全身脱毛は脱毛範囲が広いし、完了するまでに時間が掛かりそうだけれど、何回も来店を繰り返さなければいけないのは面倒。早く全身脱毛を終わらせたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
全身脱毛の場合、肌への負担を考えて全身を1回で施術するなんてことは昔は無理でしたが、最近では脱毛器の進化によって可能となり、全身脱毛完了までの来店回数・期間が少なくて済むようになってきました。

この記事では、1回で全身の脱毛施術が可能な脱毛サロン・クリニックと、全身1回施術の場合と全身を分割して施術する場合のメリット・デメリットを紹介します。

貴重な時間を有効活用しながら、誰よりも早く全身ツルスベになりましょう。

全身脱毛、1回で全身の施術は難しい?

最新マシンのおかげで1回で全身施術は可能

昔は、施術範囲が広いために何時間もかかっていた全身脱毛。
最近では脱毛器の進化と、高機能脱毛器を導入する脱毛サロン・クリニックが増えてきました。
そのおかげで、施術時間が短縮され1回の来店で全身の施術が可能となり、早い所では約45分で完了するほどスピードが上がっています。

肌への負担を考えると、分割施術が推奨されることも

全身脱毛は、施術が長時間に及ぶため身体や肌への負担が大きいうえに、脱毛器が熱を持ちすぎて故障の原因になるという危険性もあります。
そのため、1回の施術での脱毛範囲が限られていて、全身を半分もしくは4分の1に分けて施術を行うことが多いのです。
脱毛サロン・クリニックで使用している脱毛器によって、1回での脱毛可能範囲は違いがあるので、確認が必要です。

1回の施術での脱毛効果はほとんどない

来店回数を少なくしたいからといって、全身の部位を1回で脱毛可能な所に1回だけ行けば良いというわけではありません。
体毛は毛周期により、1回の施術で処理できるのは全体の約20%未満しかありません。
そのため、1回で全身の施術を行えても、それっきりでは脱毛の効果はほとんどありません
脱毛の効果を実感し、自己処理不要のレベルになるまでには6回から18回などの回数パックコースや通い放題コースを消化していく必要があります。

全身脱毛の施術、1回と分割メリット・デメリット

1回で全身コース

メリット

1回で全身の部位が施術できることのメリットは、なんといっても来店回数・来店頻度が少なくて済むことです。忙しくて何度も来店するのが難しい人にとっては、スケジュールの調整がしやすく全身脱毛を早く終わらせることができるのでおすすめです。

デメリット

全身の部位を1回で施術するので、分割にした場合の施術時間に比べて1回の施術時間が長くなる可能性が高いです。そのため、平日夕方や土日など予約が混み合う時間帯は更に予約が取りにくくなることも考えられます。

分割コース

メリット

分割コースのメリットは、1回の施術時間が短時間で済むことです。
短時間の施術で済むので、脱毛サロンやクリニックは予約表の隙間時間に組み込むことが出来るので、次回の予約も比較的取りやすくなります。

デメリット

6回コースの場合、全身を1回で施術できるのであれば6回の来店で済みますが、全身を半分に分けていれば12回、4分の1に分けていれば24回の来店が必要になります。
施術時間は短時間で済みますが、来店回数が多くなり全身脱毛が完了するまでに時間が掛かってしまうのがネックです。

1回で全身施術が可能で施術時間が短いサロン・クリニック

サロン

シースリー

最新の超光速脱毛機C3-GTRを導入したことにより、1回で全身の部位の施術が可能で痛みを感じずに最短45分で完了する。
契約期間や回数に関係なく、脱毛が完全に終わるまで保証する脱毛品質保証書を発行している。

銀座カラー 

1回で全身の施術が可能で、1回最短約60分から80分で完了
全身パーフェクト脱毛コース、新・全身脱毛コースともに、1年間で最大8回通うことができるプレミアムファストパスがある。スタッフは担当制となっているので、毎回同じスタッフに任せることができるので、自分の状態をよく理解してもらえる。

脱毛ラボ

最新の連射式マシンの導入により、全身脱毛の全部位が1回約60分から90分で施術可能に。施術時間が短縮されたことにより、予約枠に余裕が出たため脱毛の予約が取りやすくなった。さらに、毛周期に関係なく脱毛することができるので、最短2週間に1回の間隔で通うことができる。

クリニック

アリシアクリニック

全身を1回で施術可能全身脱毛スピード完了プランがあり、これまでは3か月に1回の来店ペースで通うプランのみだったが、2か月に1回の来店ペースに短縮された。1回の施術時間は約2.5時間だが、サロンの光脱毛よりもクリニックの医療レーザー脱毛の効果が強いため、8回で自己処理不要のレベルを目指せる。
 

湘南美容外科

1回約2.5時間で顔・VIO含む全身の脱毛が可能。
光脱毛よりも効果の高い医療レーザー脱毛のため、全6回で全身脱毛が完了する。
コース料金は低めだが、シェービング料とキャンセル料は発生する。

まとめ

全身脱毛の来店回数を少なくして脱毛完了までの期間を短くするには、1回で全身の部位の脱毛が可能な脱毛サロンやクリニックを選ぶ必要があります。
1回で全身部位の脱毛が可能だと、1回の施術時間が長くなり、予約が取りにくくなる可能性もありますが、最近では脱毛器の進化により、短時間の1回で全身脱毛が可能な所が増えてきました
脱毛サロン・クリニックの1回の脱毛範囲はそれぞれ異なるので確認が必要です。

1回の施術が短時間で全身脱毛が可能な所では、

脱毛サロンなら、シースリー・銀座カラー・脱毛ラボ。
クリニックなら、アリシアクリニック・湘南美容外科

がおすすめです。

1回施術しただけでは脱毛効果は得ることが出来ないので、通いやすく自分に合う所を見つけましょう。