828325ea1ed97010ebf54d8d52f0ea93_s
敏感肌だからといって脱毛を諦めてしまってはいませんか?ムダ毛のないツルツルなお肌を目指していても、肌トラブルを気にして自己処理も満足にできずに悩んでいる女性は少なくありません。脱毛をしたくても施術をしてくれるか不安に感じてしまったり、実際に脱毛サロンで断られてしまった女性も中にはいるかもしれません。

でも実は敏感肌の人ほど、脱毛をするメリットがたくさんあることをご存知ですか?敏感肌の人にとって脱毛をすることが良い理由や、オススメの脱毛サロンとクリニックをご紹介します。肌が弱くムダ毛の自己処理に悩んでいるのなら、参考にしてみてはいかがでしょうか。

コスパと効果で選ぶ!脱毛おすすめ方法とサロン・クリニック早見表

敏感肌の人ほど脱毛した方がいい理由とは?

ムダ毛の自己処理は肌への負担が大きい

カミソリや毛抜きなどを使ってムダ毛を自己処理しようとすれば、どうしても肌の表面を傷つけてしまいます。時間が経てばムダ毛がすぐに生えてくるため自己処理の頻度も高くなり、結果として肌が炎症を起こしたり色素沈着を起こしてしまうこともあるでしょう。

自己処理より脱毛の方が肌への負担が少ない

敏感肌の人にとっては刺激が何よりもお肌の大敵になります。頻度が高い自己処理をして肌を傷つけてしまうよりも、数ヶ月に一度の施術でムダ毛にアプローチする脱毛の方が、永遠に続く自己処理よりも肌への負担が少なく済むのです。

脱毛で肌荒れしたりしない?

とはいえ、気になるのが脱毛による肌への刺激です。結論から言えば、肌荒れを起こすかどうかは脱毛サロン次第です。脱毛サロンによっては、最初から肌が弱い人の施術を断るところもあります。

肌にやさしい脱毛方法を選ぶこと

敏感肌の人に取って重要なのは、肌に刺激の少ない脱毛方法をしてくれるかどうかです。脱毛ならどこでも同じと考えるのではなく、敏感肌でも対応可能な肌に優しい脱毛をしてくれる脱毛サロンやクリニックをきちんと見極めるようにしましょう。

敏感肌におすすめ脱毛サロン

脱毛サロンの脱毛方法、肌にやさしいのはどれ?

脱毛サロンの脱毛方法はIPL、S.S.C.、ハイパースキン脱毛

脱毛サロンの脱毛方法には大きく分けて「IPL」「S.S.C.」「ハイパースキン脱毛」の3つの脱毛方法があります。黒い色に反応する光を照射して毛根を弱らせムダ毛が生えるのを抑制するIPL、抑毛効果のあるジェルを塗りクリプトンライトと呼ばれる光を当て相乗効果で毛根にダメージを与えるS.S.C.、今生えていない休止期のムダ毛の発毛因子を減少させてムダ毛が生えてくるのを抑えるハイパースキン脱毛。脱毛サロンによって取り扱っている脱毛器が違うので、敏感肌の人はどのタイプの脱毛器を扱っているかを調べると良いでしょう。

この中で一番肌に優しいのはハイパースキン脱毛、次はS.S.C.

3種類の中でも特に肌に優しいのがハイパースキン脱毛です。光を照射して脱毛を行うのは3つとも共通していますが、ハイパースキン脱毛は人肌ほどの温度の熱が発生する程度で痛みがありません。肌へのダメージも少ないため2週間から1ヶ月程度のインターバルを開ければ次の施術ができるなど、敏感肌の人でも安心して利用することができます。S.S.C.は施術時に塗るジェルに痛みを抑える効果があるため、痛みが気にならない程度まで抑えられています。美肌効果も期待することができるため、脱毛にプラスして綺麗な肌作りも期待できるでしょう。

肌にやさしい脱毛サロンランキング

1位:ディオーネ(ハイパースキン脱毛)

ディオーネ

「脱毛=痛い」と言う概念を覆す痛みのない脱毛器・ハイパースキン脱毛を使っているディオーネ。高熱処理をしないためアトピーやニキビで悩む人でもダメージゼロで施術を受けることができます。ダウンタイムも少なく3週間から4週間に一度の頻度で通うことができるため、短期間で効果を実感したい人にオススメです。痛みがとにかく苦手な人や、敏感肌を理由に他店で断れた経験のある人は一度カウンセリングに訪れてみてはいかがでしょうか。

ディオーネの詳細

2位:ミュゼ(S.S.C.脱毛)

ミュゼ

専用ジェルを使って光を当ててムダ毛が生えてくるのを抑制するS.S.C.脱毛を利用したミュゼの脱毛なら、ほとんど痛みを感じることなく脱毛が可能です。5年連続女子が選ぶ脱毛店1位、3年連続お客様満足度1位と評価も高く、信頼できる脱毛サロンです。公式アプリがあり、24時間予約や変更をすることができるのもとても便利。両脇Vラインの通い放題に全身一箇所の脱毛をプラスしたセットが780円で受けられるなど、脱毛初心者にもオススメのサロンです。

ミュゼの詳細

2位:脱毛ラボ(S.S.C.脱毛)

脱毛ラボ

ミュゼと同じくS.S.C.脱毛を採用した脱毛ラボ。全身脱毛を月額2,985円という驚きの低価格で受けることができる脱毛サロンです。サロンによっては予約が取れずに、脱毛が完了するまで時間がかかってしまうこともありますが、脱毛ラボは施術予約が取りやすいサロン1位に選ばれるほど、予約の取りやすさを徹底しているのも魅力です。月額コース以外にも回数パックプランがあり、とにかく急いで脱毛をしたい人にはスピードコースもあります。

脱毛ラボの詳細

敏感肌におすすめクリニック

医療レーザー脱毛で肌にやさしいのは?

クリニックには医師が常駐しているため、脱毛サロンよりもより強い効果を発揮する医療レーザーを使用しています。毛根に強いダメージを与えて再生機能を破壊しムダ毛が生えないように働きかける「アレキサンドライトレーザー」、毛包全体に熱を貯め痛みを分散させながら脱毛効果を上げる「ライトシェアデュエット」、毛包全体とバルジ領域を狙い蓄熱式によって脱毛効果を発揮する「メディオスター」と、それぞれ効果を発揮するポイントが変わってくるため、痛みや脱毛効果にも違いがあります。

最も痛みが少なく肌への刺激が少ないのはメディオスター、次はライトシェアデュエット

医療レーザーは脱毛サロンに比べると強い痛みを伴うことがほとんどですが、メディオスターは毛根よりも浅い位置にあるバルジを耐熱によって破壊するため、従来の医療レーザー脱毛器よりも火傷や痛みのリスクが大幅に低くなっています。ライトシェアデュエットは強い冷却効果により痛みを感じづらいのが大きな特徴で、施術時間が短いため肌への負担も少なくすみます。アレキサンドライトレーザーは日本では最も扱いが多くパワーが強いメリットもありますが、そのぶん大きな痛みが伴うので、敏感肌の人はメディオスターやライトシェアデュエットを選ぶとよいでしょう。

肌にやさしいクリニックランキング

1位:アリシアクリニック(ライトシェアデュエット)

アリシアクリニック

医療レーザーの中で最も痛みの少ないライトシェアデュエットを採用しているアリシアクリニックは、価格・仕上がり満足度1位にも選ばれる実力派クリニックです。関東トップクラスのクリニック数を誇り契約者はどこのクリニックを利用してもOKなので、その日の予定に合わせて施術を受けることができます。

アリシアクリニックの詳細

2位:湘南美容外科(メディオスター)

湘南美容外科

業界最多の脱毛症例数を誇る湘南美容外科。回数無制限の脇脱毛が3,400円で受けることができるなど、リーズナブルにプランが充実しているのが魅力です。初診料や解約手数料が無料なのに加えて、テスト照射や薬代も無料。脱毛コースには有効期限がないため、忙しい人でも期限を気にせずに通うことができます。

湘南美容外科の詳細

3位:クレアクリニック(メディオスター、ライトシェアデュエット)

クレアクリニック

メディオスターとライトシェアデュエットの2台を使用し、患者の肌の状態に合わせて使い分けをするオーダーメイド脱毛が魅力のクレアクリニック。患者ごとに電動シェーバーを用意し、施術後の保湿にアーユルヴェーダを使用するなど、至れり尽くせりなサービスが魅力です。

クレアクリニックの詳細

まとめ

敏感肌の女性は肌の調子が良い時にしかムダ毛の処理ができないと悩んでいるかもしれませんが、脱毛をすればそのストレスから解放されるかもしれません。使用している機器によっては、ムダ毛がなくなるだけではなく美肌を手に入れることだってできます。敏感肌だからと言って脱毛を諦めてしまうのではなく、まずはカウンセリングで相談をしてみてはいかがでしょうか?

脱毛 おすすめ

コスパと効果で選ぶ!脱毛おすすめ方法とサロン・クリニック早見表