全身脱毛ができる脱毛サロン・医療クリニックを調べると、様々な回数のコースが設定されています。とりあえず値段がお手頃な回数の少ないコースでいいか、回数が多いコースの方がいいか悩みますよね。全身脱毛はいったい何回くらいで効果が出て、何回で脱毛が完了するのでしょうか。

この記事では、全身脱毛に回数が必要な理由回数コース別に得られる効果短いスパンで通えるおすすめサロン少ない回数で効果の高いクリニックを紹介します。脱毛回数を減らすためにできることも紹介するので、脱毛になるべく時間とお金をかけないで、効率よく脱毛しましょう。

なぜ全身脱毛は何回も通わなければならないの?

1回で処理できるムダ毛は全体の約20%だけ!

脱毛なんて、1回抜けば終わりじゃないの?と、疑問に思う方もいるかもしれません。しかし、人間の毛には「毛周期」というサイクルがあり、「成長期」・「退行期」・「休止期」・「脱毛期」を繰り返しています。

サロンの光脱毛やクリニックのレーザー脱毛の光は、黒い色に反応してダメージを与える仕組みで、毛が伸びてきて皮膚の外側にある状態の「成長期」の毛にしか効果が発揮されません

実は、この「成長期」の毛は体毛全体の約20%程度しかないのです。つまり、1回の脱毛で処理できるのは、体毛全体の約20%ということになります。単純に計算しても体に生えている100%の毛を処理するには、最低でも5回の施術が必要ということです。

また、毛は再生するので繰り返し脱毛しなければツルツルにはなりません。脱毛に何回も通わなければならないのにはこうした理由があるからです。

毛周期に合わせての処理が理想

全身脱毛を早く終わらせたいから、短期間に何度も予約を入れればいいというわけでもありません。成長期の毛を脱毛したら、休止期にあった毛が成長期になるまで期間をあける必要があります。

期間は部位によって多少異なりますが、毛周期のサイクルは約2か月~3か月の周期です。脱毛サロンも次回予約が2~3か月後が多いのはそのためです。

しかし、2か月間隔で次回予約OKの所もあれば、3か月以上必ず間隔をあけないと予約させてもらえない所もあります。もっと短いスパンで脱毛し、早く脱毛を終わらせたい人には毛周期に関係なく施術可能な脱毛機を採用しているストラッシュがおすすめです。

ストラッシュ

ストラッシュ全身脱毛

ストラッシュはSHR脱毛を採用しているサロンです。SHR脱毛とは、毛の黒い組織に反応する従来のフラッシュ脱毛とは異なり、毛包自体に作用する脱毛方法のため、毛周期に合わせる必要がありません。

黒い組織に反応する方法ではないため、日焼けした肌でも施術できるだけでなく、色素の薄い産毛や白髪でも脱毛効果を実感することができます。

おでこ含む顔からVIOラインまでくまなく脱毛でき、最短6か月で脱毛完了できるサロンです。

ストラッシュの公式サイト

脱毛サロンで脱毛完了までにかかる回数は?脱毛効果はどれくらいで実感できる?

全身脱毛にかかる回数は12~18回

脱毛サロンのフラッシュ脱毛では、12~18回程度脱毛すれば、ほぼ自己処理がいらなくなると言われています。期間としてはだいたい2~3年かかります。

しかし、毛質や効果の感じ方にも個人差がありますし、部位によっても多少回数が異なります。フラッシュ脱毛の光は黒色に反応してダメージを与える脱毛方法のため、産毛が多い顔や背中などは人によっては20~24回程度必要になることもあります。

関連記事

6回コースでムダ毛は薄くなる

脱毛を6回ほど終えると、全体のムダ毛の約40%程度の毛を処理できると言われています。毛量が減って、毛が薄くなってきたと感じるのもだいたい4~6回くらいです。

6回コースは脱毛サロンで設定されている全身脱毛コースの中で1番お手頃価格のため、契約する人が多いですが、しっかり脱毛したいという方にはおすすめできません。自己処理の回数を減らしたい人やムダ毛が薄くなれば満足という人におすすめのコースです。

12回コースで自己処理が楽になる

脱毛を12回終えると、全体のムダ毛の約80%程度の毛を処理できると言われています。ムダ毛が減ってきて、自己処理はほとんどいらない状態にあります。毛量が少ない人では脱毛が完了する場合もあります。

完璧に脱毛しなくても、大変だった自己処理が楽になれば満足という人におすすめです。

18回コースで自己処理が不要になる

脱毛を18回ほど終えると、産毛がさらに目立たないほどになり、自己処理はいらないくらいツルツルの状態を目指すことができます。

料金は高くなりますが、完全に自己処理不要までのレベルを目指すなら、初めから18回コースに申し込む方がおすすめです。

結局何回コースで契約すべき?お金を無駄にしないための通い方とは?

ある程度脱毛するつもりなら12回か18回コースがおすすめ

脱毛サロンの回数パックは、少ない回数のパックプランよりも多い回数で組まれているプランの方が1回あたりの脱毛料金が安くなりお得に脱毛できます。

また、少ないパックで契約して、足りない分を後から追加する方法では料金がかさみ、割高になってしまいます。

はじめから毛量を減らして、自然な毛の薄さを目指している程度なら6回コースという選択もありですが、ある程度満足するくらい脱毛したいのなら12回か18回のコースを選ぶ方がおすすめです。回数の途中で脱毛が完了しても、未消化分を返金してもらった方がお得に脱毛できるからです。

解約する際は、サロンによっては解約手数料が必要だったり、返金時の1回分のコースの料金を高く計算する独自の方法をとったりしているサロンもあるので注意が必要です。ミュゼプラチナムでは解約手数料は一切かからずに未消化分を返金してもらえます。

ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナム公式

解約時に解約手数料が必要のないサロンです。未消化分の料金はそのまま返金してもらえます。ただし、最後に施術を受けてから1年以内というルールがあるので注意が必要です。

期間限定で行われているキャンペーンも豊富のサロンです。全身脱毛には両ワキ+Vライン美容脱毛完了コースが無料でついてくるので、気になるワキを徹底的に脱毛したい人におすすめです。

ミュゼプラチナムの公式サイト

人より毛量が多い人は通い放題コースがおすすめ

人より毛量が多い人や毛が太い人は、回数制だとその回数内に完全に脱毛が終わるか不安になりますよね。実際、回数は増えてしまうケースが多いです。

また、徹底的にツルツルにしたい人や、脱毛が完了しても定期的に通いたい人もいます。

そのような人には、回数無制限パック(通い放題コース)の方がおすすめです。通い放題なら追加料金を気にする必要なく、効果の出方に合わせて何回でも施術が出来るので、しっかり脱毛することが出来ます。銀座カラーは全身脱毛の通い放題プランがリーズナブルな価格でおすすめです。

銀座カラー

銀座カラー公式

顔以外の全身を脱毛できる新・全身脱毛コースと、顔含む全身が脱毛できる全身パーフェクト脱毛コースがあります。どちらも通い放題プランで、スピード脱毛コースでは1年に8回脱毛に通えます

また、スピード脱毛コースでは手の届かない襟足や背中、ヒップ、ヒップ奥を無料でシェービングしてもらえるので、ムダ毛処理に不安がある人でも安心して通えるサロンです。

銀座カラーの公式サイト

もっと早く脱毛を終わらせたい!脱毛回数をもっと減らして効果を実感したい人は?

クリニックのレーザー脱毛がおすすめ

脱毛回数を減らしたいけど、早く効果も実感したい人にはクリニックのレーザー脱毛がおすすめです。

クリニックで使用される医療レーザー脱毛は、病院・クリニックなど医師免許を持っている人がいる医療機関でなければ使用することが出来ません。照射パワーの威力が強力だからで、サロンで使用している光脱毛の約3倍の威力があると言われています。

それだけ威力が強いので、同じ部位の脱毛でもサロンの約半分の回数で施術を終わらせることが出来ます。光脱毛で自己処理が楽になるには約12回必要ですが、クリニックの場合は約6回で済み、効果が出るのが早いです。

クリニックは永久脱毛の効果が得られる

サロンの光脱毛は、完璧な脱毛をすることはできません。脱毛機器の威力が弱いため、「抑毛」「減毛」までの効果にとどまります。繰り返し施術していくことで、毛を薄くしていくことは可能ですが、半永久的に通い続ける必要があります。

一方、クリニックの医療レーザー脱毛は、威力が強いため毛の生える元となる毛乳頭を破壊できます。そのため毛の生えてくる仕組み自体を抑制できるので、永久脱毛さながらの効果があります。個人差はありますが、一度脱毛が完了するとその後また脱毛する必要はありません。

照射パワーが強いため、痛みが強いと言われるレーザー脱毛ですが、アリシアクリニックなら痛みの少ない脱毛機を使用しているので、レーザーの痛みに対する恐怖心からクリニックを敬遠していた人も安心して通えます。

アリシアクリニック

アリシアクリニック全身脱毛

全身脱毛の料金が安く回数無制限プランもあるので徹底的に脱毛したい人にも安心です。短期間で脱毛を終わらせたいなら、2か月ごとに通えるスピード完了コースもあります。

脱毛機は痛みが少ないライトシェアデュエットを採用しているので、痛みに弱い人も安心して施術できます。

アリシアクリニックの公式サイト

その他脱毛回数を減らすためにできることとは?

1回で施術できる範囲を事前に確認しておく

全身脱毛は範囲が広く、長時間の間肌に照射することへのリスク負担を減らすために、体の部位を半分もしくは4回に分けて施術を行うところもあります。

全身を1回で施術するコースであれば、6回コースは6回の来店ですが、全身を2回に分けて施術する場合は、12回の来店。4回に分けて施術する場合は、6回コースでも24回の来店が必要になります。なるべく少ない回数で全身脱毛を終わらせたい場合は、コースの回数だけでなく、1回での施術可能範囲を調べて、来店回数が少なく済む所を選びましょう

キレイモなら全身を1回の施術で脱毛でき、脱毛範囲も顔含む全身と範囲が広く人気があります。

キレイモ

キレイモ全身脱毛

全身脱毛がリーズナブルな価格でできるサロンです。月額制、回数パック、通い放題の3つのコースがあり、顔もVIOも含む全身を1回の施術で脱毛できます

回数パックと通い放題プランでは手の届かない部分のシェービングに補助が付くので、自己処理に不安がある人も安心して通うことができます。

キレイモの公式サイト

保湿をしっかりとする

乾燥しているとフラッシュの光が毛穴に届きにくくなってしまい、脱毛効果が出にくくなります。また、乾燥は火傷などの肌トラブルの原因にもなります。

あまりにも肌が乾燥している状態では、照射パワーを弱めなければならなかったり、場合によっては施術自体断られてしまったりすることもあります。

脱毛前のデイリーケアはもちろん、脱毛後の肌は照射によるダメージで特に乾燥してしまっているので、しっかりと保湿してください。

紫外線対策をする

脱毛の光は黒い色素に反応します。そのため、日焼けをしてしまうと肌の色と毛の色に差がなくなってしまい、フラッシュの光が分散されてしまいます。その結果、脱毛効果が弱まってしまうのです。

日焼けは乾燥の原因にもなるので、効果を高めるためにも日焼け止めを塗ったり、長そでを着て日差しを避けたり、できるだけ紫外線に肌をさらさない工夫を行うと良いです。

毛を抜かない

脱毛期間中は毛抜きや、ブラジリアンワックス、脱毛クリームなどを使用した自己処理は行わないでください。毛を毛根から抜いてしまうと毛周期がずれてしまい、脱毛効果が出にくくなってしまうからです。

事前の自己処理を行う際は、肌にあまり負担がかからない電気シェーバーで行うようにしてください。

まとめ

毛量を減らして、自然な毛の薄さを目指している程度なら6回コースでも十分な脱毛効果を得ることができます。しかし、自己処理不要のレベルまでに全身脱毛をしたいのであれば12回以上のコースを選ぶことをおすすめします。人より毛量が多い人や徹底的に脱毛したい人には通い放題コースの方がおすすめです。

脱毛回数を減らしたいけれど、脱毛効果も実感したい人にはサロンよりもクリニックの施術の方がいいです。サロンの光脱毛よりクリニックの医療レーザー脱毛の方が威力が強く効果を実感できるまでに必要な回数が半分ほどで済むからです。

脱毛回数を減らすために、事前に1回の施術で脱毛できる範囲を確認することも重要です。また、保湿や紫外線対策、毛を抜くような自己処理をしないことに気を付けると脱毛効果が高まり、回数を減らすことができます

この記事を参考に、自分に合った回数とサロン・クリニックを選び全身脱毛を完了させてください。