全身脱毛は自己処理不要レベルになるまでに、脱毛サロンやクリニックに何度も通う必要があり、時間が掛かるのがネックですよね。
若いうちに全身脱毛を完了させて、いつ出してもツルツルな肌でいたいのに、完了するころには肌の露出はイタい年齢・・・なんてことは避けたい。

実は、全身脱毛を早く終わらせるには脱毛サロン・クリニック選びにコツが必要なんです。
全身脱毛を早く終わらせることのできる脱毛サロン・クリニックを選ぶコツと、全身脱毛完了までが早い所を知って、若さのあるうちに美肌も武器にしましょう。

時間がかかる全身脱毛を早く終わらせるコツはあった!

1回で全身の施術が可能なサロンを選ぶ

全身脱毛は分割が基本だった

全身脱毛の場合、脱毛範囲が広いため施術時間が長くなり長時間レーザーを照射している状態になります。そうすると、身体や肌への負担が大きく、脱毛器も熱がこもり過ぎて故障の原因になってしまう可能性があるんです。

そのようなことを避けるために脱毛サロンやクリニックでは、全身の部位を半分もしくは4分の1に分けて施術を行うようにしています。例えば、半分に分けている場合は全身脱毛6回コースを消化するには12回の施術、4分の1の場合は24回の施術を行う必要があり、全身脱毛が完了するまでに時間が掛かってしまいます。

脱毛器の進化でスピードアップ

しかし、最近では脱毛器の進化が進み、またその高度な脱毛器を導入している脱毛サロンやクリニックが増えてきました。
そのおかげで施術時間がかなり短縮され、今までは難しかった、全身脱毛を1回で施術することが可能になったのです。
このように、1回での施術範囲が広い所を選ぶだけでも、全身脱毛が完了するまでの時間がぐっと早くなります。

通う間隔が狭いかどうか確認する

脱毛サロンやクリニックでは、体毛の毛周期に合わせて脱毛間隔を開けています
約2か月間開ければ、次の施術は可能となりますが、脱毛サロン・クリニックの中には3か月以上開けなければ次回の施術ができない所もあります。
使用している脱毛器の性能にもよりますが、必要以上に脱毛間隔が広く開けられる所は全身脱毛完了までに時間が掛かってしまうので、避けましょう。

毛周期に関係なく通えるサロンもある

毛周期基準だと約2か月の間隔は必須

先ほどの話に出たように、体毛の毛周期に合わせて脱毛しなければ脱毛効果は得られません。体毛は「成長期」「休止期」「退行期」の周期で生え変わっています。

脱毛の効果が出るのは、成長期の体毛だけで、成長期の毛は全体の約20%未満しか表面に出ていません。なので、休止期にある毛が成長期になるまでの約2か月間は間隔を開ける必要があるのです。夏までに脱毛を終わらせたいと思って、春から脱毛を始めても思うような効果が得られなかったと感じるのは、このためです。

SHR脱毛なら脱毛間隔の短縮が可能

しかし、脱毛器の進化に伴い、絶対条件だと思われていた毛周期に関係なく脱毛をすることが出来る脱毛方法が出てきました。それは、SHR脱毛と呼ばれるものです。
脱毛サロンで主に使われている光脱毛は、特殊なレーザーをあてて毛根細胞にダメージを与え脱毛するという方法ですが、この光脱毛の中にはいくつか種類があります。
IPL脱毛とS.S.C脱毛は成長期の毛のみに作用し、ハイパースキン脱毛は休止期の毛のみに作用します。SHR脱毛はすべての時期の毛に反応することが出来るので、毛周期に関係なく、約1週間から2週間間隔で脱毛を行うことができます。
通常2か月間隔の脱毛とされている所に比べると、だいぶ早く全身脱毛を完了することができます。

予約の取りやすさも大事

予約を取りたくても取れない状況も

1回で全身施術できて、最新の脱毛器を持っている所でも、なかなか予約が取れない所があります。安いキャンペーンを打ち出したものの、反響が大きく全ての予約に対応しきれないような状況が多いです。
なかなか予約を取ることができなければ、全身脱毛を進めたくても進めることができずに時間が掛かってしまいますよね。

店舗数・施術時間を要チェック

そのようなことにならないために、予約が取りやすいかどうかも重要なポイントです。
店舗数が多く、施術ルームも多いと対応できる人数が多いので予約は取りやすくなります。
また、施術時間が短い方が予約スケジュールに組み込みやすいので、施術時間が長く掛かってしまう所は避けた方が無難です。

全身脱毛を早く終わらせられる脱毛サロン

銀座カラー

最新脱毛機器へのリニューアルで、施術時間が短縮され1回の施術で全身の脱毛が可能
所要時間は約60分から80分
顔を除く全身22か所脱毛の、新・全身脱毛コースと顔と鼻下を含めた全身24か所脱毛の、全身パーフェクト脱毛コースがある。
それぞれのコースで、プレミアムファストパスがあり、年間最大8回通うことができる。

ストラッシュ

毛周期に関係なく脱毛することのできる、SHR脱毛採用毛周期に左右されることが無いので、最短6か月で全身脱毛が完了する。また、痛みは少なく、通常の光脱毛では効果が薄いとされる日焼け肌や産毛にも高い効果が期待できる。
VIOを含め、おでこからつま先までの全身61か所の脱毛1回の施術で可能

スピード重視ならクリニックを選ぶべき理由

レーザー脱毛は光脱毛の3倍の威力

クリニックで使用している医療レーザー脱毛は、脱毛サロンで使用している光脱毛に比べると、威力が約3倍もあります。効果が強いため、医師が常駐している医療機関でしか扱うことができません

光脱毛では同じ毛根に何度も照射を繰り返さないと毛が薄くなりませんが、医療レーザー脱毛は1回の施術で毛根を破壊することができます。毛周期の関係で、複数回の施術は必要ですが、脱毛サロンよりも早く脱毛を終わらせることができます。
脱毛サロンでは自己処理不要レベルになるまでに約12回から18回の施術が必要となりますが、クリニックでは約6回から8回の施術で完了し、脱毛サロンの約半分の期間で済むのです。

永久脱毛の効果も得られる

脱毛サロンが毛根を破壊することは法律上認められていないため、1度全身脱毛が完了しても、残念ながらホルモンバランスの影響でまたムダ毛が生えてきます
しかし、クリニックの医療レーザー脱毛なら毛根を破壊することが可能です。永久脱毛に限りなく近い効果が得られるので、ムダ毛の再生はほとんどありません
早く確実に全身脱毛を完了させたいのであれば、脱毛サロンではなくクリニックを利用することがおすすめです。

早さを実感できる、おすすめの脱毛クリニック

アリシアクリニック

2か月に1回のペースで通うことができる全身8回スピード完了プランがある。
1回でVIO含めた全身の施術が可能で、所要時間は約2.5時間。全顔脱毛1回が付いている。
痛みが少なく、産毛にも効果が高いライトシェアデュエット使用。
ネットで予約可能なので、予約が取りやすい

まとめ

時間のかかる全身脱毛を早く終わらせるには、1回で全身の施術が可能で、通う間隔が狭い所を選びましょう。
今は脱毛器の進化により、最短1週間から2週間間隔で通うことが可能な脱毛サロンもあります。

スピードも効果も完璧に求めるなら、クリニックの利用がおすすめです。
医療レーザー脱毛はサロンの光脱毛よりも効果が高く、同じ来店間隔でも、全身脱毛が完了する期間は脱毛サロンの約半分で済みます。また、永久脱毛さながらの効果も得られるので、1度全身脱毛が完了したのにまたムダ毛が生えてくるような心配は無用です。

どんなに優れた脱毛サロン・クリニックでも、予約が思うように取れなければ全身脱毛を早く完了することは不可能なので、なるべく店舗数や施術ルームが多い所を選んで、少しでも早く全身脱毛を完了させましょう。