粘着性が高いですが、アレルギー反応を起こす可能性があります。

ブラジリアンワックスで脱毛すると生えてくる毛はどうなる?

ブラジリアンワックスは永久脱毛ではないので、しばらくするとまた毛は生えてきます。

ただし、継続して行うことで毛が生えてくる周期が長くなり、すべすべの状態が長くキープできるようになることもあります。また、だんだんと毛質が改善され、ゴワゴワだった毛がふわふわになることもあります。

効果はどれくらい?

毛の発毛周期などで個人差がありますが、一度処理をすると2~3週間効果が続きます。海やプールに行く前にきれいにしたいという方は、予定日の3~4日前くらいにケアを行うとよいです。

ブラジリアンワックスのメリット

ブラジリアンワックスの大きなメリットは即効性があることです。海やプールなどの予定が急に入ってもすぐに脱毛することができます。また、ブラジリアンワックスは毛根から抜くことができるので、カミソリを使ったときのようなチクチク感がなく、すべすべに仕上がります。

角質も除去してくれるので肌がワントーン明るくなるという嬉しい効果も期待できます。ワックスは、はちみつなどの自然由来の成分でできているため、敏感肌の方でも使うことができます。

ブラジリアンワックスを続けていると毛が薄くなるってホント?

毛が目立たなくなるまでにはどれくらいの回数が必要なの?

ブラジリアンワックスで脱毛すると毛が薄くなったという人がいますが、実際はどうなのでしょうか。結論からいうと、ブラジリアンワックスで毛が薄くなることはありません。ただし、ワックスで毛を一気に抜くときに毛根にダメージが与えられたことで、毛の発毛周期が遅くなったり、毛が細くなったりすることはあります。

しかし、個人差も大きく、1か月で毛が生えてくるスピードが遅くなったと感じる人もいれば、半年以上使っても変わらないという人もいます。ブラジリアンワックスはあくまでも一時的に肌をきれいに保つものと考え、毛が薄くなる効果を期待して使わない方がよいでしょう。

ブラジリアンワックスで脱毛するデメリットは?

ブラジリアンワックスに興味があるけど痛そう、というイメージがあって躊躇している方も多いです。実際に体験した人の意見では、痛みはあるけど耐えられないほどの痛みではないというものが多いです。痛みが気になる方は、まずは部分的に試してみるのがよいでしょう。

また、ワックスで処理をした際に、傷がつき皮膚がふさがれると、埋もれ毛ができてしまい黒いポツポツが目立ってしまうこともあります。

結局どっちがおススメ?ブラジリアンワックスと医療レーザー脱毛の特徴比較

ブラジリアンワックスと永久脱毛の違いは?

ブラジリアンワックスと永久脱毛の大きな違いは脱毛方法です。ブラジリアンワックスは毛根から毛を抜くという方法に対し、永久脱毛は毛根をレーザーで破壊させ、毛が生えてこないようにするという方法です。

また、痛みは個人差がありますし、永久脱毛の方法によっても変わりますが、どちらかといえばブラジリアンワックスの方が痛いといえるでしょう。永久脱毛で痛みが少ないといわれているのが医療レーザー脱毛です。痛みをほとんど感じないという人も多いので痛みが気になる方は医療レーザー脱毛を検討してみるとよいです。

効果は?どれくらい長続きするの?

ブラジリアンワックスは上でも述べたとおり、一回のケアで約2~3週間効果が続きます。ブラジリアンワックスには永久脱毛効果はありませんので、定期的なケアは必要です。

永久脱毛は一回の施術では効果はあまり見られませんが、継続することでケアをしなければいけない回数は大幅に減少します。永久脱毛は脱毛が完了するまで約1~2年かかります。

永久脱毛といっても永久的に毛が一本も生えてこないことを意味するわけではありません。永久脱毛の定義は、「最終脱毛から1か月後、毛の再生率が20%以下の脱毛」です。とはいっても毛が少なくなり、生えてくるスピードが遅くなるため、ケアは楽になります。

費用はどのくらい違う?

ブラジリアンワックスは単品で2000~4000円ほどです。ヘラやストリップなどの必要な小物もそろえると4000~6000円くらいです。サロンでは7000~10000円くらいの相場です。

一方永久脱毛は一回あたり20000円前後です。お店によって差はありますが料金だけを単純に比較すると、一年間通った場合ブラジリアンワックスの方が安いです。

しかし、永久脱毛は施術が終われば定期的に通う必要がなくなるので、ずっとつるすべの状態でいたいという人は、長い目で見れば永久脱毛の方がお得といえます。

ブラジリアンワックスが向いている人、永久脱毛が向いている人

ブラジリアンワックスはカミソリなどで剃るよりも効果が長続きしますが、定期的なケアは必要です。定期的に処理するのが面倒くさい、脱毛処理から早く解放されたいという方は、永久脱毛が向いています。

一方、ブラジリアンワックスは、また毛が生えてくるというのがメリットにもなるところでもあります。そのため、一時的に毛をなくしたい人には向いています。

また、すぐに効果がほしい人や、鼻毛・Iラインぎりぎりなどレーザーではケアできない部分の処理をしたい人にはブラジリアンワックスがおすすめです。

永久脱毛を検討している方にアリシアクリニックがおすすめ

永久脱毛をしたいけど費用や期間がどのくらいかかるのか不安という方は、アリシアクリニックがおすすめです。

アリシアクリニックでは月額払いの設定があり、14か月で脱毛が完了するスピード完了プランがあります。はじめから料金やかかる期間が分かっていると安心です。

また、医療レーザー脱毛で主に使われている機器はジェントルレーズとライトシェアデュエットの2種類がありますが、アリシアクリニックではより痛みの少ないライトシェアデュエットを採用しています。痛みが気になる方にもおすすめのクリニックです。

まとめ

ブラジリアンワックスと永久脱毛、それぞれにメリットがあることが分かりました。すぐに効果を実感したい人はブラジリアンワックス、ずっとつるすべでいたい、脱毛処理が面倒臭いという人には永久脱毛がおすすめです。

それぞれの特徴を理解して、痛みやかかる費用なども考慮しながら、自分の希望に適した脱毛方法を選びましょう。