「ムダ毛の自己処理から解放されたい!」と思うことはありませんか?特に毛が濃い場合、毎日のように自己処理をしていて肌が荒れてしまうこともありますし、なによりも面倒ですよね。

自己処理から解放されるため、永久脱毛を考え始めたものの、なにから調べたらいいのかわからないという人もいるでしょう。ここでは永久脱毛とはどのようなものなのか、どこに行ったらできるのか、なるべく料金を抑える方法や期間についても説明します。おすすめのクリニックも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

エステサロンの永久脱毛は永久脱毛ではない罠に注意

エステサロンの脱毛は除毛・減毛効果のみ

脱毛の施術を受けるには、サロンで光脱毛を受ける、クリニックで医療レーザー脱毛を受けるという2つの方法があります。

違いは、サロンでの光脱毛は脱毛機の出力が低いため、効果が出るまで回数を多く通わなければいけない、医療レーザー脱毛で使用する脱毛機は出力が高いため、毛根や発毛を促す組織にダメージを与える威力が強く、短い期間で脱毛を終了できるという点です。

「永久脱毛」の宣伝ができるのは、クリニックでの医療脱毛です。サロンでの光脱毛は、永久脱毛と宣伝することはできません光脱毛で認められているのは、除毛、減毛効果のみです。

ニードル脱毛は全身には不向き

脱毛機での照射が出てくる前の脱毛方法の主流は、針脱毛や美容電気脱毛とも呼ばれるニードル脱毛でした。ひとつずつの毛穴に針を刺し、電気を流して、毛根を破壊するという脱毛法です。脱毛効果はとても高く永久脱毛になるのですが、痛みが強く、1本ずつの施術になるので時間もかかります。

料金も1本でいくらと設定している場合が多く、全身の脱毛をするとしたら高額になってしまいます。これらの理由から、全身の永久脱毛をニードル脱毛で行うことはおすすめできません

ニードル脱毛は脱毛機での照射により硬毛化してしまった毛や、白髪などの脱毛には向いています。脱毛機の照射は黒い色に反応するため、白くなってしまった毛には効果がないためです。ニードル脱毛は、脱毛機での施術を行ったけれど、どうしても脱毛できなかった毛を脱毛する方法と考えておくとよいでしょう。

全身を永久脱毛するなら医療レーザー脱毛が高効果

サロンでの光脱毛は、永久脱毛と謳うことはできません。永久脱毛ができるのは、クリニックでの医療レーザー脱毛です。

ただしクリニックでの医療レーザー脱毛も、1本の毛も生えてこなくなるということではありません。永久脱毛の定義は、「一定の施術を受けて、その後、長期間において再発毛する毛が減少、またその状態を長期間維持できること」です。

ホルモンのバランスの崩れなどによって、再発毛する可能性もありますが、クリニックでの医療レーザー脱毛はサロンでの脱毛より、効果が高いです。また料金も安く設定しているクリニックもあります。

サロンでの光脱毛でも、何年も続けているうちにほとんど自己処理をしなくてもよくなったという口コミがあります。光脱毛と医療レーザー脱毛のどちらに通うのかは個人の事情によりますが、全身の永久脱毛をするのならクリニックでの医療脱毛がおすすめです。

全身の永久脱毛におすすめ!口コミでも人気の高いクリニック

アリシアクリニック

医療脱毛は、サロンでの脱毛よりも痛みが強いのがデメリットといわれています。アリシアクリニックで使用しているのは、ライトシェア・デュエットという痛みが少ない脱毛機です。全身脱毛をするなら痛みが少なく、効果が高い施術を受けられるアリシアクリニックがおすすめです。

レジーナクリニック

医療脱毛は高額というイメージを覆したのが、レジーナクリニックのリーズナブルな価格設定です。脱毛サロン並の料金で、全身脱毛が最短8か月で終了します。主に使用されている脱毛機はジェントルレーズプロで、毛が細くなるとソプラノアイス・プラチナムというふうに使い分けをしています。

全身永久脱毛完了までにかかる時間・期間

効果の高いクリニックでは約1年

上で紹介したレジーナクリニックでの全身脱毛は最短8か月ですが、クリニックでの全身脱毛の終了までにかかる期間は平均1年です。全身脱毛ということになると、部位によって毛の濃さや毛量が違ってきます。

ほとんどの部位が5回で終了するため、5回コースを設けているクリニックが多いです。5回の施術を終えると、太い毛はほぼなくなります。どの程度まで脱毛をしたいのかは、それぞれの好みによって違ってきますが、自己処理がラクになればOKという人は、ここで脱毛終了になります。

もう少し、細い毛まで脱毛をしたいという場合には、さらに回数を重ね、8回ほど受けると満足できるでしょう。VIOなどの太くて濃い毛が密集している部位をツルツルまで脱毛したい場合は、8回から10回程度の照射が必要になる人もいます。

期間を短くしたいなら、1回の施術範囲に注目する

全身脱毛終了までの期間を短くしたい人は、契約するときに1回の施術範囲をチェックするようにしましょう。全身脱毛の場合、1日で全身の脱毛を終える、2分の1ずつで全身1回分を終えるのに2回通う、4分の1ずつの施術で1回分を終えるのに4回通うなど、クリニックによって1日の施術範囲が違います。

早く脱毛を終えたいのなら、スピーディーに施術を行い、1日に全身脱毛を終えてくれるクリニックを選びましょう。例えば全身脱毛5回コースを終了するのに、1日で全身脱毛を終えてくれるサロンなら5回クリニックに通う、4分の1ずつ施術するクリニックだと20回通わなくてはなりません。

通う回数への負担だけではなく、クリニックへの行き帰りにかかる時間、かかる交通費にも大きく影響してきます。特に早く、リーズナブルに施術を終えたい人は、1回の脱毛範囲がどれくらいなのかは要チェック項目です。

気になる全身永久脱毛のお値段。やっぱり高い?

料金は脱毛範囲で異なる

クリニックの全身脱毛料金で、大きく宣伝されているのは顔とVIO脱毛を含まないコースがほとんどです。顔とVIOの脱毛は希望しないという人は表示されているコース料金で施術が受けられますが、顔とVIO脱毛もしたい場合は、料金が高くなります。

顔とVIO脱毛を含むコースを別に設定しているクリニックもありますが、顔とVIO脱毛は別途、部位脱毛を契約しなければならないクリニックもあります。大きく宣伝されているコースの安さだけで飛びつかず、コース料金に含まれている部位のチェックもするようにしましょう。

毛質や毛量によって、全身脱毛にかかる回数は変わってきます。またどの程度まで脱毛したいのかの希望によっても、回数は変わってきます。ほとんどのクリニックでカウンセリングは無料なので、気になるクリニックがあれば無料カウンセリングを受けて、必要な回数を相談してみるのがおすすめです。

総額費用をなるべく抑えたいなら、はじめから全身脱毛すべき

全身脱毛料金は、部位脱毛よりも高額です。そのため、全身脱毛コースをやめて部位脱毛のコースに通おうと思う人もいるでしょう。しかし脱毛施術を受けているうちに、ほかの部位のムダ毛も気になってくるというケースが、とても多いです。

その場合、気になる部位の脱毛コースを追加することになりますが、結果的に全身脱毛のコースよりも高くついてしまったということが起こります。脱毛範囲の希望や、全身のムダ毛の濃さには個人差があります。

全ての人が全身脱毛をするべきとは言い切れませんが、自分の毛量や毛の濃さを考えて契約をするようにしましょう。ムダ毛が多く、ほかの部位も気になるようになるようなら、初めから全身脱毛のコースを選択したほうがお得になりますよ。

しっかり全身永久脱毛したいなら、通い放題プランがおすすめ

元々毛量が多い、剛毛体質など、回数を消化しても理想の状態までいけないのではないかと不安がある人は、回数無制限の通い放題プランの契約をすることをおすすめします。

通い放題プランなら、契約回数を終えたのに、まだ毛が残っている、また毛が生えてきたという心配もなく、施術を受け続けることができます。少しの料金の違いで、通い放題にできることもあるので、料金をチェックしてみてくださいね。

中学生や高校生でも全身永久脱毛はできる?

親の同伴もしくは同意書があれば可能

子供でも脱毛が可能なクリニックもありますし、16歳以上で、生理が一定の回数以上きていることを条件としているクリニックもあります。今回紹介したアリシアクリニックでは、16歳以上であれば施術可能です。

ただし未成年の場合は、カウンセリングや契約の際に親の同伴や同意書を持参する必要があります。親権者同意書は公式サイトからダウンロードができます。親権者に記入してもらい、カウンセリングの際に持参するようにしましょう。

ホルモンの影響でまた生えてくる可能性もある

未成年で脱毛の施術を受けても、成長期のため、ホルモンバランスの変化でまた毛が生えてくることがあります。一度脱毛が完了したから、今後一生大丈夫ということではありません。ただ、個人差もありますので、生えてこない人もいます。生えてくる可能性もあるというふうに、考えておけばよいでしょう。

学生のうちに脱毛をすると、学割が使えます。未成年で脱毛しても、また生えてくるかも…とあまり不安になりすぎず、お得な学割を最大限に利用するのも賢い方法ですよ。

まとめ

全身の永久脱毛をするのなら、威力の高い脱毛機を使用できるクリニックでの医療レーザー脱毛がおすすめです。出力の低い脱毛機を使うサロンでの光脱毛には、永久脱毛の効果は期待できません

また、全身の永久脱毛をしたいなら、部位脱毛をひとつずつ契約するよりも、初めから全身脱毛を申し込むほうが結果的に安く済みます。満足がいくまで、しっかりと脱毛したいのなら、通い放題プランを選ぶとお得です。

全身脱毛に含まれる部位はクリニックによって違うので、安さだけにつられて契約をせず、施術範囲に希望する部位が含まれているのかのチェックを忘れないようにしましょう。なるべく早く全身脱毛を終わらせたい場合は、1回の施術範囲が広いクリニックを選ぶことも重要です。

賢く、上手に、リーズナブルに希望を叶えてくれるクリニックを選んで、自己処理不要のツルスベ肌になりましょう。