「全身脱毛したいけど、部位がたくさんあるし長くかかりそう。全身脱毛ってどのくらいの期間通うものなの?」、「最短で全身脱毛したい。短期間で全身ツルツルになれるサロンはどこ?」

ここでは、短い期間で全身脱毛を終わらせたい人のために、全身脱毛完了までの期間を短縮するコツを教えます。全身脱毛に必要な期間と、短期間で全身脱毛できるサロン・クリニックも紹介します。

少しでも早くムダ毛をなくしたい人は、参考にしてください。

全身脱毛の効果がばっちり現れるのにかかる平均期間はどれくらい?

エステサロン光脱毛の場合、平均期間約2年~3年

脱毛は基本的に、毛の成長サイクルである「毛周期」に合わせて2~3ヶ月おきに通わないと効果を発揮できません

ほとんどの脱毛は成長期の毛にのみ効果が出るようになっているため、毛が抜けて休んでいる休止期の毛根に施術しても効果が出ないからです。

したがって、早く脱毛を終わらせたいからといって、毎週通って期間を短くするといったことができません。

さらに、エステサロンは医療行為は認められておらず、少しずつ毛根にダメージを与える「減毛」しかできないので、ムダ毛をなくすには回数をたくさん通う必要があります。

そのため、毛量などによっても個人差がありますが、完了までの期間は平均で2~3年ほどかかります。

クリニックの医療レーザー脱毛の場合、平均期間約1年~1年半

クリニックの医療レーザー脱毛も、成長期の毛にしか効果が出ないのが基本なので、毛周期に合わせて何回か通う必要があります。

ですが、エステサロンと違い、医療機関は毛根を完全に破壊できる脱毛器の使用が認められているので、1回ごとの効果が高く1年~1年半ほどで脱毛完了できます。

全身脱毛の施術期間を短縮するにはコツがあった!

一度に照射できる範囲が広い所を選ぶ

全身脱毛は、1回の来店で照射できる範囲がサロンによって異なります。1回の施術範囲が少ないサロンだと、ちまちま脱毛を進めるので、期間が長くかかりがちです。

なるべく短期間で脱毛を終わらせたいのであれば、1回の来店で全身すべての部位を照射できるサロンを選ぶのがおすすめです。

キレイモが一度に全部位を照射できて値段も安いです。

キレイモ

回数パックプランと無制限プランなら、1回の来店で全身を施術してもらえます。料金が安く、シェービングも無料です。

全身脱毛で顔も脱毛でき、顔脱毛をフォトフェイシャルに変更することも可能です。施術後の肌ケアの内容によって、スリムアップ脱毛美白脱毛が選べます。

毛周期に合わせた施術をする

早く脱毛を終わらせたいからといって、毛周期を無視して頻繁に通っても効果が落ちるのでムダに期間が長引いてしまいます

さらに、毛周期を無視すると効率が悪くなる分、施術回数も余計にかかり、それだけ費用の負担も大きくなります。

毛周期は部位によって異なり、さらに脱毛し始めと脱毛が進んでからでも違ってきます。人によっても多少違いますが、だいたい2~3ヶ月が平均的です。

実際にどのくらいのペースで通えばよいかは、サロンから指示があります。早く脱毛を終わらせたいなら、サロンの指示通りのペースで通うようにしましょう。

毛周期も待てない人はSHR脱毛を利用する

毛周期も待てないほど急いでいる人は、SHR脱毛を採用しているサロンを選ぶとよいです。

通常の脱毛は、毛乳頭をターゲットとする関係で毛周期に合わせる必要がありますが、SHR脱毛は毛包にアプローチする脱毛方法なので、毛周期に関係なく効果を出せます

毛周期を待たずに2~3週間ごとに通えるので、2~3ヶ月ごとにしか通えないサロンに比べて大幅に脱毛期間を短縮できます。

SHR脱毛を採用しているサロンでは、ストラッシュが安くて予約も取りやすいです。

ストラッシュ

SHR脱毛を採用しています。全身脱毛が安く回数パックか無制限プランなら、一度に全身を施術できます。

2~3週間ごとに通えるので最短半年で脱毛完了でき、ほとんどの人は1年ほどで脱毛が終わっています。

カウンセリングのときに友達2名以上に同行してもらうと、割引が受けられます。

医療レーザー脱毛で全身脱毛する

期間の短さを重視するなら、サロンの光脱毛よりもクリニックの医療レーザー脱毛の方がおすすめです。サロンと比べると、半分程度の期間でツルツルになれます。

医療レーザー脱毛を選びたい人は、レジーナクリニックアリシアクリニックが料金が安いです。

レジーナクリニック

全身脱毛が安く、麻酔代やシェービング料もコース料金に含まれているので、追加料金がかかりません

1.5ヶ月おきに通えるので、最短8ヶ月で脱毛完了できます。毛質の変化に合わせて、ジェントルレーズソプラノアイスプラチナム、2つの脱毛器を使い分けるので、効率よく脱毛を進められます。

アリシアクリニック

全身脱毛が安く回数無制限プランも選べます。痛みが少ないライトシェアデュエットで脱毛するので、初心者にも安心です。一部の院では、より痛みが少ないメディオスターも選べます。

早く脱毛を終わらせたい人は、2ヶ月ごとに通える「スピードコース」がおすすめです。

回数パックプランで契約する

短期間で脱毛したいなら、プランは月額制よりも回数制がおすすめです。

月額制は1回の来店で全身の1/4ずつや1/2ずつしか脱毛できないサロンがほとんどですが、回数パックプランは一度に全身を脱毛できるサロンが多いので、月額制プランよりも脱毛が進むのが早いです。

ただし、回数制はコースの有効期限が設けられていることが多いので、妊娠などでお休みしている間に期限が切れてしまうこともあります。

回数制で全身脱毛するなら、コースの有効期限も把握しておくようにしましょう。回数無制限プランも、回数以外は回数パックプランと同じようなサービス内容になっていることが多いです。

早く全身脱毛できるプランは、銀座カラーがおすすめです。

銀座カラー

全身脱毛は回数制はありませんが、無制限プランが安いです。サービスが優遇される「プレミアムファストパス」で契約すると、年に最大8回通えるので、脱毛期間を短縮できます。

シェービングサービスもつくので、剃り残しがあってもスムーズに脱毛が進みます。

予約が取りやすいところを選ぶ

脱毛完了までの期間を短縮したいなら、予約が取りやすいサロン・クリニックを選ぶことも最低条件です。

人気のサロンやクリニックの中には、「通える間隔が短くて、短期間で脱毛できると謳っているけれど、実際通ってみたら全然予約が取れない」といったところもあります。

思うように予約が取れないところを選んでしまうと、いつまで経っても脱毛が進まなくなってしまうので注意しましょう。

同じサロン・クリニックでも、店舗によっても混み具合が違うので、できれば通いたい店舗の口コミを探してみるとよいです。

さらに、時間帯などによっても予約の取りやすさが違ってくるので、自分が通える曜日・時間帯の混み具合までチェックしましょう。

肌の状態を整えておく

早く脱毛を終わらせたいなら、日焼けにも注意が必要です。日焼けで肌が黒くなったり、コンディションが悪くなっていると、施術してもらえないこともあるからです。

施術を断られる日があると、それだけ完了までの期間が長引きます

多少の日焼けや肌荒れ程度なら、見逃されて施術できてしまうこともありますが、日焼けしている状態で施術すると、火傷や肌トラブルを起こす可能性も高くなります。

ですが、夏場は全身を完璧に紫外線対策するのは難しいでしょう。短期間で脱毛を終わらせたい人は、紫外線が弱まる秋冬に通うのがベストです。

なお、保湿ケアをしっかり行うと脱毛効果を高められるので、期間の短縮に繋がります。

シェービングを丁寧にする

サロンやクリニックによってはシェービングサービスがなく、剃り残しは避けて照射するところもあります。

剃り残しが多いほど、照射してもらえない部分が増えて、回数が余計にかかるので期間も長引きます。

シェービングサービスがないところで脱毛する場合は、剃り残しが出ないよう、事前の自己処理を入念に行っておきましょう。

まとめ

全身脱毛は、コツを抑えれば完了までの期間を短縮できます。

1回の来店で照射できる範囲が広いところを選ぶ
毛周期に合わせた間隔で通うか、SHR脱毛のサロンを選ぶ
予約が取りやすいところを選ぶ
・月額制よりも回数パックプランの方が早い
日焼けを避け、肌の状態を整えておく
・シェービングサービスがない場合は事前の自己処理を入念に

特に早さを重視する人には、サロンよりもクリニックの方がおすすめです。クリニックなら、サロンの半分程度の期間で脱毛完了できます。

記事の中でも早く脱毛が終わるサロン・クリニックをいくつか紹介しているので、自分のニーズに合ったところを選んでくださいね。