「脱毛サロンで永久脱毛を検討しているけど、サロンで永久脱毛ってできるの?」「全身脱毛をしたいけど永久保証と永久脱毛って何が違うの?」

全身脱毛を検討している人の中には永久保証と永久脱毛の違いがわからず、惑わされてしまう人が多いです。しかし、永久保証と永久脱毛は全く別物です。

この記事ではそもそも永久保証とは何か、永久脱毛との違いを解説し、サロンで全身脱毛するなら永久保証付きのプランがおすすめの理由と、永久保証付きプランを選ぶときに気をつけるべきことを解説します。

おすすめの脱毛サロンや医療クリニックも紹介するので参考にしてください。

そもそも永久保証とは?永久脱毛との違いは何?

永久保証とは

脱毛サロンの言う「永久保証」とは、基本的に施術を受けている間は、期間・回数に上限なく永久に脱毛の施術を受けることができることを意味しています。俗にいう「通い放題プラン」「回数無制限コース」のことを指します。

「永久保証」の定義はサロンによって多少異なりますが、「脱毛した部位の毛が永久に生えてこなくなる保証」ということではないので注意が必要です。

永久保証は何のためにあるのか

脱毛サロンが「永久保証」という制度を打ち出してきたのは脱毛サロンの施術が永久脱毛ではないためです。脱毛サロンの光脱毛は「減毛」「除毛」という脱毛方法です。光脱毛でも脱毛完了時にはだいぶ毛は薄く細くなりますが、しばらくすると再びムダ毛が生えてくることがあります。

また、脱毛回数による効果は12回で自己処理が楽になり、18回でムダ毛のないツルツル肌になれると言われていますが、毛質や肌質によっては回数が足りなくなるケースがあります。

永久保証のプランであれば、回数無制限で何回でも脱毛することができるので、回数が足りなくなる心配はありません。再び脱毛したくなっても保証期間内であれば追加料金なしで施術を受けることができます

永久脱毛との違いは

そもそも「永久脱毛」とは医療機関のみが行える脱毛方法です。クリニックで行っている医療用レーザーで行う脱毛がそれにあたります。

脱毛サロンの光脱毛は照射パワーが抑えられているため、毛根にダメージを与えることしかできないため、脱毛効果も弱く、減毛・除毛といった効果しかありません。

対して、クリニックの医療レーザー脱毛は、照射パワーの威力が強く毛根自体を破壊することができるため、1回の施術で得られる脱毛効果が高く、脱毛完了までの施術回数も少なくて済みます毛の再生率も低いので永久脱毛の効果が得られると謳っているのです。

しかし、「永久脱毛」の定義とは、「最終脱毛から1か月後の毛の再生率が20%以下である」ことで、残念ながら「一生毛が生えてこなくなる」ことではありません。

少ない脱毛回数で、早く脱毛効果を実感したい場合にクリニックはおすすめですが、永久脱毛だからと安心せず、アフターフォローがあるクリニックを選んでください

アリシアクリニックリゼクリニックならアフターフォローもしっかりしているので安心して通うことができます。

アリシアクリニック

アリシアクリニック公式

再診料、照射後のお薬代、当日のキャンセル代無料などアフターフォローが充実しているクリニックです。

クリニックには珍しい、通い放題プランもあるので人より毛量が多く追加照射が心配な人も安心して通うことができます。

アリシアクリニックの公式サイト

リゼクリニック

リゼクリニック公式

脱毛以外の料金が無料のクリニックです。打ち漏れによる再照射にも無料で対応してくれます。硬毛化保証もあるので安心して通うことができます。

3種類の脱毛機を採用していて、肌質や毛質を見極めて使い分けてくれます。

リゼクリニックの公式サイト

関連記事

サロンで全身脱毛するなら永久保証付きが断然おすすめ

上手に活用すれば永久脱毛さながらの効果が得られる

しかし、脱毛サロンの光脱毛でも永久脱毛さながらの効果を得ることはできます。それを可能にしたのが「永久保証付きのコース」です。

光脱毛でも脱毛完了時にはだいぶ毛は薄く細くなると前述しましたが、繰り返し脱毛することで徐々にムダ毛を減らすことはできるのです。また、自己処理の回数が減ることで毛穴も目立たなくなり肌もきれいになります。

永久保証付きならば追加料金の心配がないので、定期的に施術を行ったり、生えてきたら施術したりを繰り返すことで永久脱毛のようなムダ毛が生えていない状態を保つことができるのです。この保証のおかげでムダ毛のないツルツル肌の維持が可能なのです。

永久保証付きのプラン選びで気を付けること

期限が永久でない場合があるので注意

永久保証付きのコースを契約して、「もしも毛が生えてきてしまっても、いつでも脱毛できる」と思っていたら意外な落とし穴がある場合があります。サロンによって永久保証の条件が設けられていることがあるからです。

1度契約したら最終施術から何年たっても、いつまでも施術可能な脱毛サロンもあります。一方で、一定の契約期間が過ぎてしまうと施術が受けられなくなってしまう契約プランのサロンもあるのです。この契約期間を最初に確認しておかなければ、気づいたら期限が過ぎてしまっていたということになりかねず、せっかく永久保証付きのコースを契約した意味がありません。

再契約をせざるを得なくなったなどということがないように、契約前に永久保証の条件をしっかりと確認するようにしてください。

キレイモなら契約後永久会員で施術できるので安心です。

キレイモ

キレイモ公式

顔、VIO含む全身脱毛が1回の施術でできるサロンです。永久保証付きのコースは、スペシャルプランという通い放題のコースです。回数パックに比べ料金は少し高くなりますが、1度契約すれば永久会員で脱毛できます

手の届かない範囲のシェービングは無料で補助してくれるので自己処理に不安がある人も安心です。

キレイモの公式サイト

コース料金と脱毛できる施術範囲を確認する

永久保証付きのコースは「保証期間内であれば満足するまで何回でも通い続けることができる」プランなので、他のコースに比べ高額な場合が多いです。中にはリーズナブルな価格設定で永久保証付きのコースを提示しているサロンもありますが、料金だけを比較するのは注意が必要です。

なぜなら施術できる部位が限定されている場合があるからです。安いコースであればあるほど、顔やVIOが対象外である場合が多いです。自分が脱毛したい部位が対象内であれば問題ないですが、全身くまなく脱毛したい場合は脱毛できる範囲を必ず確認してから契約するようにしてください。

銀座カラーでは全身脱毛に4種類のコースがあり、施術範囲と料金から自分に合った予算のコースが選択できるのでおすすめです。

銀座カラー

銀座カラー公式

全身脱毛には顔脱毛を含むコースと、顔脱毛なしのコースがあり、それぞれスピードコースとリーズナブルコースが選択でき、自分の予算に合ったプランを選べます

4コースとも通い放題のコースですが、2年の契約期間があります。契約終了後に無料で再度契約を結ぶと無期限で通うことができます。

銀座カラーの公式サイト

追加料金の有無を確認する

サロンによっては脱毛料金以外の料金がかかるところもありますし、その脱毛料金以外の料金が料金表には書かれていない場合もあります。

回数無制限で通うとなると、何回もサロンに通うことになります。脱毛前に事前処理してくることは当然ですが、背中やOラインなど自分では処理しづらい部分もあります。施術の度にそういった部分にもシェービング代がかかっていては、費用がより高額になってしまいます。

また、何度も通っていると遅刻してしまうことや、生理などで急にキャンセルしなければならないことも出てくるでしょう。そういった時のためにシェービング代や遅刻、キャンセルへの対応も柔軟かどうか事前に確認しておくことも重要です。

シースリーなら手の届かない部分のシェービング代無料遅刻も予約時間の1分前までなら無料で対応してくれます。

シースリー

シースリー公式

シースリーは「脱毛品質保証書」を発行している、生涯メンテナンス保証されているサロンです。月額制プランで通い放題のコースを受けることができます。

シェーバーを持参すれば手の届かない部分は無料シェービングでしてもらえ、予約変更やキャンセルは予約時間の1分前まで無料で対応してくれるので通いやすいサロンです。

シースリーの公式サイト

脱毛完了までの速さを確認する

脱毛サロンによって採用している脱毛機に違いがあるので、施術間隔に違いが生じます。施術間隔が広ければ広いほど1年に施術できる回数が減ってしまい、脱毛完了までの期間がかかってしまいます。

また、サロンによっては全身を1回で施術できるわけではなく、複数回に分けて施術する場合があります。複数回に分けて施術する場合、1度にかかる施術時間が短いのがメリットですが、その分通う頻度も増えてしまいます。1度キャンセルしてしまうと予約がとれず、毛周期通りに施術できないケースもあるので注意が必要です。

ストラッシュなら毛周期に関係なく施術できるSHR脱毛を採用しているので脱毛完了までが早いです。1回の施術時間も短いのでおすすめです。

ストラッシュ

ストラッシュ公式

ストラッシュは毛周期に関係なく施術できるSHR脱毛を採用しているので、1ヵ月に1回通うことができます。年12回通うことができるので脱毛完了までが早いです。

1回の施術時間も約60分と短く、痛みの少ない脱毛機を使用しているので肌への負担も少なくて済みます。

ストラッシュの公式サイト

関連記事

まとめ

永久保証とは「施術を受けている間は、期間・回数に上限なく永久に脱毛の施術を受けることができる」ことで、「通い放題プラン」「回数無制限コース」のことを指します。

脱毛サロンの光脱毛は永久脱毛でなく、減毛・除毛といった脱毛方法なので毛が再生する場合があります。また、人より毛量が多い人の場合は回数パックでは回数が足りなくなってしまうことがあります。永久保証付きのプランであれば、自分が満足するまで何回でも施術可能なので、通い続けることで永久脱毛に近い効果を得ることができます

永久保証付きのプランを選ぶときは、有効期限コースの料金や脱毛範囲追加料金の有無脱毛完了までの早さを契約前に確認することが重要です。

この記事を参考に自分に合ったサロンを選んでください。