「脱毛に行きたいけど、何を用意して行けばいい?」、「変なサロンを選んだら困る。脱毛サロンはどこがおすすめなの?」。脱毛が初めての人には、分からないことや不安なことがいっぱいです。

ここでは、初めて脱毛する人のために、初めての脱毛に必要な知識をまとめました。初回カウンセリングのときに用意するものや、初めての脱毛におすすめのサロン・クリニックを紹介します。これから脱毛を始めてみようかな?という人は、参考にしてください。

脱毛サロンやクリニックに初めて行くときの準備とは

新規の予約はそこまで急ぐ必要はない

人気のサロンやクリニックは予約が混んでいるので、ある程度余裕を持って予約した方がよいですが、新規の予約は優先的に枠を用意してもらえることが多いため、何ヶ月も前から予約する必要はありません。

初めての予約の目安としては、数日前~数週間前に取っておくと確実ですが、枠が空いていれば前日でも予約が取れることもあります。

ですが、希望日時があまりピンポイントだと予約が取れない可能性が高くなってしまうので、候補日をいくつか決めておくとスムーズです。

施術枠が空いていれば、初日に脱毛してもらえる場合も

基本的には初日はカウンセリングと契約のみですが、施術枠が空いていれば、カウンセリング当日に施術を受けられる場合もあります。

脱毛は事前に自己処理していく必要があるので、「可能なら初日に施術も受けたい」という人は、脱毛予定部位をシェービングして行くとよいです。

他の人がキャンセルしたりなどで、当日急に施術可能になることもあります。

カウンセリングには印鑑・身分証明書を持参

契約する予定の場合は、印鑑身分証明書を持参します。未成年者は、親権者の同意書も必要です。初日に支払いがある場合は、現金やクレジットカード、または引き落とし口座情報も持って行きます。

施術部位にもよりますが、当日施術を受ける可能性がある場合は、着替えやすい服装で行くと、施術前後の身支度がラクです。

自分の既往症や肌の状態、服用している薬剤名を答えられるようにしておく

カウンセリングでは契約内容や施術方法の説明の他に、アレルギー病歴、既往症といった健康状態と、肌の状態について聞かれます。これまでにかかった病気や、今使っている内用薬・外用薬の名前などが分かるように準備して行きしましょう。必要に応じて、お薬手帳を持参するとよいでしょう。

カウンセリングのときに疑問点や不安な点について質問できるので、聞きたいことをメモして行くと、聞き忘れを防げます。

初日の最後に、次回の施術予約も取れるので、スケジュールも確認しておきましょう。

脱毛前にはしっかりと施術部位の毛を剃っていく

施術に行くときは、脱毛部位の毛をしっかり剃っておきます。剃り残しがあると、ほとんどのサロンではシェービング料が追加料金として加算されるか、剃り残し部分を避けて施術するので、剃り忘れないよう注意が必要です。

サロンによっては、剃り残しが多いと、その日は施術不可とされてしまうこともあります。自己処理に自信がない人は、カウンセリングのときに相談しておくと安心です。

事前の自己処理には電気シェーバーがおすすめ

脱毛前の自己処理には、電気シェーバー肌を傷つけにくいのでおすすめです。顔やVIOにはI字型の電気シェーバーが使いやすく、IラインはIライン専用の電気シェーバーも市販されています。

脱毛前は毛抜きなどでムダ毛を抜くのはNGなので、カミソリか電気シェーバーを使うことになりますが、カミソリは肌を傷つけやすく肌に傷があると脱毛できなくなってしまい

脱毛に通うのであれば自己処理用に、肌トラブルのリスクが少ない電気シェーバーを1本用意しておきましょう。

サロンによっては受付でも売ってもらえますし、家電量販店などでも千円くらいから販売されています。

初めての脱毛ではどれくらい効果があるのか

1回の脱毛で効果が出るのは、20~30%程度のムダ毛

肌にターンオーバーの周期があるように、毛にも毛周期があります。ヒトの毛は、「成長期」「休止期」「退行期」を主とした成長サイクルに沿って、新しい毛が生え、抜け落ちるのをくり返しています。

そして、毛周期は部位によって異なり、毛の一本一本ごとでも違います。光脱毛・レーザー脱毛のほとんどは、成長期の毛にしか効果がありません

成長期に当たる毛は、全体の20~30%程度です。したがって、1回の脱毛で効果が出るのは、20~30%のムダ毛ということになります。

性毛より無性毛の方が早く効果が出る

ヒトの毛は「性毛」と「無性毛」に大別され、性成熟に伴って生えてくるワキ毛やアンダーヘアなどが性毛、性別にかかわりなく生まれつき生えている腕や足の毛や、まつ毛などが無性毛に分類されます。

無性毛は毛周期が短く、性毛に比べると毛根も弱いため、性毛よりも無性毛の方が脱毛効果が現れるのが早いです。

したがって、性毛の部位を脱毛するのか、無性毛の部位を脱毛するのかによっても、初めての脱毛でどのくらい効果があるのかが違ってきます。

サロンではまだほとんど効果は実感できない

脱毛は、何回も施術して少しずつ効果を得るものです。特にサロンの光脱毛は効果が低いため、最初の1回だけではほとんど効果はありません

脱毛の施術を受けると、1~2週間後くらいに効果が出た毛が抜けますが、この段階ではまだ、次に生えてくる毛が薄くなったようには感じられません

特に、毛が薄い女性の腕や脚などの脱毛では、抜け毛があっても分からないので、1回目の段階では「効果があったのかどうかサッパリ分からない」というのが普通です。

サロンは値段が安い代わりに、最低でも2年以上は通わないとツルツルにならないので、毛量が減ったと分かるまでには何回かかかり、永久脱毛ではないため、通うのを止めると毛が再生します。

クリニックでは1回から実感する人もいる

クリニックの医療レーザー脱毛は、値段が高くて痛みも強いので、尻込みする人も多いですが、脱毛効果はサロンよりも高く早いうちから効果を実感できます。

個人差があるので多少バラつきはありますが、早い人だと1回目遅くても2~3回目には毛量が減ったことを実感できます。脱毛完了までの期間も1年程度です。

永久脱毛なので、脱毛した毛が再生することもほぼありません

「効果が分からないと通うモチベーションを維持できない」「長く通うのは疲れる」という人は、クリニックの方が完了まで続けやすいです。

初めての脱毛におすすめのサロン、クリニックは?

サロンならミュゼ、ジェイエステが初めてでもおすすめ

サロンで脱毛したい人は、ミュゼジェイエステが初めての人にもおすすめです。

ミュゼ

部分脱毛が安く、月替わりのお試しキャンペーンも充実しています。痛みが少なく、肌への負担が少ないS.S.C.脱毛を採用しているので、脱毛に不安がある人も安心です。

しつこい勧誘がないので、エステサロンの接客が苦手な人でも通いやすいです。

ジェイエステティック

部分脱毛が安く、さまざまな部位のお試しキャンペーンもあります。脱毛方法はIPL脱毛です。少しの剃り残しであれば無料でシェービングしてもらえるので、事前の自己処理が不安な人にもおすすめです。

当日キャンセルは1回消化となってしまうので、スケジュールや体調の管理に注意しましょう。

クリニックならアリシア、湘南美容外科が初めてでもおすすめ

クリニックで脱毛したい人は、アリシアクリニック湘南美容外科が初めての人にもおすすめです。

アリシアクリニック

脱毛料金が安く、すべての部位に回数パックと回数無制限コースがあります。痛みが少ないライトシェアデュエットで脱毛するので、初めての脱毛に利用する人も多いです。

キャンセル料無料なので、仕事の予定などが変わりやすい人でも安心して通えます。

湘南美容外科

一部の院を除き、効果が高いアレキサンドライトレーザーと、美肌効果が期待できるウルトラ美肌脱毛が選べます。

全身脱毛、VIO脱毛、ワキ脱毛が安いので、脱毛初心者にもよく利用されています。特にワキ脱毛は、サロンと比べても安いです。

まとめ

脱毛の予約は、新規予約は優先的に枠を用意してもらえることがほとんどなので、数日~数週間くらい前に予約すればOKです。候補日をいくつか挙げた方が、予約が取りやすいです。

基本的には初回はカウンセリングと契約のみで、施術は後日となりますが、施術枠が空いている場合は、カウンセリング当日に施術を受けられることもあります。

最初のカウンセリングのときに用意するものは、以下の通りです。

印鑑身分証明書親権者の同意書(未成年者の場合)
・初回に支払いがある場合は、現金・クレジットカード、または引き落とし口座情報
・当日に施術を受ける可能性があるなら、電気シェーバーで自己処理し、着替えやすい服装で行く

値段が安くて痛みが少ないのはサロンですが、効果を急ぎたい人にはクリニックの方がよいでしょう。記事を参考に、自分に合ったところで脱毛してくださいね。