「薄着の季節は腕のムダ毛処理が大変。脱毛に通いたいけど、効果とかどんな感じなの?」、「安く腕脱毛できるサロンってどこ?」「腕脱毛は、どのくらい通えばツルツルになる?」。剛毛女子にとって、服で隠して誤魔化すことが難しい腕のムダ毛は深刻な問題ですよね。

ここでは、腕の自己処理から脱毛通いにシフトしたい人のために、腕脱毛の基本的な知識をまとめました。

腕脱毛におすすめの脱毛方法必要な回数料金相場プランの選び方や、目的別おすすめサロン・クリニックを紹介します。腕脱毛について分からないことがある人は、参考にしてください。

腕脱毛の自己処理はトラブルだらけ。おすすめの脱毛方法は?

脱毛クリームに騙されるな

手軽な脱毛方法として、最近は脱毛クリーム家庭用脱毛器が売れていますが、これらの方法は腕脱毛にはおすすめできません。肌へのリスクが高いわりに、効果が薄いからです。

脱毛クリームは毛のタンパク質を溶かすことでムダ毛を処理しますが、肌のタンパク質も一緒に溶けてしまうため、肌荒れしやすいです。そして、毛根は処理できないため、すぐに毛が伸びてくるので脱毛効果はイマイチです。

家庭用脱毛器は、脱毛方法自体は肌への負担が少ないですが、一般の人が自分で出力調整するので、火傷のリスクが高いです。また、エステサロンの脱毛器よりも出力が低いため、頻繁に施術しないと効果が得られません

カミソリや毛抜きも肌への負担が大きい

昔から行われている、カミソリ毛抜きでの自己処理も、肌への負担が大きいわりに、効果がイマイチです。

カミソリはカミソリ負けで肌荒れしやすいですし、毛抜き毛嚢炎や埋没毛の原因になります。

さらに、どちらの方法も毛根をなくすことはできないので、少し経つとまた毛が生えてきてしまいます。

毛が伸びるたびに自己処理することになりますが、処理するごとに肌へのダメージもどんどん蓄積されるので、色素沈着や肌荒れが慢性化しやすいです。

サロンの光脱毛は肌への負担が少ない

サロンの光脱毛を選択する人も増えています。永久脱毛はできませんが、肌への負担が少ないので、比較的おすすめの方法です。

エステサロンは医療機関ではないので、出力が低く効果が弱い脱毛器しか使えませんが、そのことが肌への負担の少なさに繋がっています。

出力が低いとはいっても、家庭用脱毛器よりは高出力なので、自分で脱毛するより効果も得やすいです。

また、家庭用脱毛器と違い、研修を受けたエステティシャンが施術するので、出力の調整も適性に行われて安全性が高いです。

ずっとツルツルの状態を維持したい場合は、脱毛完了後もときどき通う必要があります。

クリニックの医療レーザー脱毛は永久脱毛

腕を永久脱毛したい人におすすめなのは、クリニックの医療レーザー脱毛です。高出力の脱毛器で毛根を完全に破壊するので、一度脱毛完了すれば、ほとんど毛が再生しなくなります

出力が高いので光脱毛に比べて肌への負担は大きいですが、効果が高いため、ずっと通う必要はありませんし、脱毛完了後は自己処理も不要になります。

自己処理の負担がなくなるので、カミソリや脱毛クリームなどが原因の肌トラブルも改善されやすいです。

また、医療機関なので施術は医療資格を持つ看護師が行いますし、万一のトラブルのときも、すぐに医師に診てもらえます。

光脱毛と医療レーザー脱毛の効果と料金相場

光脱毛の回数と金額

光脱毛は効果が弱く、特に腕は産毛が多くて効果が出にくいので、完了までの回数が多めにかかります。腕脱毛の場合は、12~18回程度が目安です。

毛周期に合わせて2ヶ月ごとに通うとして、2~3年くらいの期間がかかります。ですが、光脱毛は効果の個人差が大きいため、18回より多くかかる人もいます。

光脱毛で腕脱毛が完了するまでの料金の相場は、48,000~108,000円ほどです。

医療レーザー脱毛の回数と金額

医療レーザー脱毛は効果が高いので、サロンの半分程度の回数と期間で完了できます。腕脱毛の場合なら、6~8回・1年~1年半が目安です。

剛毛な人や、毛周期が遅い人の場合は10回くらいかかることもありますが、サロンに比べると回数の個人差の開きが少ないです。

医療レーザー脱毛で腕脱毛が完了するまでの料金の相場は、60,000~120,000円ほどです。

腕は「ひじ上」「ひじ下」の2パーツ扱い

腕脱毛は、ひじ上・ひじ下2パーツに分けて扱われることが多くひじはひじ下の施術範囲に含まれるのが一般的です。

しかし、サロン・クリニックによっても各プランの施術可能範囲が異なるため、契約前に確認した方がよいです。

なお、手の甲と指は別パーツになっていることが多いので、気になる場合は手の甲・指のプランも追加する必要があります。

安い値段でお得に腕脱毛!目的別おすすめのサロン・クリニック

パーツごとならキャンペーン利用で更にお得

特に毛深いひじ下だけ脱毛できればよい」、「指毛だけ何とかしたい」などの場合は、「ひじ下だけ」「指だけ」など、個別パーツごとのプランを選ぶと安く脱毛できます。

サロンによっては、キャンペーンで脱毛が割引になるところもあるので、キャンペーン割引があるサロンを利用すると、さらにお得に脱毛できます。

個別パーツごとの脱毛料金は、ミュゼがダントツに安いです。

ミュゼプラチナム

部分脱毛が安く、公式アプリをダウンロードすると回数パックが半額になります。痛みが少なく、肌への負担が少ないS.S.C脱毛を採用しているので、肌を傷めたくない人にもおすすめです。

施術後は、プラセンタエキス配合のミルクローションで肌ケアしてもらえます。

腕全体をお得に脱毛するならセットプラン

ひじ上もひじ下も脱毛したい」という場合なら、ひじ上とひじ下を別々に契約するより、両方セットになっているプランを選んだ方が料金がお得になります。

脱毛は、複数の部位がセットになっているプランの方が、1部位当たりの料金が安くなるからです。

ひじ上とひじ下を両方とも脱毛したい人には、銀座カラーキレイモがおすすめです。

銀座カラー

腕全体のセットコースは、ひじ上から指先まで、腕を丸ごと脱毛できます。料金が安めで、回数も無制限です。年に最大8回通えるコースと、年に最大6回通えるコースから選べます。

オプションで、肌がキレイになると評判のアフターケア「美肌潤美」も受けられます。

キレイモ

腕だけのプランはありませんが、全身脱毛が安く手の甲や指まで脱毛できます。腕以外にも気になる部位が多い人におすすめです。

回数パックと月額制が選べて、月額制は好きなときに止められます回数パックはシェービングが完全無料になるなど、サービスが優遇されます。

月額制でお試ししてから、回数パックに変更することも可能です。

腕を永久脱毛したいならクリニック

「永久脱毛して、お手入れしなくてもずっとツルツルの腕を手に入れたい」という人には、クリニックで脱毛するのがおすすめです。

クリニックの脱毛なら、完了後は通わなくてもずっとツルツルのままでいられます。サロンより早くツルツルになるので、短期間で脱毛を終わらせたい人にも最適です。

医療脱毛は値段が高いイメージがありますが、今は脱毛が安いクリニックも増えています。特に腕脱毛に関しては、サロンの料金とそれほど変わりません

サロンと同じように、腕全体のセットプランが選べるクリニックもあります。

アリシアクリニック

甲や指まで脱毛できる、腕全体のセットプランがあります。料金が安く、回数無制限コースも選べます。

痛みが少ないレーザーで脱毛できることもあって、人気のクリニックです。キャンセル料無料など、追加料金がかかりにくい料金システムなので、安心して通えます。

リゼクリニック

腕全体のセットプランで、指先までしっかり脱毛できます。料金が安く、麻酔代以外の追加料金もかかりません

痛みが少ない機種を中心に、3種類の脱毛器を使い分けるので、対応できる毛質・肌質も幅広いです。脱毛で毛が太くなる硬毛化のリスクも、無料で保証してもらえます。

男性の腕脱毛ならクリニックがおすすめ

男性もムダ毛処理に気を配る人が増えていますが、脱毛は剛毛なほど、完了するまでに回数と期間がかかります。特に男性のムダ毛は女性に比べて毛質が太いので、より多くの回数が必要になります。

したがって、男性が腕脱毛したい場合は、サロンよりもクリニックで脱毛した方がよいです。

クリニックなら照射出力が高いので、スピードと効果を重視した脱毛ができ、男性でも比較的少ない回数で完了できます。

メンズリゼクリニック

指先まで丸ごと脱毛できる、腕全体のセットプランがあります。ツルツルにするのはもちろん、適度に薄くすることも可能です。

料金が安く、回数パック終了後に物足りない場合は、格安で1回ずつ追加できます。3種類の脱毛器を使い分けているので、あらゆる毛質のムダ毛を効果的に脱毛できます。

まとめ

効果的に腕脱毛をしたいなら、サロンかクリニックで脱毛するのがおすすめです。サロンとクリニックの脱毛には、以下のような違いがあります。

・サロン:光脱毛。腕脱毛は12~18回・2~3年ほどかかる。完了までの料金相場は48,000~108,000円ほど永久脱毛ではなく、完了までの回数の個人差が大きい。

・クリニック:医療レーザー脱毛。腕脱毛は6~8回・1年~1年半ほどかかる。完了までの料金相場は60,000~120,000円ほど永久脱毛の効果が得られ、回数の個人差が小さい。

どの範囲を脱毛したいかによって、安く脱毛できるプランも異なります。

・腕の一部だけ脱毛したい:パーツ別脱毛。キャンペーン割引があるとベスト
・腕全体を脱毛したい:腕全体のセットプラン

腕脱毛の場合は、サロンでもクリニックでも料金はそれほど変わらないので、永久脱毛したいかどうかで判断するとよいです。

記事を参考に、自分にピッタリの腕脱毛を選んでくださいね。