「脱毛サロンに何回も通うのって面倒……。」「綺麗な状態を保ちながら毛を薄くする方法ってないかな……。」なんて思ったことありませんか?

今ある毛を、完全に処理する脱毛法のブラジリアンワックス。実はこのブラジリアンワックスを続けることで毛が薄くなります。毛がない完璧な状態を保ちながら、どんどん毛が薄くなるという魔法のような脱毛法がブラジリアンワックスと言うことです!

今回は、ブラジリアンワックスで毛が薄くなる理由など詳しく紹介していきます!

ブラジリアンワックスで確かに毛は薄くなる

ブラジリアンワックスは、脱毛ワックスを使い、いま生えている毛を処理する脱毛方法です。
最近は専門店が増えていて、VIOをやる人が特に多いです。

ブラジリアンワックスは、簡単に言うと一気に毛を抜いた状態です。なので、通常だと、2、3週間で新しい毛が生えてきます。そしてまたブラジリアンワックスをする。これを繰り返して綺麗な状態を保つ脱毛法です。

ブラジリアンワックスは一時的に毛をない状態にする方法なので、毛を薄くする脱毛法ではありません。でもこのブラジリアンワックスは、毛を毛根ごと一気に抜きます。毛根ごとごっそり抜くことで、毛根はダメージを受けます。

これを何十回と繰り返しすることで、毛が薄くなります。

ブラジリアンワックスで毛が薄くなる理由

繰り返しブラジリアンワックスをすることで毛根がダメージを受ける

ブラジリアンワックスは毛根ごとごっそりと毛を抜く脱毛法です。

なぜこの脱毛法で毛が薄くなるのかと言うと、毛根がダメージを受けるからです。

「眉毛を何度も抜いていたら、薄くなった。」という経験ありませんか?ブラジリアンワックスで毛が薄くなるのは、この眉毛と同じことが起きています。

毛根には毛を生やす組織の毛母細胞があります。この毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで発毛をします。

毛根からごっそりと抜くブラジリアンワックスは毛母細胞にかなりのダメージを与えます。このダメージが蓄積することで、毛母細胞の元気がなくなり、発毛ができない状態にまで傷ついてしまいます。

毛が薄くならない人もいる

毛が薄くなる可能性があるブラジリアンワックスですが、実はブラジリアンワックスをしたすべての人が薄くなるわけではありません。

ブラジリアンワックスをして毛根がダメージを受けても、そのダメージを再生する能力が高ければ、また元気に毛が生えてきます。特に10代、20代の細胞が元気な世代は再生能力が高いと言えますね。

薄くなる効果はどの位持続する?

ブラジリアンワックスで毛が薄くなるまでの期間は「1年で薄くなった」という人もいれば「3年で少しだけ薄くなった」という人も。これは毛の再生能力による個人差が大きいです。
では薄くなった毛の持続期間はどのくらいでしょうか?

ブラジリアンワックスをやめて3ヶ月から半年で元の毛の状態になる

ブラジリアンワックスの毛が薄くなる効果の持続期間は平均して、ブラジリアンワックスをやめて3ヶ月から半年です。

何十回とブラジリアンワックスを繰り返すことで、毛根のダメージが深刻になり発毛しなくなります。

ブラジリアンワックスをやめると、毛根へのダメージがなくなり、人間が本来持っているダメージ修復能力が働き、傷ついた毛根が元気になり発毛できる状態になります。

眉毛もずっと抜いていたら薄くなったけど、抜くのをやめたらまた生えてきたという経験、ありませんか?

でもこの薄くなる持続期間も個人差があります。ダメージ修復能力が低くなっている人は、薄い期間が長くなります。

部位別だと足が最長!半年から1年

ブラジリアンワックスで毛が薄くなる効果の持続、次は箇所によって差があるかどうかについてです。
平均的に、足が1番長く半年から1年。その他の箇所は3か月から半年です。
足は心臓から一番遠く代謝が悪い箇所です。足がむくみやすく、冷えが起きやすい人も多いはず。

蚊にさされた跡も、腕は治りやすいのに、足首はなかなか治らないということはありませんか?そんな場合は、細胞修復能力が低下しているかもしれません。

ワキやVは毛量が多いですが、もともとの毛量が問題ではなく、あくまで毛根のダメージの修復度合いが鍵になります。
つまりワキ、Vラインも他の箇所と同じ3ヶ月から半年で元の毛量に戻ってしまう人が多いです。

ブラジリアンワックスに向いている人は?

最近は脱毛サロンで半永久的に効果が続く脱毛をする人が急増し、ずっと綺麗な状態にする人がほとんどですね。
でも、脱毛サロンの脱毛ではなく、ブラジリアンワックスに向いている人もいます。

★すぐに綺麗にしたい人
「明日彼氏と会うから、今日中にツルツル状態にしたい!」
「明日、海に行ってビキニを着るからバッチリ処理をしたい!」

など、とにかく今すぐに毛をすべてなくし綺麗にしたい人は、ブラジリアンワックスがおすすめ。毛は1本の残らず綺麗な状態になりツルツル肌になります!

今だけ脱毛をしたい人

脱毛サロンでの脱毛効果は半永久的に続きます。つまり脱毛をするときは、一生毛がない状態を覚悟してするべきということです。

ですから例えば、「今の彼氏がVIOをすべて処理しろと言うけど、別れるかもしれない。」という人は、脱毛サロンでの脱毛ではなく、また毛が生えてくるブラジリアンワックスがおすすめ。
ブラジリアンワックスをやめれば、また毛が生えてくるので、安心です。

本当に毛を薄くしたいなら脱毛サロン

毛が薄くなる可能性があるブラジリアンワックス。これはあくまで薄くなる可能性があるというだけで、薄くならない人も実際にいます。

ブラジリアンワックスの本来の目的は「今生えている毛を処理する」ことです。
ブラジリアンワックスは毛を薄くするための脱毛法ではありません。
繰り返しブラジリアンワックスをすることで毛が薄くなるのはあくまでおまけ的なものです。薄くなったらラッキーくらいの感覚でいた方がいいです。

またブラジリアンワックスのマイナス点は痛みや肌荒れの心配があるということです。痛みに弱い人、敏感肌の人にはあまりおすすめできません。

本当に毛を薄くしたい、毛がない状態をずっとキープしたい、痛みがなく、肌の心配をせずに脱毛をしたいという人は、脱毛サロンで脱毛をすることがおすすめです。
特におすすめの脱毛サロンを紹介しますね。

ミュゼプラチナム

店舗数が多く、売上も高いのがミュゼプラチナム。知名度も高くCMや雑誌広告など目にする機会も多いです。

全身脱毛コースやVIO、フリーセレクトコースなど、多様なコース展開があるので、悩みに合わせたコースセレクトができます!

銀座カラー

全身脱毛が大人気でお客様満足度が高い銀座カラー。21時まで営業しているので、仕事帰りでも通えるのもポイントが高いです。
習い事のような月謝制もあるので、気軽に脱毛を始めることができます。

まとめ

ブラジリアンワックスは毛根にダメージを与えるので、確かに毛が薄くなることがあります
でもブラジリアンワックスは本来、一時的に今ある毛を脱毛する方法です。毛が薄くなってもブラジリアンワックスをやめて3ヶ月から半年で元に戻ってしまいます

つまりあなたの目的が「毛を薄くすること」や「自己処理が必要ない状態にしたい」場合はブラジリアンワックスには向かないということです。

ずっと毛がない状態をキープしたいなら脱毛サロンの脱毛、一時的に綺麗にしたいならブラジリアンワックスと使い分けるのが賢い方法です!