ムダ毛の自己処理に悩んでいる人なら、脱毛石鹸を知っていますよね。有名人も使っているという情報もありますが、本当に効果があるのか、デメリットはないのか、気になっている人もいるのではないでしょうか。

ここでは脱毛石鹸にはどんな種類があるのか期待できる効果はどのようなものなのか、メリットやデメリット脱毛石鹸以外のおすすめの脱毛法について紹介します。間違った脱毛をして、時間とお金を無駄にしないようにしましょうね。

脱毛石鹸は効果ないって本当?

そもそも脱毛石鹸とは

脱毛石鹸には2つの種類があります。
・ 除毛石鹸…肌表面に生えている毛をなくす
・ 抑毛石鹸…発毛を抑える

除毛石鹸は脱毛クリームと似ています。泡立てた石鹸を使うことで、今生えている毛を溶かし、なくします。成分には脱毛クリームと同じように、チオグリコール酸カルシウムが配合されています。毛に含まれるたんぱく質を溶かして毛をなくすのですが、同時に肌表面のたんぱく質も溶かしてしまう可能性があります。

抑毛石鹸は使うことによって、徐々に発毛を抑えていく石鹸です。一度使っただけで毛が無くなるということはありません。たんぱく質を分解するパパインや、女性ホルモンの働きを促すイソフラボンが配合されていることが多いです。女性ホルモンの働きを活発にすることにより、毛を薄くしていく効果が期待できます。

脱毛石鹸を使って期待できる効果

脱毛石鹸と呼ばれ販売されているものは、正確にいうと「除毛石鹸」あるいは「抑毛石鹸」です。除毛石鹸は、肌の表面に生えている毛を処理するだけの効果しかありません。また抑毛石鹸は持続して使うことにより、発毛を抑えていく効果が期待できますが、時間がかかりますし、使った人全員に同じ効果が出るとは言い切れません。

脱毛というのは、毛根から毛を処理することにより、毛を生えなくすることです。毛根から処理すれば、同じ毛穴からは毛が生えてこなくなります。除毛石鹸は、そのとき生えている毛は処理できても、またすぐに毛が伸びてきます。抑毛石鹸は効果が出るかわからなくても、使い続ける根気を必要とします。

脱毛石鹸を利用するメリットは?

脱毛石鹸を利用するメリットをあげてみます。
・ 自宅で気軽にできる
・ 痛みがない
・ サロンやクリニックに通うより安い

脱毛石鹸なら、購入するだけで、自分の都合のいい空き時間を利用してマイペースで自己処理できます。また石鹸を泡立てて使うだけなので、毛抜きで抜いたり、ワックス脱毛したりするときのような痛みもありません。

脱毛というと、脱毛サロンやクリニックに通うという手段もありますが、脱毛料金を払わなければなりません。安くなってきたとはいっても、脱毛石鹸を使うほうが安く済みます

脱毛石鹸を利用するデメリットは?

脱毛石鹸を使うデメリットをあげてみます。
・ 脱毛石鹸といいながら、脱毛はできない
・ 肌が荒れる
・ 効果がないこともある
・ 顔には使えない

先ほども説明しましたが、脱毛石鹸と呼ばれていても、正確には除毛石鹸・抑毛石鹸でしかありません。除毛石鹸の場合、そのとき生えている毛をなくすだけですし、抑毛石鹸は使って即効果が出るものではありません

また、特に除毛石鹸の場合、たんぱく質を溶かす成分が配合されています。使用することにより、肌表面にもダメージを与えてしまいます。使えば必ず効果があるというものでもなく、効果の出方には個人差があります。顔には、なくしたくないまつ毛や眉毛もあるため、顔には使えないというのもデメリットです。

脱毛石鹸を利用した人の口コミを紹介

実際に脱毛石鹸を利用した人の口コミを探してみました。

・香りも泡立ちも良かったですが、目に見える脱毛の効果はなかったです。少し毛が細くなったかも?くらいです。
出典:http://www.cosme.net/product/product_id/10133230/review/506664508

・2ヶ月くらい使いましたが、毛が細くなったので抑毛効果はあります。でも抜けることはありません。
出典:http://www.cosme.net/product/product_id/10133230/review/506373568

まったく効果がなかったという人もいましたが、効果があるという人でも使っていると生えてくる毛が薄くなるというものでした。脱毛石鹸といっても、あくまでも抑毛の効果しかないのでしょう。

実は脱毛石鹸よりお得?安く脱毛するなら脱毛サロンにすべき理由

キャンペーンを利用すれば脱毛石鹸よりリーズナブル

脱毛石鹸を購入し、自宅で自己処理をしたほうが安く済むというイメージがあります。脱毛サロンやクリニックに通うのには、高額な料金を必要とするという概念があるからです。

しかし最近は、驚くほど安い料金で脱毛ができる脱毛サロンやクリニックが出てきています。効果は高いけれど、高額で敷居が高いと思われていたクリニックでの脱毛でさえ、激安料金のキャンペーンを実施しています。

各脱毛サロンも、お得なキャンペーン合戦をしていて、利用の仕方によっては脱毛石鹸を購入して、面倒な自己処理を続けているより、お得に脱毛ができます。ムダ毛に悩まされているのなら、脱毛サロンやクリニックの情報をチェックしてみましょう。

プロに任せれば自己処理が難しい部位も処理ができる

脱毛石鹸の中には肌トラブルを起こしてしまうものもあります。思ったような効果が出ないものもあります。脱毛石鹸を使ってトラブルが起きてしまっても、あくまでも自己責任になってしまいます。

脱毛サロンに通い、プロの手に任せれば、肌トラブルが起こらないように配慮しながら脱毛施術を行ってくれます。そのとき生えている毛をなくすだけではなく、自己処理不要のツルスベ肌に導いてくれます

自己処理では難しい手が届かないような部位の脱毛にも対応してくれます。脱毛石鹸では難しい顔脱毛にも対応してくれますし、脱毛サロンでの施術は脱毛をしながら美肌になれるような工夫をしています。プロの手に任せたほうが、結果的には満足のできる状態になれます。

ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムは全身脱毛、部位脱毛などたくさんの脱毛メニューを揃えている人気の脱毛サロンです。激安のキャンペーンも行っています。高額のコースに勧誘されることもないので、要チェックです。

キレイモ

キレイモは全身脱毛専門サロンです。月額制プラン、回数パック制プランがあります。月額制は、ほかのサロンやクリニックにあるような分割払いの月額ではなく、本当に1か月ずつの契約なので、気軽に通えますので、気軽に通えます。

早く永久脱毛の効果を得られるのは、医療脱毛のみ

早く永久脱毛の効果を望んでいるのなら、クリニックでの医療脱毛がおすすめです。脱毛サロンでの施術は、減毛効果は期待できますが、永久脱毛はできません。永久脱毛の効果が得られるのは、クリニックでの医療脱毛だけです。

クリニックで使う脱毛機は出力が高いため、医療従事者しか扱えません。脱毛サロンで使用している脱毛機は出力が低いため、同じ効果を得るために医療脱毛の2~3倍くらいの施術回数を必要とします。毛根を破壊する永久脱毛は、医療脱毛でしかできません。サロンでの脱毛は、あくまでも発毛を抑えていく施術になります。

クリニックでの医療脱毛なら、医師が常駐しているので、肌質の診断もしてもらえます。また万が一、肌トラブルが起きてしまっても、すぐに対処してもらえます。

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックはテレビCMなどでも知名度が高いクリニックです。全国に70院以上を展開し、契約クリニック以外にも通えます。キャンペーン価格は、医療脱毛とは思えないくらいリーズナブルです。

アリシアクリニック

医療脱毛は痛いというイメージがありますが、アリシアクリニックで使用している脱毛機は痛みが少ないので人気です。医療脱毛なので効果は高く、各種キャンペーンを行っていて、脱毛サロン並に安い料金のコースもあります。

まとめ

脱毛石鹸は、正確には除毛石鹸か抑毛石鹸です。除毛石鹸は、表面に生えている毛を溶かすもの、抑毛石鹸は使い続けることにより、発毛を抑えていくものです。毛根から毛をなくす脱毛の効果はありません。

自宅で気軽に使えるというメリットもありますが、自己処理不要の脱毛をしたいのなら、サロンやクリニックに通うことがおすすめです。サロンの価格設定、クリニックの永久脱毛効果は、長い目で見ると脱毛石鹸を使い続けるよりもお得という場合があります。

悩んだら、一度サロンやクリニックのキャンペーン状況をチェックしてみて、あなたに合った脱毛法を検討してみましょう。