「夏までに全身脱毛したいけど、1回にどれくらいの時間がかかるの?」「予定もあるし、長時間の拘束は無理!なるべく時間をかけないで全身脱毛ってできないの?」

脱毛には興味はあっても、できるだけ仕事や、通学などの合間に脱毛したいと考える人が多いです。中には脱毛のためになかなか時間を割けず、脱毛自体を諦める人もいます。

この記事では脱毛ために長い時間を割くことができない人に向け、施術時間を短縮させる方法全身脱毛にかかる時間が短いサロンとクリニックを紹介します。

全身脱毛の施術時間の目安は?

全身脱毛1回あたり平均2時間~2時間半

全身脱毛1回にかかる施術時間の平均は120分~150分くらいです。上半身、下半身それぞれに60~90分ほどかかります。

1回の施術で全身を脱毛してくれるサロンもありますが、月額制の場合は1回の施術で半身や、1/4など複数の部位に分けて施術するサロンもあり、その分かかる時間は短くなります。脱毛の度に長時間拘束されたくないという人は、全身を複数の部位に分けて照射してくれるサロンを選ぶ方法もあります。

また、人より毛量が多い人は、通常予定されている時間よりも長く時間がかかってしまう可能性があるので、時間に余裕をもって予約を取りましょう。

パーツごとの施術時間

下に、各部位にかかる平均的な施術時間を載せたので、参考にしてください。

部位 施術にかかる時間
平均10~15分
サロンによって照射範囲に違いがあり、対象範囲の広さによって多少前後。
両ワキ 平均5~10分
両腕 平均60分
二の腕からひじ下と施術範囲が広いため所要時間が長くなる
平均30~60分
サロンによって照射対象部位と照射対象外の部位があるため時間に偏りあり。
VIO 平均20~40分(各部位に平均10~15分程度)
デリケートな部位のため、慎重に施術を行ってくれるサロンが多い。

施術時間を短縮する方法は?

効率的な施術部位の組み合わせをする

全身を複数の部位に分けて脱毛するサロンでは、脱毛する部位の組み合わせ方で時間を短縮する方法もあります。

サロンによって分類の仕方は若干異なりますが、施術範囲は大きく2つに分類することができます。ワキやVIOライン、へそ回りといった施術範囲が狭い部位をSパーツ、腕や背中、脚など施術範囲が広い部位をLパーツと分けることができます。

部位ごとによって施術にかかる時間はことなり、Sパーツは施術範囲が狭い分、施術時間が短く済みLパーツは施術範囲が広い分、施術時間が長くなります。このLパーツとSパーツで組み合わせることで、バランスよく時間を調整することが出来ます。

また、「ワキと背中」、「ワキと腕」、「Iラインと脚」、といった組み合わせにすれば、部位の場所も近く、施術時間のバランスもとれるので効率的に脱毛できるのでおすすめです。

自己処理を入念に行う

脱毛前にムダ毛を処理していくことは脱毛をする上で大切なマナーです。しかし、シェービングサービスがあるからと全く処理をしていかなかったり、自己処理の手を抜いたりしている人も中にはいます。

確かに手の届きにくい背中などの背面や、Oラインなどの部位は仕方がありませんが、剃り残しが多ければ多いほど、施術前のシェービングに時間がかかってしまいます自分でできる範囲のムダ毛処理はしっかりと行った方が施術時間の短縮に繋がります。

また、自己処理は慌てて脱毛当日に行うのではなく、前日から2、3日前に済ませておきましょう。

脱毛前は化粧をしない

全身脱毛や部分脱毛で顔も脱毛したい場合は、化粧をしていかないことをおすすめします。施術前に化粧をしていると、化粧を落としてから施術しなければならないためその分時間がかかってしまいます。

なるべく脱毛にかかる時間を短くしたいのならば、ノーメイクの方が時間を短縮できます。

脱毛機を確認する

一口に脱毛サロンといってもそれぞれのサロンによって使用している脱毛機の種類が違います。脱毛機にもそれぞれの特徴があり、最新のフラッシュ脱毛機を採用していると照射時間が短縮されるので、施術が短時間で済みます。最新式と旧式では脱毛時間が2時間近く変わってくると言われているので注意が必要です。

全身脱毛の施術時間が短い脱毛サロンとクリニックを紹介

サロンとクリニックではサロンの方が施術時間が短い

医療クリニックのレーザー脱毛は、脱毛サロンで脱毛するより施術回数が少なく済み、脱毛効果の時間までが早いのが特徴です。しかし、医療レーザー脱毛は、レーザー照射パワーを維持するために照射面積が狭くなってしまうため、施術時間がサロンよりも時間がかかってしまいます。そのため複数回に分けて施術する場合が多いです。

どうしても1回の施術で全身を脱毛したい場合、通う頻度が多くてもいいから1回にかかる施術時間を短縮したい人は脱毛サロン1回の施術時間がかかっても早く脱毛効果を実感したい人はクリニックをおすすめします。

サロンで1番施術時間が短いのはシースリー

1回の施術で全身脱毛ができるサロンの施術時間と脱毛機の特徴を比較してみました。

脱毛サロン 全身脱毛にかかる施術時間 脱毛機の特徴
シースリー 全身(顔含む)約45分 超光速「C3GTR」を導入し、従来の脱毛機よりも400%のスピードアップに成功。平均3か月かかっていた施術を最短1日で施術可能。
ジェイエステ 全身(顔除く)約60分 全身25部位の脱毛が可能。最新脱毛器の導入し、ヒアルロン酸トリートメント付きで、美肌脱毛が叶う。全身12回+5年間無料保証付き。
銀座カラー 全身(顔含む)約60分~約80分 最新式の脱毛機を採用し、年6~8回のペースで施術可能。22部位施術の新・全身脱毛コースと、新・脱毛コースに顔がプラスされた24部位施術の全身パーフェクト脱毛コースがある。
脱毛ラボ 全身(顔含む)約60分~90分 最新式の秒速5連射スピード脱毛を採用。カウンセリング当日からの施術も可能。
ミュゼ 全身(顔除く)約90分 ミュゼエクスプレスの導入により、照射スピードが以前の約5倍になり、従来の施術時間から最大約半分の時間で施術可能。
キレイモ 全身(顔含む)約90分 顔を含む全身33部位の脱毛が可能。永久保証付きのプランもある。
国産の最先端高性能美容脱毛マシンを採用しているので、痛みが少なくお肌にも優しい。
TBC 全身(顔含む)約120~210分 美容ライト脱毛で、広範囲を短時間で施術可能。安全性の確認された脱毛器を使用しているため、安心して施術を受けることが出来る。
エピレ 全身(顔含む)約150~180分 顔を含むSパーツ12部位・Lパーツ12部位の全身24部位の施術が可能。。日本人女性のお肌に合わせて開発されて脱毛器と、トリートメント効果のあるジェルでお肌にも優しい。

1番施術時間が短いのはシースリで、施術時間が45分で完了します。シースリーは最短の施術時間で、顔含む全身を脱毛できるので、まとまった時間を取りづらいけれど全身脱毛したい人におすすめのサロンです。

シースリー

シースリー公式

全身脱毛の施術時間が1番短いサロンです。日本人の肌に合わせた国産脱毛機ルネッサンスを使用しています。

また、シースリーの全身脱毛コースは月額料金がとにかく安く、脱毛品質保証付きで通い放題コースで脱毛できます。

シースリーの公式サイト

クリニックの中で施術時間が短いのはアリシアクリニック

施術時間はクリニックごとに違います。1回の施術で全身脱毛ができるクリニックの施術時間と脱毛機の特徴を比較してみました。

クリニック 全身脱毛の施術時間 脱毛機の特徴
アリシアクリニック 全身(VIO含む)約120分
顔を脱毛する場合は+60分の所要時間がかかる
脱毛機は痛みが少なく脱毛効果の強いライトシェアデュエット採用。
レジーナクリニック 全身(顔、VIO除く)約90~120分 新しく口径が大きいhandスピードを導入。照射時間を調節できる機能がある脱毛機を採用し、様々な肌質や毛質に合わせることが可能。
リゼクリニック 全身(顔、VIO除く)約120分
顔とVIOを脱毛する場合は、顔+約45分、VIO+約60分の所要時間がかかる
3種類の脱毛機を採用し、その人の肌質や毛質を見極めて使い分けをしてくれる。
湘南美容クリニック 全身(顔、VIO含む)約240分
複数部位に分けて照射可能
脱毛機はアレキサンドライトとウルトラ美肌脱毛の2種類で、部位や肌タイプから選択可能

クリニックの中で施術時間が短いのはアリシアクリニックで、全身(VIOスムースコース)の施術時間が約120分で完了します。顔脱毛をプラスしても180分なので、サロンとほぼ変わらないスピードで施術可能ということになります。スピードも脱毛効果も両方重視している人におすすめのクリニックです。

アリシアクリニック

アリシアクリニック公式

全身脱毛がリーズナブルな価格できます。全身脱毛はスピード完了プランと通常プランの2種類から選ぶことができ、クリニックには珍しい無制限の回数制プランもあります。

手が届きにくい部位の剃り残しは無料でシェービングしてもらえます。自己処理が不安な人は予約時に伝えておけば2,000円シェービングしてもらえます。

アリシアクリニックの公式サイト

まとめ

全身脱毛の施術にかかる時間の平均は120~150分くらいです。施術時間を短縮させる方法は4つあります。

複数の部位に分けで脱毛する場合は、効率的な部位の組み合わせをする
自己処理を入念に行う
脱毛前は化粧をしない
脱毛機を確認する

サロンとクリニックでは、全身脱毛の施術にかかる時間はサロンの方が短い場合が多いです。どうしても1回の施術で全身を脱毛したい場合、通う頻度が多くてもいいから1回にかかる施術時間を短縮したい人は脱毛サロン1回の施術時間がかかっても早く脱毛効果を実感したい人はクリニックを選ぶと良いです。

全身脱毛にかかる施術時間が短いサロンはシースリーで、まとまった時間は取りづらいけれど全身脱毛をしたい人におすすめです。施術時間が短いクリニックはアリシアクリニックで、スピードも脱毛効果も両方重視している人におすすめです。

この記事を参考に自分に合ったサロン、クリニックを選んでください。