銀座カラーの全身脱毛

「銀座カラーを解約したいけど、どこに言えばいいの?」、「銀座カラーを解約しようと思う。でも、手続きの流れが分からないと連絡しづらい」、「銀座カラーに通っている途中で妊娠してしまった。解約すべき?」

ここでは、銀座カラーの解約を考えている人のために、銀座カラーの解約方法や返金についてまとめました。

銀座カラーからの乗り換えにおすすめのサロン・クリニックや、銀座カラーの脱毛をお休みしたい人ための休会制度についても紹介します。

銀座カラーを解約したい人は、参考にしてください。

銀座カラーを解約したい、解約方法や返金は?

店舗に行くかコールセンターに電話

銀座カラーを解約したいときは、通っている店舗かコールセンターに連絡します。店舗に申し出るときも、事前に電話で連絡してから行くと準備しておいてもらえるのでスムーズです。

解約の手続きで店舗に行くときは、以下のものを持参しましょう。

・返金先の口座情報が分かる通帳かキャッシュカード
印鑑
・クレジット払いの場合は、支払いに使っているクレジットカード

コールセンターで解約する場合は、郵送で解約書類をやり取りします。電話で返金額と振込み予定日も教えてもらえます。

ただし、毎月1~5日はコールセンターの電話が込み合って繋がりにくいので、その期間を避けて連絡するのがおすすめです。

どちらも嫌な人はサロン宛に書面を送る

店舗やコールセンターに解約を申し出るのが心苦しいという人や、直接話すと引き止められないか不安な人は、書面で解約の申し出をする方法もあります。

書面で伝える場合は、ハガキや手紙に解約したい旨を書き、特定記録郵便または簡易書留で送ります。念のため、宛先を控えておきましょう

この方法なら、配達と受け取りの記録が残るので、「解約の申し出は受けていない」と言われる心配がありません。

特定記録郵便と簡易書留の違いは大まかに、「特定記録郵便はポスト投函」、「簡易書留は手渡しでの配達」という違いがあります。どちらも郵便局の窓口から出せます

解約にかかる料金は最大2万円

銀座カラーを解約するときは、解約手数料が最大で2万円かかります。解約手数料は、「違約金」と表現されることもあります。

解約手数料の金額は、未消化分の脱毛料金の返金額の10%か、または2万円のうち、少ない方の金額が請求されます。

無料では解約できないので注意しましょう。

返金は残りの回数分から解約手数料を差し引いた金額

銀座カラーを解約するときの返金額は、以下のように割り出されます。

・まだ施術を受けていない場合:支払金額-2万円
・すでに施術を受けている場合:支払総額-(1回当たりの料金×利用回数)-解約手数料

返金は、銀行口座に振り込まれます。料金を現金で支払っている場合は、約3週間後の振込みとなります。

解約したその場で返金を受け取れるわけではないので、その点は注意が必要です。

なお、当日キャンセルで消化扱いとなった分の回数は、施術したものとみなされるため、返金の対象にはなりません

クーリングオフでは解約手数料がかからない

以下の条件を満たしている場合は、途中解約ではなく、クーリングオフが適用されます。

・契約書を受け取った日から8日以内
・契約の期間が1ヶ月以上で、料金が5万円を超える契約

クーリングオフの場合は解約手数料はかからず、支払った料金が100%返金されます。期間内であれば、すでに施術を受けている場合でもクーリングオフが可能です。

ただし、自宅ケア用に「美肌潤美」などの化粧品を購入している場合は、開封済みの化粧品はクーリングオフの対象にならないので注意しましょう。

銀座カラーでローンを組んでいたときの料金は?

銀座カラーでは月額制はない

現座カラーを解約したい人の中には、「月額○円」という形で契約している人もいるでしょう。

契約から時間が経っているので、契約内容を間違えて覚えていて、「自分は月額制」と思っている人もいるかもしれません。

ですが、銀座カラーの「月額○円」はローンの分割払いで、月謝タイプではないため、解約せずに放置すると、完済まで支払いが発生し続けます。

銀座カラーでは一括払いできない人のために、毎月少額ずつ支払えるローンが用意されています。

その場合は、最初に施術回数を決めて契約し、分割払いを選んでいます。分割払いを選ぶときに、毎月の目安金額を教えてもらえますが、この目安金額が月額として表現されています。

分割ローンでは金利手数料がかかる

銀座カラーでは、3万円以上の契約コースは分割ローンが組めるようになっています。支払回数は、最大36回まで可能です。

「スピード脱毛コース」で契約している場合は、3回払い~最大10回払いまでは金利手数料が無料になります。それ以外の場合については、金利手数料は自己負担です。

また、金利手数料はローン会社やクレジットカード会社に支払うもので、サロンに支払う料金ではないため、返金対象にならないのが一般的です。

返金額について詳しく知りたい人は、解約時の金利手数料の扱いがどうなるのかも、サロンに確認すると安心です。

ローンを組んでいるときは返金が遅くなる

ローンを組んでいる人の場合は、現金一括払いの人よりも返金が遅くなります。ローンを組んでいる場合は銀座カラーだけでなく、ローン会社やクレジットカード会社とも契約している状態だからです。

ローンの分割払いで通っていた人が銀座カラーを解約するときは、ローン会社やクレジットカード会社にも解約の連絡が必要になります。

どのように手続きすればよいかは、使用しているローン会社・クレジットカード会社に電話で聞くと教えてくれます。

現金払いと違い、ローンを組んでいる会社での手続きや締日もあるので、返金のタイミングは1~2ヶ月後が目安になります。

銀座カラーでコース変更したい場合や妊娠したときに解約は必要?

コース変更の場合は一旦解約

コース変更の場合も、今のコースをそのまま他のコースに変えることはできないので、一旦解約してから、新しいコースを契約することになります。

コースを変更することで、今まで受けられていたサービスが受けられなくなったり、シェービングの規定が変わることもあります。

コースを変更したいときは、今までのコースと新しいコースでどう変わるのかをよく確認してから、古いコースを解約しましょう。

妊娠したら解約せずに休会制度も

妊娠中はホルモンバランスが変わるので肌トラブルが起こりやすくなり、脱毛の効果も不安定になることから、銀座カラーでは妊娠中は脱毛できない決まりになっています。

妊娠初期に、気づかずに施術を受けてしまうこともありますが、脱毛の影響が懸念されるのは母体のみで、胎児への影響はないので安心してください。

銀座カラーで脱毛中に妊娠が分かったときは、早めに休会制度を利用しましょう。休会制度は無期限で脱毛をお休みでき、通えるようになったら脱毛を再開できる制度です。

休会制度を利用する旨を連絡しないで勝手にお休みすると、満足したものとみなされて、自動的にコースが終了してしまうこともあるので気をつけましょう。

無制限全身脱毛し放題コースは1年施術しないと自然消滅

全身脱毛の無制限コースの場合は、通常は7回目の施術から1年通わないでいると、コースが自動的に終了します。満足していて、もう通わないものとみなされるからです。

ですが、休会制度を利用すれば、その間は何年お休みしても勝手にコースが終わってしまうことはないので安心です。

もし、1年以内に脱毛再開するつもりの場合でも、念のため休会制度を利用した方がよいです。しばらく通わないでいるうちに、1年経ったことを忘れてしまう可能性があるからです。

銀座カラーを解約したい人におすすめのサロン・クリニック

サービスが充実してるサロン

銀座カラーを解約して他のサロンに乗り換えたい場合は、サービスが充実しているサロンを選ぶとよいです。

銀座カラーはそれなりにサービスがよいので、乗り換え先を間違えると、「脱毛料金は銀座カラーと同じくらいだけど、追加料金で銀座カラーより割高に」ということにもなりかねません。

乗り換え先を決める前に、無料オプションにどんなものがあるか追加料金は何にいくらかかるかも確認しましょう。

ミュゼプラチナム

部分脱毛が安いので、銀座カラーの全身脱毛の仕上げにもおすすめのサロンです。痛みが少ないS.S.C.脱毛を採用しているので、「銀座カラーだと痛い」という人にもおすすめです。

格安のお試しキャンペーンが充実しているので、お試ししてから決めると安心です。

キレイモ

銀座カラーと同じく、全身脱毛が安いサロンです。銀座カラーとの大きな違いは、いつでも止められる月額プランがあることです。

長く通えそうなら、パックプランで契約するとシェービングが無料になります。

効果が高いのはクリニック

銀座カラーの効果に不満があって解約したい人には、クリニックの医療脱毛がおすすめです。

医療脱毛なら、高出力のレーザーで毛根を完全に破壊できるので、永久脱毛の効果が得られます。脱毛の進み方も銀座カラーより早く、銀座カラーの半分程度の回数でツルツルになれます。

アリシアクリニック

脱毛全般が安いです。どの部位のプランでも、回数パックと回数無制限コースが選べます。脱毛器は痛みが少ないライトシェアデュエットを中心に、一部の院ではメディオスターも採用しています。

ネットで施術予約できるので、予約のストレスが少なく、キャンセル待ちもしやすいです。

リゼクリニック

脱毛が安く、硬毛化保証などの保証が充実しています。ライトシェアデュエットをはじめ、3種類の脱毛器があるので、対応できる毛質・肌質も幅広いです。

いずれの機種も痛みが少ないので、医療脱毛が初めての人にも通いやすいです。

まとめ

銀座カラーを解約したいときは、店舗かコールセンターに連絡するか、または解約する旨を書面で通知します。

ローンを組んでいる場合は、ローン会社やクレジットカード会社への連絡も必要です。また、解約には最大2万円の手数料がかかります。

ですが、以下の条件を満たしている場合はクーリングオフを適用できるので、解約手数料はかからず、支払った料金が100%返金されます。

・契約書を受け取った日から8日以内
・契約の期間が1ヶ月以上で、5万円を超える契約

なお、妊娠などでしばらくお休みしたいだけであれば、解約せずに休会制度を利用する方法もあります。休会制度利用の申し出をすれば、無期限で脱毛をお休みできて、勝手にコースが終了することもありません

解約後に元に戻すことはできないので、記事を参考に、本当に解約してよいか冷静に判断してくださいね。