「背中を脱毛したいけど、範囲が広いから料金が高そう」、「背中脱毛したいけど、他の部位も気になるから、なるべく安く脱毛したい」、「背中だけだから安いと思ったのに、料金表を見てびっくり。何でこんなに高いの?」。

ここでは、背中脱毛が高い理由と、安く背中脱毛できるサロン・クリニックを選ぶポイントについてまとめました。背中脱毛が安くて効果が高いサロン・クリニックも紹介します。安く背中脱毛したい人は、参考にしてください。

意外と高い!背中脱毛が高くつく落とし穴

範囲が広い

一般的な感覚として、背中は一つのパーツ=1パーツ分の料金で脱毛できると認識している人がほとんどでしょう。

ですが、背中は範囲が広いので、ほとんどのサロン・クリニックでは背中上・背中下のLパーツ2部位に分けて扱っています。そのため、一般の人が思っているより料金がかかるので、注意が必要です。

さらに、背面すべてを脱毛したい場合は、うなじと腰の2パーツも加えなければならず、背中2パーツと合わせて、全部で4パーツ分の料金がかかります。

また、サロンやクリニックによっても、施術範囲が異なることがあります。契約前に、コースの施術範囲をよく確認しておきましょう。

背中は効果が出にくい

光脱毛やレーザー脱毛は、毛根のメラニンを利用して脱毛する方法が一般的です。しかし、背中の産毛のような細い毛にはメラニンがあまりないので、脱毛効果が出にくいです。

そのため、背中脱毛は他の部位に比べて、完了までの回数が1.5倍ほど多く必要になります。当然、施術回数が多くなるほど、費用も高くなります。

安く背中脱毛したいなら、産毛に効果が出やすい脱毛方法を採用しているところを選ぶことで、なるべく回数を少なくすることが重要です。

背中は事前の自己処理が難しい

脱毛に行くときは、事前にシェービングして行く必要があります。ですが、背中は自分で完璧にシェービングするが難しいので、自己処理に自信がない人は、シェービングサービスがあるところを選ぶことも大切です。

シェービングサービスがないサロンやクリニックだと、剃り残しは避けて照射されるため、なかなか脱毛が進まなくなってしまいます。

また、剃り残しが多いと、その日は施術できない場合もあります。施術できなかった日も1回消化扱いになるので、施術していないのに料金だけがかかって損です。

なお、シェービングサービスの料金はサロン・クリニックによって異なります。シェービング料がいくらかかるのかも確認しておくと安心です。


背中脱毛を安い値段でしっかり効果発揮できるのはどこ?

背中単体ならミュゼがダントツ

サロンで背中だけを脱毛するなら、ダントツでミュゼがおすすめです。料金が安く、産毛に効果が出やすい脱毛方法を採用しているからです。手が届きにくい部位には、シェービングサービスもあります。

ミュゼの他には、脱毛ラボジェイエステティックストラッシュエピレという選択肢もあります。

ミュゼプラチナム

産毛に効果が出やすいS.S.C.脱毛を採用しています。部分脱毛が安く、アプリをダウンロードすると、コース料金が半額になります。

背中や襟足といった自己処理が難しい部位の剃り残しは、無料でシェービングしてもらえるので、スムーズに脱毛を進められます。

脱毛ラボ

産毛に効果が出やすいS.S.C.脱毛を採用しています。部分脱毛は1回だけの単発脱毛・都度払いで通えます。

背中の剃り残しは1回1,000円でシェービングしてもらえるので、スムーズに脱毛を進められます。

ジェイエステティック

脱毛方法は一般的なIPL脱毛ですが、産毛にも効果があったという口コミが多いです。料金が安く、回数を多くまとめ買いするほど、1回当たりの料金が安くなります。

背中の剃り残しは無料でシェービングしてもらえます。

背中はお試しできませんが、産毛への効果が気になる人は、顔脱毛のお試しプランで様子を見るとよいです。

ストラッシュ

産毛に効果が出やすいSHR脱毛を採用しています。毛周期の影響を受けない脱毛方法なので、最短2週間ごとに通え、短期間で脱毛完了できます。

料金も比較的安めです。回数パックなら、剃り残しは無料でシェービングしてもらえます。

エピレ

脱毛方法は一般的なIPL脱毛ですが、産毛にも効果が出やすいように出力が調整されています。料金が安く、回数を多くまとめ買いするほど、1回当たりの料金が安くなります。

ただし、シェービングサービスがないので、剃り残しがないように自己処理できる人向きです。

複数部位やるならキレイモがおすすめ

背中脱毛をするなら、うなじや腰も一緒に脱毛した方が、境目ができないので仕上がりが自然で綺麗です。

脱毛するパーツが多い場合は、全身脱毛を選んだ方が安く脱毛できます部分脱毛でたくさんのパーツを契約すると、割高になるからです。

脱毛は、一度始めると他の部位のムダ毛も脱毛したくなることが多いので、最終的にどこまで脱毛したくなりそうかをしっかり見極めておくことも、料金を安く抑えるコツです。

キレイモ

一般的なIPL脱毛ですが全身脱毛が安いので、複数の部位を脱毛するならもっともおすすめのサロンです。

プランは月額制と回数パックから選べます。月額制は好きなときに止められるので、お試しとしても利用できます。

長く通うことが確実なら、回数パックがお得です。回数パックはシェービングが完全無料になり、キャンセルのペナルティも優遇されます。

月額制の場合は、シェービング料1000円がかかります。

銀座カラー

一般的なIPL脱毛ですが全身脱毛が安く、回数無制限コースも選べます。「プレミアムファストパス」で契約すれば、シェービングサービスもつきます

オプションで、施術後のケアに提携医療機関開発の「美肌潤美」もつけられます。肌の調子がよくなると評判です。

早さも重要ならアリシアクリニック

完了までの早さも重視したいなら、サロンよりクリニックで脱毛する方がおすすめです。サロンは医療機関ではないため、出力が高い脱毛器は使えず、そのために期間が長くかかります。

しかし、クリニックなら出力の高い脱毛器が使えるので、1回ごとの効果が高くサロンの半分程度の回数と期間で完了できます。

さらに、サロンの脱毛は通うのを止めると毛が再生しますが、クリニックの医療レーザー脱毛なら、永久脱毛の効果が得られます。

クリニックで背中脱毛するなら、ダイオードレーザーで脱毛するクリニックが産毛にも効果が出やすいです。

中でも、アリシアクリニックダイオードレーザーが使えて料金も安いのでおすすめです。

アリシアクリニック

脱毛が安く、背中のみでも全身脱毛でも安いです。すべての部位で、回数無制限コースも選べます。

ダイオードレーザーのライトシェアデュエットで脱毛するので、剛毛から産毛までしっかり脱毛できます。

背中など手が届きにくい部位は、多少の剃り残しは無料でシェービングしてもらえます。まったく自己処理できていない場合は、シェービング料2,000円がかかります。


まとめ

背中脱毛は2パーツにカウントされることがほとんどなので、一般の人が思っているより料金がかかります。綺麗な仕上がりにするために背面すべてを脱毛したい人の場合は、うなじと腰の料金もかかります

さらに、背中は産毛が多いので効果が出にくく回数が多くかかることも、費用が高くなる理由の一つです。

また、シェービングサービスがないサロンを選んでしまうと、照射できないのに1回消化扱いになるので、その分の料金がムダになります。

安く背中脱毛したいなら、以下のポイントを押さえてサロン・クリニックを選ぶとよいです。

産毛に効果が出やすい脱毛方法を採用している(S.S.C.脱毛SHR脱毛ダイオードレーザー
料金が安い
シェービングサービスがある
・脱毛したい部位が多い場合は全身脱毛が安いところ

完了までの早さも重視したい場合は、サロンよりクリニックがおすすめです。記事を参考に、ポイントを押さえて賢く背中脱毛しましょう。