全身脱毛の高額な料金を一括で支払うなんて出来ないし、月額制プランで払うのにもちょっと無理が必要。もし高額なお金を支払って、自分に合わなかったらどうしよう。

全身脱毛をしたいけれど躊躇してしまう理由は、やっぱりその料金の高さですよね。
でも、都度払いの方法であれば1回の施術ごとに支払えばいいので、お財布に優しく無理なく全身脱毛に通うことができます。

今さら聞けない支払い方法の違い都度払いのメリット・デメリット全身脱毛を都度払いで利用できる脱毛サロン・クリニックを紹介します。
脱毛サロン・クリニックと支払い方法選びに間違えないために、参考にしてみてください。

複雑な支払方法の数々。違いをハッキリさせておこう

脱毛サロン・クリニックの公式ページを見ると、様々な支払い方法の表記があり、それぞれの支払い方法の違いや、どの支払い方法にすれば良いのかなど悩んでしまいますよね。
支払い方法を間違って選択して、思うような脱毛にならなかったということにならないように、しっかりと理解しておきましょう。

一括払い

契約してから施術する前に、脱毛にかかる費用を一括で前払いする方法
分割手数料などがかかることはないが、まとまった金額が必要。

分割払い

回数パックコースや期間が決まっているコースの費用を分割で支払うローン型の方法
脱毛サロン・クリニックによって変わるが、支払い回数・施術回数を決めることができる
脱毛費用の他に分割手数料がかかる。長期間脱毛を受けられる人に向いている。

月額制

月々定額を支払う方法
分割払いと違い、初回月から低額で契約することができ、辞めたいときには解約することができる。
同じ回数通うなら、月額制が一番総額が安く済む

都度払い

1回の施術ごとに料金を支払う方法
脱毛したい時に、脱毛した部分の料金だけを支払う。
支払い方法は、現金・クレジット・デビッドカードなど脱毛サロン・クリニックによって異なる。

全身脱毛都度払いのメリット・デメリット

メリット

お金が無くても脱毛できる

部分脱毛と違い、全身脱毛はそれ相応の金額がかかります。しかし、回数制の一括払いとは違い、都度払いであれば脱毛料金を一括で支払う必要が無いので、まとまったお金が無くても施術することができます
また、脱毛料金はクレジットカード払いが多いですが、都度払いの場合は現金での支払いにも対応しているので、クレジットカードを持っていなくても大丈夫です。

好きな時にだけ行ける

回数制にすると、一括で支払う金額も多いし契約したからには継続的に施術してもらいに行かなければなりません。
しかし、都度払いの場合は結婚式や旅行、プールに行くなど、自分が必要な時にだけ脱毛をすることが出来ます。
常に脱毛されている状態でなくてもいい、いつでもお金の用意があるわけではないという人には、都合がつけやすいです。

サロン・クリニックをお試し感覚で利用することができる

以前とは違い、脱毛サロンやクリニックもかなり増えてきました。
たくさんある中で、雰囲気や脱毛器の種類などどこが自分に合うのか判断するのはなかなか難しいですよね。
一括で全身脱毛の料金を支払ったのに、自分の肌に合わなかったなんてことは避けたい。そのために、脱毛サロン・クリニックを都度払いの単発利用することで、全身脱毛をお試しすることが出来ます。

不測の事態が起こっても損をすることがない

これだけ脱毛がメジャーになってきていますが、残念ながら経営がうまくいかず倒産してしまう所もあります。一括で料金を払ったのに、回数を消化できないまま突然会社が倒産して脱毛できなくなるという事態もあり得ます。
また、自分が妊娠したなどの脱毛を中断せざるを得ない状況になることも無いとは言い切れませんよね。その後のサポートがしっかりしている所であればよいですが、実際のどこまでしてくれるかは、わかりません。
そのような時のために、都度払いを選択しておくと高額の料金が水の泡になることもありません

デメリット

他のコースと比べると一回当たりの値段が高い

回数制や月額制に比べると、1回あたりの料金が高くなります。
全身脱毛を完了させるまでのトータルの金額が他のコースと比べると約1.3倍~2倍近く割高になってしまいます。
初めから、全身脱毛をやり切るつもりで考えているなら、回数制か月額制にした方が総額は安くなるので、他のコースで契約するのがおすすめです。

予約が取りづらい

脱毛サロンやクリニックでは、予約を組む時に月額制や回数制の人を優先して予約を埋める傾向にあります。
そのため、予約が取りづらいことが多く、予約の混み合う平日午後や土日の施術は難しくなります。

脱毛間隔が開きすぎる危険

都度払いの場合、自分の好きな時にだけ脱毛に行けるというメリットがありますが、そのメリットに甘んじすぎると、脱毛間隔が開きすぎてしまい、思うような脱毛効果が得られない可能性があります。
脱毛は毛周期に合わせて定期的に通うことで、その効果が発揮されるので間隔を開けすぎることはおすすめできません

部分脱毛はよくあるけど全身脱毛は?都度払いができるサロン・クリニックまとめ

サロン

銀座カラー(未成年者限定)

未成年に限り、全身ハーフ脱毛(8か所)、新・全身脱毛(22か所)ともに都度払いが出来る、都度払い脱毛コースがある。
どちらのコースも顔の脱毛は含まれておらず、脱毛学割や他のキャンペーン価格との併用は出来ないので注意。

ストラッシュ

顔・VIOを含む全身61か所の全身脱毛が都度払い可能。
産毛や銀髪だけでなく、日焼け肌にも効果が高く発揮される最新理論SHR方式を採用しているため、肌への負担が少なく脱毛効果が高い

クリニック

湘南美容外科

都度払いではないが、1回プランコースがある。
全身脱毛の場合は、パーフェクト全身コースが1回分の料金で初回トライアルできるが、2回以降は1回プランコースの利用はできない。

まとめ

都度払いの制度は、一括でまとまった金額を支払うのが難しい人や、脱毛サロン・クリニックの雰囲気、脱毛器との相性をとりあえず試してみたいという人におすすめです。
自分の都合に合わせて脱毛をすることができますが、施術間隔が開きすぎると脱毛効果が薄れますので注意が必要です。
全身脱毛を都度払い出来る所は限られている上に、予約が取りにくい傾向にあるので、計画的に施術を進めるようにしましょう。

また、都度払いは1回の施術ごとの支払いになりますが、全身脱毛が完了するまでにかかる総額を見ると、他のコース料金よりも1回あたりの金額は高くなります
初めから全身脱毛を完了させたいと考えている人は、月額制や回数制を利用する方が料金が安く済みますので、自分の脱毛プランに合った支払い方法を選択してください。