「ニキビ肌だと脱毛できないらしい」、「脱毛でニキビが治った人がいるらしい」、「脱毛したらニキビができた」。脱毛とニキビの関係については、真偽が定かでないさまざまな意見が飛び交っているので、ニキビができやすい人は何が本当なのか判断に困ってしまいますね。

ここでは、ニキビがあると脱毛できないのかニキビがある場合はどうすればよいのかを解説します。さらに、脱毛するとニキビが増えるのかそれとも減るのかという疑問にも答えます。脱毛のニキビへの影響が心配な人は、参考にしてください。

ニキビがあると脱毛できない?脱毛とニキビの関係性は

ニキビの状態によっては脱毛も可能

ニキビが広範囲にあったり、赤く炎症を起こしている場合、色素沈着で赤黒くなったニキビ跡がある場合などは、その部分は施術できないか、もしくは脱毛自体を断られることもあります。

ですが、同じ状態であってもサロンによって対応が異なり一つのサロンで断られても、別のサロンでは脱毛してもらえることもあるので、行きたいサロンに確認してみるとよいです。

レーザー脱毛はニキビ跡が消えるって噂は半分本当

ニキビ跡治療に使用するレーザーと脱毛レーザーは種類が違うので、基本的には脱毛レーザーにニキビ跡を消す効果はありません

ですが、脱毛に使用するレーザーのうち、アレキサンドライトレーザーには美白作用と毛穴や皮膚を引き締める作用があり、くすみ治療などにも使われているので、脱毛によって偶発的にニキビ跡が改善する可能性はあります。

しかし、そうはいってもニキビ跡の治療に特化したマシンのような効果は期待できませんし、確実にニキビ跡が治るといえるものではありません

「ついでにニキビ跡も消えたらラッキー」くらいに考えておいた方がよいです。また、アレキサンドライトレーザーは、痛みが強いデメリットもあります。

湘南美容外科

一部の院を除き、アレキサンドライトレーザーが選べるクリニックです。全身脱毛・ワキ脱毛・VIO脱毛が安いです。全国に院があり、好きな院に自由に予約できるので、旅行中なども出先で脱毛できます。ただし、前々日23時以降のキャンセルは、キャンセル料3,000円がかかります。

脱毛するとニキビは増える?減る?

脱毛してすぐにできたなら毛嚢炎や毛包炎の可能性

脱毛は毛根を焼くので、施術後に毛根の燃えカスが毛穴に詰まり、毛嚢炎や毛包炎を引き起こすことがあります。毛嚢炎・毛包炎は、見た目がニキビと似ていますが、別物です。

施術してすぐにニキビのようなものができた場合は、正しくはニキビではなく、毛嚢炎・毛包炎の可能性が高いです。

毛嚢炎・毛包炎が疑われるときは、皮膚科などを受診すると治療薬を処方してもらえます。医療脱毛をしている場合は、脱毛で通っているクリニックでも治療を受けられます。

クリニックによっては、毛嚢炎・毛包炎が起きたときに無料で治療してもらえる場合もあるので、医療脱毛をしている場合は、通っているクリニックに相談するとよいです。

一時的に増えることはあっても自然に治る

光脱毛・レーザー脱毛ともに、脱毛でニキビが増えることはあります。これは、脱毛の刺激によって、肌の新陳代謝が高まることが原因です。

ですが、脱毛でニキビができやすくなったとしても一時的なもので、しばらくすれば症状は落ち着きます。

脱毛はニキビ予防に有効

脱毛期間中に一時的にニキビができる人もいますが、脱毛することは、将来的にはニキビ予防に役立ちます。

脱毛することで毛穴が引き締まり、毛穴の中に雑菌が繁殖しにくくなるからです。ただし、すでにできているニキビを治す効果はないので、あくまでも予防方法と考えましょう。

脱毛でニキビともお別れ、綺麗な肌を手に入れるためのサロン

ニキビが心配な人の脱毛なら、サロンではミュゼプラチナムジェイエステティックがおすすめです。

ミュゼプラチナム

部分脱毛が安いサロンです。初回限定の格安キャンペーンも充実していて、キャンペーンだけで通うこともできます。肌への負担が少ないS.S.C.脱毛を採用しているので、脱毛で肌を痛めたくない人にも安心です。

ジェイエステティック

部分脱毛が安く、いろいろな部位のお試しキャンペーンも充実しています。施術後の肌ケアにヒアルロン酸トリートメントを採用しているので、脱毛による乾燥・肌荒れが心配な人におすすめです。ただし、勧誘がしつこいという口コミもあります。

まとめ

ニキビの状態によっては、その部分は施術できないか、もしくは脱毛自体を断られることもあります。ですが、サロンによっても対応が異なるので、確認してみるとよいです。

また、脱毛によって一時的にニキビが増えることがありますが、脱毛が終わってしばらくすれば落ち着きますムダ毛がなくなることで毛穴が引き締まるので、ニキビの予防にもなります。

なお、アレキサンドライトレーザーで脱毛すると、偶発的にニキビ跡が改善する人もいますが、必ずニキビ跡が治るといえるほどの効果はないので、期待しすぎないようにしましょう。