b8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_s

コスパと効果で選ぶ!脱毛おすすめ方法とサロン・クリニック早見表


脱毛を検討している人の中には、「次の夏には堂々と水着を着たい」「とにかく早くムダ毛のないボディを手に入れたい」と言う人もたくさんいます。1回の施術でムダ毛がなくなると勘違いしている人も多いので、脱毛サロンで、「ムダ毛が薄くなるまで2年は掛かります」などと言われてショックを受けた人もいるのではないでしょうか?

1回ではさすがに無理ですが、スピード重視の人におすすめの脱毛方法があるので、ここでは早く脱毛を終わらせられる脱毛方法をご紹介します。脱毛完了を急いでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

脱毛が早く終わるサロンの条件は?

予約がスムーズに取れる

サロン脱毛での口コミによく出るのは「予約がなかなか取れない」という不満です。何か月も前から予定を空けて予約しているのに取れないなんてことになってしまうと、どれだけ急いでも脱毛が進みません。

早く脱毛したいという人は、契約後も予約をスムーズに取れるサロンを選ぶと、脱毛の進みが早いです。3か月先の予約すら取れるか危ういというサロンは避けて、契約している人が予約を取りやすいかも視野に入れて選びましょう。

1回に施術できる範囲が広い

全身脱毛をしたいときには、1度にどのくらいの範囲を脱毛してくれるかが重要です。同じ施術範囲を脱毛するにしても、1回で全身をやってくれるサロンと1回に1/4しか脱毛してくれないサロンでは、通う回数もかかる期間も変わってきます。

1回に1/4しか脱毛してくれないサロンでは、1か月に1回単位で通ったとしても、1年間では全身脱毛3回分の回数にしかなりません。

短い期間で広い範囲の脱毛を終わらせたい人は、1回に施術してくれる範囲の広さも確認して選びましょう。1度に全身を終わらせてくれるサロンを選ぶのがおすすめです。

短期間で通える回数が多い

脱毛サロンによって、通える周期が違います。3か月ごとに通うサロンもあれば、1か月ごとに施術できるサロンもあります。同じ回数を通うにしても、通う間隔が長ければそれだけで時間がかかってしまいます。

脱毛サロンで使用されているのは光脱毛が主流です。光脱毛は、主に「退行期」「休止期」「成長期」で形成されている毛周期の、成長期の毛にのみ作用して脱毛しています。そのため、大体2、3か月の間隔が必要とされており、1年のうちに4~6回程度しか通えないことになります。

毛周期の流れに逆らって脱毛しても脱毛効果は得られないので、毛周期に関係なく脱毛できるサロンだと早く終わらせることができます。

毛周期に関係なく脱毛できる脱毛方法

脱毛を早く終わらせるためには、毛周期に関係なく効果が表れる脱毛方法がおすすめです。毛周期によって効果が左右される脱毛機器では、仮に1か月ごとに通えたとしても効果が薄いです。

多くのサロンでは、成長期の毛に作用するIPL方式かS.S.C.方式で脱毛する脱毛機器を採用しています。また、痛みが少ないと言われるハイパースキン脱毛を使用してるサロンもありますが、ハイパースキン脱毛は休止期の毛に作用して効果を発揮しています。

どの周期にも関係なく、全てのムダ毛に満遍なく効果が表れるのはSHR方式です。毛が生える種となっている、バルジという部分に直接ダメージを与えるため、毛周期に影響されることがありません。

脱毛方法 通うペース 脱毛時間 1回の脱毛範囲
ミュゼ S.S.C.脱毛 1か月に1回 1時間半 全身
エピレ TBCライト脱毛 2か月に1回 2時間半~3時間 全身
キレイモ 国産の最先端美容脱毛マシン 2か月に1回 1時間半~2時間 全身
脱毛ラボ S.S.C.脱毛 2週間~1か月に1回 ゆったりコースは2時間~2時間半
スピードコースは1時間~1時間半
全身
銀座カラー IPL脱毛 2~3か月に1回 1時間 全身
ディオーネ ハイパースキン脱毛 3~4週間に1回 2時間 全身
ストラッシュ SHR脱毛 2週間~1か月に1回 1時間 全身

SHR方式で脱毛出来るストラッシュ

毛周期に関係なく脱毛できるSHR方式を採用しているため、短い期間で効果を落とさないまま通うことができます。

全身脱毛を考えている人は、1回で全身の施術をしてくれるので何回も通い詰める必要がありません。全身脱毛の料金も安く、安い値段で素早く効果を得たい人にはおすすめのサロンです。

ストラッシュの月額制は、いつでもやめられる毎月都度払いの方式なので途中で解約したいと思っても無駄な料金を取られることがありません。他社からの乗り換えで活用できる、リベンジ脱毛割などの割引制度もあります。

スピードコースがある脱毛ラボ

脱毛ラボ

脱毛ラボの全身脱毛スピードコース

回数パックのスピードコースなら、最短2週間に1回ペースで脱毛ができます。光脱毛と抑毛ジェルの相乗効果でスピーディに脱毛できるとも謳っています。ただし、脱毛ラボの脱毛方法はS.S.C.脱毛と言って、普通に毛周期の影響を受ける脱毛方法なので、2週間ごとでは毛周期に比べて施術のタイミングが早過ぎ、効果が出ない可能性が高いです。

本当に脱毛を早く終わらせたい人には、あまりおすすめではありませんが、早く脱毛を終わらせたい人から「脱毛ラボは早そうだけど、どう?」と聞かれることも多いので、同じ疑問を持つ人への回答として、一応掲載します。

全身脱毛が安く、いつでも止められる月額制があるのはメリットです。店舗数も、全身脱毛専門サロンの中では一番多いです。部分脱毛も安くはありませんが、都度払いで脱毛できます。

脱毛サロンより早い!最速で脱毛を終わらせるには

早く終わらせるならサロンより医療脱毛

サロンの光脱毛は、同じ毛根に何度も施術しないと毛が薄くなりませんが、医療脱毛なら1回の施術で毛根を破壊できます。毛周期の関係で、毛根によって脱毛できるタイミングが異なるので、医療脱毛でも何回か施術することにはなりますが、サロンよりも脱毛効果が高く、早く脱毛が終わります。

早く脱毛を完了させたいなら、サロンより医療脱毛を選びましょう。

医療脱毛と脱毛サロンの効果の違い

医療脱毛はどのくらい早いのか、まずは回数ごとの効果の出方をサロンの光脱毛と比べてみましょう。

医療脱毛 脱毛サロン(光脱毛)
1~3回 自分で抜け毛を実感できるが、毛量はまだあまり変わらない 脇やVIOの太い毛が抜けるのを実感できる人もいるが、毛量は変化なし
4~5回 効果を実感でき、人によっては完了できる部位もある 毛量が減ったのを実感できるが、まだまだ自己処理が必要
6~8回 VIOと顔以外は、自己処理が必要ないくらいになる まだムダ毛が生えて来るが、自己処理がだいぶラクになる
9~12回 VIOも自己処理がいらないくらいになる かなり毛が薄くなって効果を実感できる。自己処理の頻度も少なくなる
13~18回 顔の産毛も自己処理がいらなくなる ほとんどの部位で自己処理が必要ないくらいになるが、I/Oラインはもう少し掛かる。産毛はほとんど変化なし

医療脱毛は6~8回で、ほとんどの部位は自己処理の必要がなくなります。ですがサロンで同じくらいまで脱毛するには13~18回くらい必要です。医療脱毛の方が半分以下の回数で脱毛を完了できるので、サロンより1回の料金が高くても最終的に安く済むこともあります。

サロンの脱毛はI/Oラインまでツルツルにしようと思うと20回以上掛かりますし、産毛が多い部位は何回脱毛してもあまり効果がありません。正直なところ、サロンだけで脱毛を完了させるのは、かなり時間に余裕がある人でないと難しいと思います。

医療脱毛と脱毛サロンの終わるまでの期間の違い

脱毛完了までの期間も比べてみましょう。

医療脱毛 脱毛サロン(光脱毛)
期間 1~2年 2~4年

一般的に、脱毛はサロン脱毛も医療脱毛も2~3ヶ月に1回のペースで通います。医療脱毛は完了までの回数がサロンの約半分なので、期間もサロンの半分程度です。ちなみに脱毛完了後に毛が再生する可能性が低いのも、医療脱毛です。

サロンは法律上の問題で毛根を破壊することはできず、脱毛完了後も機能を失っていない毛根が残るので、ホルモンバランスの変動などで簡単に毛が再生します。ですが医療レーザー脱毛は歴史が浅いために永久脱毛には認められていないものの、毛根を破壊してしまうので、永久脱毛に限りなく近い効果が期待できます。

医療脱毛で早く脱毛できるクリニックは?

クリニックごとの脱毛方法などを比較

クリニックでの脱毛で1番おすすめなのはダイオードレーザーです。他の脱毛器では効果が薄くなってしまう色素が薄い産毛や、肌が色黒の人にも効果があります。また、レーザー脱毛の中では痛みが少なく、レーザー脱毛の痛みが不安な人も利用できます。

脱毛方法 通うペース 施術時間 1回の脱毛範囲
アリシアクリニック ダイオードレーザー 2か月に1回 2時間~2時間半 全身
湘南美容外科 ダイオードレーザー
アレキサンドライトレーザー
2~3か月に1回 4時間 全身
リゼクリニック ダイオードレーザー 2~3か月に1回 1時間~1時間半 1/4
レジーナクリニック ダイオードレーザー
アレキサンドライトレーザー
1か月半~2か月に1回 1時間半~2時間 1/2
クレアクリニック ダイオードレーザー 2か月に1回 4時間 全身

全身脱毛を早く終わらせるならアリシアクリニック

アリシアクリニック

アリシアクリニックのスピード全身脱毛

全身脱毛を早く終わらせたい人は、アリシアクリニックがおすすめです。アリシアクリニックの全身脱毛スピードプランは2ヶ月に1回のペースで予約できるので、次の施術まで長く待たされることがなく、脱毛が早く終わります。

料金も安く、全身脱毛のキャンペーンも充実しています。痛みが弱く、産毛も脱毛できるライトシェアデュエットを採用しているので、部位を問わず脱毛できます。予約キャンセル料が無料で、予約方法もネットで簡単にできるので、忙しい人も安心して通えます。

また、全身脱毛は1回の施術で全身してくれるので、通う回数が増えることもなく早く脱毛を終わらせることができます。

脱毛を最短で終わらせるならレジーナクリニック

レジーナクリニック

レジーナクリニックなら最短で脱毛が終わる理由

レジーナクリニックは、脱毛を最短8か月で終わらせることが出来ます。濃い毛に強いジェントルレーズプロと、産毛に強いソプラノアイスプラチナムを使い分けています。

4回ほど通って濃い毛も全て薄くなってきたらソプラノアイスプラチナムに変えるという方法も出来るので、産毛になってから効果が薄れてきてしまったということもありません

独自の予約システムを採用しているため、自分の希望した日に予約が取りやすいです。また、予約キャンセル料や肌トラブルのときの治療などを無料で行ってくれます。

まとめ

脱毛を早く終わらせるためには、

予約の取りやすさ
・1回に施術できる範囲
・サロンやクリニックに通う間隔

を意識して選びましょう。サロンで早く終わらせたいという人は、毛周期に関係なく脱毛できるSHR方式を採用しているストラッシュがおすすめです。

しかし、脱毛を出来るだけ早く終わらせたいという人はクリニックを利用すると、サロンの半分以下の回数で終わらせることができます。永久脱毛に近い効果が見られるので、1度脱毛したところから生えてくることはほとんどありません。

脱毛を早く終わらせたい人には、8か月で脱毛出来るレジーナクリニックが最短で脱毛出来ます。記事を参考に、早く効果が得られるところを選んでみてください。

脱毛 おすすめ

コスパと効果で選ぶ!脱毛おすすめ方法とサロン・クリニック早見表