「脇脱毛をして、きれいになった脇に自信が持てるようになったはずなのに今度は脇汗?!」、「脇脱毛してから汗染みがひどい…」脇を脱毛して、脇に自信が持てるようになったり、ノースリーブが怖くなくなったりしたはずなのに、今度は大量の脇汗に悩むようになる女性が多く見受けられます。

ここでは脇脱毛してから脇汗が増えたと感じる原因と対策を解説していきます。また、脇脱毛を検討している人に向け、脇脱毛におすすめのサロンやクリニックを紹介していきます。
脱毛後の脇汗に悩んでいる方脇脱毛を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

脇脱毛すると脇汗って増えるの?どうして増えたと感じるの?

脱毛したことで汗の量は増えない

脇脱毛をした後に、脇汗が脱毛前より増えたと感じる女性が多く見受けられます。そのため、脇脱毛すると脇汗が増えるという噂がまことしやかに囁かれ、自分も脱毛してから脇汗が増えたと思い込んでしまうことがあります。しかし、実際には脇脱毛が原因で脇汗の量が増えるということはないです。

脇汗が増えたと感じる原因は、脇を脱毛したことによって脇毛がなくなり汗がダイレクトに流れるようになって、脇汗がより気になってしまうことや、衣類につく汗の量が増えたことにあります。

気にしすぎて精神的に汗を増やしてしまっている

また、脇脱毛したことで脇を無意識のうちに気にしすぎてしまい、汗を増やしてしまっている場合もあります。これを脱毛後多汗症(精神性発汗)といいます。

人は精神的に不安になったり、ストレスを感じたりした時に交感神経が優位に働き発汗が活発になる性質があるため、汗を増やさないためにも脇を気にしない方が良いです。

汗が増えたと感じやすい人の特徴は?

普段からよく汗をかく人

脇脱毛後、脇汗が増えたと感じやすい人にはいくつかの特徴があります。

1つめが普段からよく汗をかく人です。今までは多少汗をかきやすくても脇毛があったので、毛が汗を留めておいてくれていました。しかし、脇毛がなくなったことで、いままで脇毛が留めておいてくれた汗もすべて流れてしまうため汗の量が増えたと感じやすくなります。

緊張しやすい人

2つめが緊張しやすい人です。私たちの体にはエクリン腺とアポクリン腺の2つの汗腺があります。エクリン腺は交感神経の働きと関係あり、ストレスや緊張すると汗をかくのはエクリン腺の働きによるものです。

そのため、普段から緊張しやすい人は無意識に汗をかきやすく、脱毛によって汗が流れやすくなった分、汗を感じてしまいやすくなります。

エクリン腺から出る汗はほぼ無臭ですが、緊張による汗は成分が濃いので臭いの原因になるとも言われています。また、エクリン腺からの汗が増え、アポクリン腺が集中する脇の湿度が高くなり脇汗の臭いがきつくなってしまうこともあります。

脇脱毛後に増えたと感じる脇汗の対策方法は?

制汗剤を使用して脇汗を防ぐ

制汗剤の種類

脇汗を防ぐ方法の1つとして制汗剤の使用があります。制汗剤は薬局やコンビニでも手軽に買うことができるので簡単な対策方法だと言えます。しかし、制汗剤にもいろいろな種類があり、種類によっては効果があまり感じられないこともあります。

例えば、スプレータイプの制汗剤は、汗で流れやすい上に毛穴に詰まったり、色素沈着の原因になってしまったりすることもあります。

脱毛後の脇汗対策として向いているのはロールオンタイプの制汗剤です。他にも汗腺を塞いで汗を抑える種類の制汗剤もおすすめです。

制汗剤を使用する注意点

制汗剤の使用は脱毛後に限ります。脱毛中に使用すると、制汗剤に含まれる成分によって肌トラブルを引き起こしたり、制汗剤の毛穴を引き締める効果から毛が抜けにくくなったりします。脱毛中でもどうしても脇汗が気になり、制汗剤を使いたいという人は、通っているサロンやクリニックに相談してください。

脇汗パッドを使用して衣類に汗染みがつくのを防ぐ

脇汗をかくことで気になるのが洋服の汗染みです。汗をかくたびにこまめに拭ければよいのですが、なかなかそうもいかないですし、じっとりとした汗が肌を伝うたびに気になるのが人の目です。そんな人には脇汗パッドの使用がおすすめです。

脇汗パッドを使うことで洋服にまで汗が染みこんでくることもなくなりますし、以前に比べ最近では、黒やピンクなどカラーバリエーションも増え、洋服に合わせやすくなっているので使いやすくなっています。

脇汗吸収効果のあるインナーを利用して汗を防ぐ方法

夏が近づくと様々な下着メーカーやアパレルメーカーが汗を吸収してくれるインナーを販売するようになりました。商品によっては脇の部分に汗取りパッドがついているものもあり、そういった汗吸収効果がある下着を利用することで脇汗を防ぐことができます。

また、機能性のインナーは消臭・抗菌機能のものも多くあるので、素早く汗を吸収してくれるだけではなく、臭いも防いでくれます。
ただ、サイズによって合うものや合わないものがあるので、試着してから買うことをおすすめします。

脇脱毛におすすめのサロンとクリニック

低価格で脇脱毛したい人にはサロンの光脱毛がおすすめ

ミュゼプラチナム

かなりの低価格で脇脱毛できるだけでなく、時期によりいろいろなキャンペーンも行っている人気のサロンです。そのため、初めて脱毛する人やお試し脱毛したい方にもおすすめです。全国に300店以上の店舗があるので、通いやすく、お店の変更もできるので気軽に通うことができます。

ジェイエステティック

脇脱毛は12回の回数制ですが、5年間の無料保証があり、12回で脱毛が完了しなくても満足するまで通うことができます。
他のサロンより知名度はありませんが、歴史ある老舗サロンなので技術面は安心できます。

永久脱毛したい人にはクリニックの医療レーザー脱毛がおすすめ

湘南美容外科クリニック

全国展開している大手クリニックなので、立地もよく通いやすいです。湘南美容外科の脇脱毛は、サロンとほぼ変わらない料金で受けることができます。コースの有効期限もないので安心して通うことができます。

アリシアクリニック

お肌に負担が少なく痛みも少ないライトシェアデュエットという機械を使っているので、安心して施術を受けることができます。クリニックの中では珍しい、当日のキャンセル無料なのも嬉しいポイントです。

まとめ

脇脱毛した後に脇汗が増えたと感じる人が多いですが、実際に脇脱毛しても脇汗の量が増えるということはありません。考えられる原因は、脇毛がなくなり汗がダイレクトに流れるようになったことと、衣類につく汗の量が増えたという2つです。

脇汗の対策としては

制汗剤を使用して脇汗を防ぐ
脇汗パッドを使用して衣類に汗染みがつくのを防ぐ
脇汗吸収効果のあるインナーを利用して汗を防ぐ

という方法があります。せっかく脇脱毛してツルツルしたきれいな脇なっても脇汗を気にしていてはもったいないですよね。脇汗対策をしっかりとして、きれいになった脇に自信をもって過ごしてくださいね。