71l-7yc36l-_sl1000_

カミソリや電気シェーバーの次に人気の高いムダ毛の自己処理アイテムの「脱毛ワックス」。脱毛サロンやクリニックで全身脱毛をするよりはお金もかからず、ムダ毛が気になった時にいつでも使えて便利です。

これから脱毛ワックスを使おうと考えている人に知ってほしいのは「痛みがあると思って使った方がいい」ということです。それでも正しく使えばしっかりとムダ毛をなくす効果は期待できます。ここではムダ毛処理におすすめの脱毛ワックスの口コミをご紹介していきます。

脱毛ワックスとは

脱毛ワックスとは

脱毛ワックスはムダ毛が気になっている部分のお肌に脱毛用のワックスを塗り、シートを貼って剥がすとムダ毛が処理できるアイテムです。日本ではまだ馴染みが薄いのですが、一部の脱毛サロンではデリケートゾーンのムダ毛処理に使っている所もあり、欧米のセレブの間では一般的な自己処理アイテムです。

ワックスの主成分はミツロウ(ミツバチの巣から抽出した成分)松ヤニ(松の木から抽出した成分)ですが、肌を保湿する効果が期待できる天然の成分が豊富に含まれているものもあり、また砂糖やハチミツなども含まれていて、食べることもできるものもあります。

そしてアンダーヘアの処理用の脱毛ワックスを「ブラジリアンワックス」と言います。発祥がブラジルなのでこのような名前がついていますが、日本でも多くの商品が販売されています。脱毛ワックスはカミソリや電気シェーバーと比べ、一度に広範囲を処理できます。正しい使用方法をすれば毛根から毛を抜くことができ、1か月程度は効果が長持ちするのもメリットです。

脱毛ワックスの使い方

ムダ毛が気になる部分にワックスを塗ります。ワックスにはかなりとろみがあるので専用のヘラで伸ばし、専用のシートを貼ってしばらくおいてから剥がすとムダ毛が毛根から抜ける仕組みです。

慣れるまでは痛みを伴う可能性が高いです。それでも痛みをできるだけ抑えるためにできる対策はいくつかあります。

  • 初めて使う人は狭い範囲でテストをする
  • 毛の生えている向きに沿ってワックスをつけ、毛の生えている向きに逆らってシートをはがす
  • 商品によって違いはありますが、ある程度(5mm~1cm程)ムダ毛の長さが必要
  • 次の処理までの時間を空けすぎない
  • 処理後には肌を綺麗にし、保湿ケアも忘れない

また男性のムダ毛は剛毛が多く、ほとんどの脱毛ワックスが男女兼用なので使うことができます。男性用のワックスも販売されていておすすめです。

人気の脱毛ワックス3選

アンジェリカワックス

「日本女性のために作った」と言われているブラジリアンワックスです。脱毛ワックスは油性と水性に分けられますが、アンジェリカワックスは「無添加の水性ワックス」で脱毛ワックス初心者の人や、肌の弱い人にはおすすめです。もしワックスが服についてしまっても洗濯で落とすことができます。

公式サイトや楽天などのショッピングサイト、またアンジェリカワックスを使った施術を行っているエステサロン(東京に多い)でも入手はできますが、店頭では販売されていません。

ブラビアンカ モイストシュガーワックス

男性も女性も使えるブラジリアンワックスです。肌の弱い人におすすめの水性ワックスで、ヒアルロン酸など保湿成分が豊富に含まれていて美肌効果も期待できます。公式サイトの他、インターネットのショッピングサイト、そして数は少ないのですが販売店があります。公式サイトから購入すれば脱毛ペーパーをプレゼントしてもらえるのでおすすめです。

RICA(リカ) Home Brazilian Wax KIT

98%の成分が天然の成分でお肌に優しいのが特徴です。ブラジリアンワックスですが顔にも使うことができ、施術部位や香りなどいくつもの商品があるのも魅力です。公式サイトか、Amazonなど一部のショッピングサイト、そしてこの商品を使った施術をしているエステサロンで入手できます。

脱毛ワックスの効果は?口コミまとめ

  • Iラインの脱毛に使っています。気持ちいいくらいにごっそり抜けるのがうれしいですが、コツをつかむまでに時間がかかりました。
  • ムダ毛と一緒に古い角質?まで一緒にとれるのでスベスベなお肌になれてうれしいです。
  • ブラジリアンワックスを使ってみました。想像していたほど痛くはなかったです。でもIラインはやっぱり声が出てしまうこともあります。
  • 全然抜けないし、処理した後のヒリヒリがとまりません。
  • 剛毛の人はサロンへいくべきです。
  • こんなに痛いものだとは想像もせず。1回だけ使ってギブアップし、友人にあげました。

総評

効果に関してはどちらかと言えば「あった」という人が多いようですが、悪い口コミを寄せている人は「1本も抜けなかった」など「かなりひどいもの」もあります。また痛みに関しては「想像していた以上」「想像ほどではなかった」と様々ですが「マニュアルを読んでから」「使い方に慣れてきたら」痛みが軽くなってきたという人が多いです。

脱毛ワックスの注意点

脱毛ワックスは肌への負担が大きい

天然の成分が豊富に含まれているものが多いとは言え、特にお肌の弱い人には刺激となる成分が含まれているものもあります。またワックスをつけてから一気にムダ毛を抜き取ることから肌への負担がないわけではありません。

ちなみにワックスは1個5千円程度するものもあり、キットで買うとさらに高くなります。1個で2か月分程使えるものもありますが、長く使うことを考えて支払っていけそうなものを選ばなければなりません。心配な点がある人は脱毛ワックス以外の他の自己処理の方法か、脱毛サロンで脱毛することを検討してみる方法もおすすめです。

脱毛ワックスを使用してはいけないパーツ

VIOのムダ毛処理は必ずブラジリアンワックスを使うべきで、ボディ用の脱毛ワックスは使わない方がよいでしょう。またブラジリアンワックスを顔の脱毛にも使う人がいますが、特別な表記がなければ使うべきではありません。

脱毛ワックスで永久脱毛はできない

脱毛ワックスはうまく処理ができれば毛根からムダ毛を処理できます。カミソリや電気シェーバーを使うよりも次にムダ毛が生えてくるまでの期間が長くなるのが特徴ですが、毛を作る細胞自体はまだ残っているので永久脱毛とは言えません。永久脱毛をするためにはクリニックの医療レーザー脱毛をするしかありません。

まとめ

ムダ毛の自己処理アイテムとして便利な脱毛ワックスについてご紹介しました。使い方に慣れれば痛みも感じにくく、綺麗に処理ができます。

脱毛ワックスでは永久脱毛はできないので、ずっと使い続けていかなければなりません。1個でも値段は少し高めで、安い所では脱毛ワックスを1つ買う値段で全身脱毛ができてしまう脱毛サロンもあります。

脱毛ワックスでの処理が面倒だとか、痛みを感じるようであれば脱毛を検討することをおすすめします。

脱毛 おすすめ

コスパと効果で選ぶ!脱毛おすすめ方法とサロン・クリニック早見表