eb474ef3249831857d9bd7bfe398a614_s

よく「全身脱毛は○回くらいで脱毛完了します」と言う情報がありますが、最初のほうはどの程度効果が出るものなのでしょうか?脱毛完了までの変化の様子も事前にわかると安心ですよね。

ここでは全身脱毛の回数ごとの効果の出方を見てみたいと思います。全身脱毛を短い期間で完了させる方法や、医療レーザー脱毛でなかなか効果が出ない人のための情報もご紹介します。全身脱毛の効果について知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

脱毛サロンと医療脱毛の回数の違い

脱毛サロンで全身脱毛、回数ごとの効果

脱毛サロンの光脱毛で全身脱毛をしたときの回数ごとの効果の目安を見てみましょう。(実際の効果の出方には毛質などの個人差も大きく影響するので、あくまで平均的な目安です。)

回数 期間 効果
1~3回 半年 脇やVIOは毛が太いので下着に抜け毛がたくさん付くなどして自分で気付く人もいますが、まだまだムダ毛の量に変化はありません。この段階ではほとんど効果を実感しない人もいます。
4~6回 1年 3回目までで効果がわからなかった人もムダ毛が抜けてくるのを実感でき、毛が生えてくるのが遅くなります。自己処理がだいぶラクになりますが、ムダ毛はまだ生えてきます。
7~12回 2年 だいたいの人はIラインがちょっと物足りないものの、その他の部位はほぼ脱毛完了です。完璧を目指すのでなければ、この辺りで脱毛を終わりにしてもよいかもしれません。剛毛の人は完了までもう少し掛かります。
13~18回 3年 たまに数本のムダ毛が生えてくる程度になり、自己処理はほとんどいらなくなります。Iラインも脱毛完了です。剛毛の人だともう少しかかる場合もあります。

脱毛は施術後、1~3週間くらい経つと効果の出た毛が抜け落ちます。指で毛をつまむとスルッと抜けたり、下着に抜けた毛が付きます。最初の内はこの抜け毛で脱毛の効果を実感するだけですが、回数を重ねるごとに毛が生えるスピードが遅くなり、毛量が減っていきます。剛毛な人やホルモンバランスが乱れている人だと、目安回数よりも回数が多く掛かる傾向があります。

クリニック(医療脱毛)で全身脱毛、回数ごとの効果

クリニックの医療レーザー脱毛で全身脱毛したときの、回数ごとの効果の目安も見てみましょう。こちらも毛質などで個人差がありますが、平均的には以下のようになります。

回数 期間 効果
1~2回 半年 毛が抜けるのが自分でハッキリわかります。人によっては「少し毛が薄くなったかも?」と感じますが、この段階では毛量に変化がない人も少なくありません。
3~5回 1年 ほとんどの部位でムダ毛の自己処理の必要がなくなるくらいキレイになりますが、顔など産毛が多い部位とVIOはまだ毛が残っています。効果を実感できなかった人も、4~5回目になると急激に毛が減るようになります。毛量が減るので、痛みもだいぶ少なくなります。
6~8回 1年半 VIOや顔の産毛なども自己処理が必要なくなるくらいになりますが、完璧な仕上がりを目指すなら産毛は10回くらい掛かります。

脱毛サロンでは「毛根にダメージを与えます」が、クリニックの脱毛は「毛根を破壊」します。1回ごとの効果がサロンよりも高く、最初の1~2回でも毛が抜けるのが自分でわかります。毛量が多く毛が太いVIOと、脱毛の効果が出にくい産毛は他の部位よりも回数が多く掛かりますが、脱毛サロンよりも脱毛完了までの回数と期間が少ないです。

全身脱毛が終わるまでの回数と期間を比較

回数 期間
クリニック 5~8回 1~2年
脱毛サロン 12~18回 2~4年

クリニックとサロンの脱毛完了までの回数と期間を比較すると、クリニックは回数・期間ともにサロンの半分程度です。

サロンとクリニックで脱毛効果が違うワケ

脱毛サロンとクリニックの脱毛方法の違い

脱毛サロンの脱毛方法は光脱毛です。サロンによってIPL脱毛、S.S.C.脱毛などがありますが、大まかな分類としてはどれも光脱毛です。毛根を破壊する行為は医療機関にしか認められていないので、脱毛器の出力を下げて医療機関でなくても脱毛できるようにしたものが光脱毛です。光脱毛は毛根に少しずつダメージを与えて弱らせることで脱毛します。

一方、クリニックの脱毛方法は医療レーザー脱毛です。光脱毛が少しずつ毛根を弱らせるのに対し、医療レーザー脱毛は1回で毛根を破壊します。効果が出るのが成長期の毛に限られるので一度に全部の毛を脱毛することはできませんが、1回効果が出た毛は再び生えてくることはありません。

光脱毛の仕組みと効果

光脱毛も効果が出るのは成長期の毛に限られます。1回に毛根に与えるダメージが弱く、一つの毛根は1回では脱毛できないので、成長期が来るごとに繰り返しダメージを与えることで脱毛します。毛根が弱るにつれて徐々に再生する毛が細くなり、最終的には目立たない産毛になります。ダメージが弱い=肌にも優しい脱毛方法ですが、体質や毛質などによっては全く効果が出ない人もいます。

医療レーザー脱毛の仕組みと効果

医療レーザーは脱毛サロンの光よりもパワーが強く、一つの毛根は一度の照射で破壊され毛が再生しなくなります。医療レーザー脱毛も成長期の毛にしか効果がなく、成長期の毛はムダ毛全体の1/10~1/3程度なので、他の毛が成長期を迎えるのを待って複数回脱毛しなければなりません。ですが同じ毛根に何度も施術する必要がないので、光脱毛よりも少ない回数で脱毛完了できます。脱毛サロンで効果がなかった人も、医療レーザー脱毛なら脱毛完了できます。

全身脱毛を少ない回数で早く終わらせるなら医療脱毛

全身脱毛を少ない回数と短い期間で終わらせるなら、クリニックの医療レーザー脱毛が最適です。忙しい人や3年以内に妊娠を考えている人などは医療レーザー脱毛を選ぶのがおすすめです。早く効果が出ないと脱毛に通うモチベーションを維持しにくい人も、医療レーザー脱毛がおすすめです。

関連記事:【医療】全身脱毛が安いおすすめクリニックランキング【最新版】

回数は多いけど値段はサロンのほうが安い

料金の安さを最優先に全身脱毛したい人には、脱毛サロンがおすすめです。脱毛サロンのほうが完了までの回数と期間が多く掛かりますが、料金は圧倒的に脱毛サロンのほうが安いです。クリニックとサロンの全身脱毛の料金を比較すると、完了までの総額は30万円ほどサロンのほうが安くなっています。ノンビリ脱毛できて効果を急がないのであれば、脱毛サロンを選んでもよいでしょう。

関連記事:全身脱毛を値段で選ぶなら医療よりサロン!料金相場を比較してみた

全身脱毛の期間を短くするには

毛周期に合わせて確実に予約が取れるサロンを選ぶ

脱毛は毛周期に合わせて2~3ヶ月ごとに通うのが効果的です。サロン・クリニックの公式サイトの説明などにも「毛周期に合わせて2ヶ月ごとに脱毛します」などと書かれていることがありますが、混んでいて説明通りに予約が取れないサロン・クリニックもあります。予約が取りにくいサロンやクリニックだと、施術の間隔が3ヶ月~半年以上空いてしまうこともあります。そうなると規定の回数を消化するまでに長い期間がかかってしまいます。

最短期間で全身脱毛を完了するには、確実に予約が取れるサロンとクリニックを選ぶことが重要です。予約が取りやすいかどうかを確認するために口コミを調べる人もいると思いますが、店舗や曜日・時間帯によって混み具合は変わりますので、確実に予約が取れるサービスを実施しているサロンやクリニックを選ぶことをおすすめします。

銀座カラーのプレミアムファストパス

銀座カラー

銀座カラーはプレミアムファストパスを利用すると年8回予約が取れて1回の来店で全部位を脱毛できるので、最短期間で脱毛できます。全身脱毛の通い放題コースもおすすめのサロンです。全身脱毛の料金が安く、通い放題コースでも20回以上通えば元が取れます。こちらの予算を気にしながらプランの提案をしてくれるので、支払い能力を超えた契約をさせられる心配もありません。

公式サイトに掲載されていない期間限定キャンペーンが展開されていることもあります。アフターケアの美肌潤美ローションはオプションなので、なくてもよい人はその分、料金を安くすることもできます。

銀座カラーの詳細

関連記事:全身脱毛が安いおすすめサロンランキング【最新版】

アリシアクリニックのスピード完了プラン

アリシアクリニック

以前は3ヶ月ごとの施術でしたが、早く脱毛を終わらせたい人のために2ヶ月ごとに脱毛できるスピード完了プランが登場しました。以前は予約が取れないと言う口コミが多かったですが、予約アプリの導入で予約も取りやすくなりました。キャンセル料が無料なので予約日直前になってキャンセルする人が多く、アプリで空き状況をマメにチェックしてキャンセル待ちすれば充分予約が取れます。施術の帰りのタイミングで次の希望日の予約が空いていなくても、後から他の人がキャンセルして空く可能性も高いです。

料金が安く、痛みが少ないダイオードレーザーのライトシェアデュエットで脱毛できるので人気のクリニックです。

アリシアクリニックの詳細

まとめ

いかがでしたか?回数の少なさと期間の短さを優先に全身脱毛をしたい人にはクリニックの医療レーザー脱毛料金の安さを優先に全身脱毛したい人には脱毛サロンの光脱毛がおすすめです。予算や脱毛に通える期間に合わせて、自分に合うほうを選びましょう。妊娠・授乳期間中は脱毛できないので、妊娠を考えている人は子供を持つタイミングも考慮して脱毛の計画を立てましょう。コースの期限を無料延長できるクリニックや、無期限の脱毛し放題コースがあるサロンもあるので、そう言ったところを選ぶ方法もあります。性格によってもサロンとクリニックのどちらがよいか違って来ます。せっかちな人は早く効果が出る医療レーザー脱毛のほうが満足できます。

全身脱毛 医療

関連記事:【医療】全身脱毛が安いおすすめクリニックランキング【最新版】