「ミュゼで脱毛したいけど、ミュゼは効果がないという話も聞くので不安」、「ミュゼの脱毛に行ったけど、全然毛が抜けない。もしかして騙されてる?」

ミュゼは多くの人が利用しているだけに、「ムダ毛がなくなった」という人もいれば、「まるで効果がない」という人まで、人によって反応がさまざまです。

ここでは、ミュゼは本当に効果があるのか知りたい人や、ミュゼに通っているのに効果が出ない人のために、ミュゼの脱毛が効果がないと言われる理由についてまとめました。

ミュゼの脱毛効果が心配な人は、参考にしてください。


ミュゼの脱毛が効果ないと言われる理由は?

通い始めたばかり

ミュゼに限らず、エステの光脱毛は、誰が行っても通い始めてすぐには効果が出ません。しかし、一方で脱毛初心者は、エステの脱毛に行けばすぐに効果が出ると思っていることが多いです。

そのため、脱毛のことをよく知らない人が誤解から、通い始めて間もないうちに「全然効果がない。騙された」と判断することも多いです。

ですが、光脱毛で毛が抜けるのは、施術から2~3週間後なので、施術当日は全く効果が分からないのが普通です。

しかも、光脱毛は毛の減り方が非常にゆっくりなので、ミュゼ以外の脱毛サロンでも1回目はほとんど効果が出ません。光脱毛で目に見えて毛量が減ってくるのは、6回目くらいからになります。

予約がなかなか取れない

ミュゼで効果的に脱毛するには、毛周期に合わせて2~3ヶ月ごとに通う必要があります。しかし、ミュゼは非常に人気が高いため、「そろそろ前回から3ヶ月経つのに、混んでて全然予約できない。これでは充分な効果が得られない」というケースが多発していました。

ですが、2015年からは新しい脱毛器「ミュゼエクスプレス」を導入したことで、施術時間が短縮されたので、古い脱毛器の頃に比べると予約が取りやすくなっています。

また、予約アプリ「ミュゼパスポート」が導入され、希望条件に合う予約枠に空きが出ると通知されるようになったので、予約のストレスも大幅に軽減しました。

日焼けや黒ずみがある

ミュゼの脱毛が効果なしと感じる原因には、日焼けや肌の黒ずみもあります。

基本的には、ミュゼでは日焼けや黒ずみがある部分は施術できませんが、スタッフが気づかない程度の日焼けや黒ずみの場合は、施術できてしまうこともあります。

しかし、ミュゼの脱毛は毛根のメラニンに光を集めることで効果を出すタイプの脱毛方法で、肌が黒いと肌のメラニンに光が分散してしまうため、脱毛効果が薄くなります。

ミュゼで効果的に脱毛したいなら、日焼け対策を万全にしておきましょう。

ワキやVIOなどの太い毛には効果が出にくい

ミュゼなどエステサロンの光脱毛では、医療脱毛のようなパワーが強い脱毛器は法律の関係で使えません。

そのため、ミュゼの脱毛も一度に毛根がなくなるのではなく、施術をくり返すごとに、新しく生える毛が少しずつ細くなっていきます。

少しずつ毛を細くしていくので、太い毛ほど、効果が出るまでに期間と回数が多くかかります

特にワキやVIOといった、太い毛が密集している部位は、効果を実感できるまでに時間がかかります

毛が太いので施術後の抜け毛は分かりやすいですが、何回も施術しないと、新たに生えてくる毛は太いままです。

剛毛な部位を脱毛するなら、普通の毛よりも効果が出るまでに期間がかかることを理解しておきましょう。

新しい機械との相性が悪い

前述の通り、ミュゼは2015年から「ミュゼエクスプレス」という新しい脱毛器に変わっています。

ですが、脱毛は脱毛器との相性でも効果が違ってくるので、前の脱毛器では効果が出ていたのに、「ミュゼエクスプレスだと相性が悪くて効果が出なくなった」というケースも出てきます。

また、導入間もないうちは、施術スタッフも新しい機械に慣れていなくて技量にバラつきが出るので、ミュゼエクスプレス導入当初は「効果がなくなった」という口コミも多かったです。

ですが、現在はミュゼエクスプレス導入からだいぶ時間が経ち、施術者の技量が安定したので、スタッフによって効果が出ないという問題は解決しています。


万が一満足できない場合は返金制度もある

解約時に残金を返金してもらえる

ミュゼの脱毛に通ってみて満足できなかった場合は、解約して残金を返金してもらうことが可能です。

例えば、10万円で5回のコースを契約し、2回通った時点で解約する場合の返金額は、以下のようになります。

10万円÷5回=1回当たりの料金は2万円

2万円×残りの施術回数3回=返金額は6万円

他のサロンのように、解約するとなった途端、1回当たりの料金を高く計算されることもないので安心です。

ただし、予約時間から24時間前以降のキャンセルがあったときは1回消化扱いとなり、その分は返金されないので気をつけましょう。

キャンペーンのコースも解約・返金可能

お試しキャンペーンのコースの場合も、解約・返金が可能です。

キャンペーンの内容によっては、通い放題の契約になっていることがありますが、通い放題の契約の場合は、契約日から1年以内の解約であれば、全額返金されます。

ただし、通い放題のコースを解約してしまうと、あとで通いたくなっても再契約ができません

ミュゼのキャンペーンは高いものでも2~3千円くらいですし、あとで通いたくなる可能性もあるので、キャンペーンのコースは解約せずに残しておく方がおすすめです。


まとめ

ミュゼは人気が高い反面、効果がないという口コミも多いです。ミュゼの脱毛で効果が出ないという人は、以下のいずれかに該当している可能性が考えられます。

・通い始めたばかりで、効果を実感できるほど回数をこなしていない
・古い脱毛器だった頃に通っていたので、予約が取れなかった
日焼けや黒ずみがある状態で施術を受けていた
・ワキやVIOなど、毛が太い部位を脱毛している
新しい脱毛器との相性が悪い

予約の取りにくさは現在はかなり解消していますが、どうしてもミュゼの脱毛に満足できない場合は、解約して残額を返金してもらうことも可能です。キャンペーンのコースも返金対象です。

ですが、ミュゼで効果が出ない理由のほとんどは解決可能なものです。解約を決める前に、記事を参考に見直せるところがないか検討してみましょう。