「脱毛したらワキガが治った」という人がいる一方で、「脱毛でワキガになった」というひともいます。ワキ脱毛をしたい人は、どちらの噂が本当なのか気になりますよね。

ここでは、脱毛でワキガになることはあるのか脱毛でワキガが治せるのかなど、脱毛とワキガの関係について解説します。

ワキガと間違えやすい症状と改善方法ワキガを治したい人におすすめの脱毛方法も紹介します。ワキ脱毛のワキガへの影響について知りたい人は、参考にしてください。

脱毛でワキガになることはない!ワキガの原因は?

ワキガは先天性なものなので後から変わることはない

ワキガの原因となるのは、アポクリン腺から出る汗です。アポクリン腺の数は生まれる前に決定していて、後天的にアポクリン腺の数が増えることはありません

アポクリン腺は思春期になると活発になりますが、それでも数は増えません。また、アポクリン腺がない人に、脱毛でアポクリン腺ができてワキガになることもありません

脱毛の照射でアポクリン腺が刺激されるので、一時的ににおいが強くなることはあります。脱毛後しばらく経ってもにおいが強いままの場合は、ワキガ以外の原因が考えられます。

脱毛してからのにおいの原因は毛穴の汚れ

脱毛してからにおいが強くなった場合は、毛がなくなった毛穴の空間に汚れが溜まっていることが原因の可能性もあります。

毛穴に白いものや黒いものが詰まっているなら、確実に毛穴の汚れがにおいの犯人です。毛穴に詰まった皮脂や垢が酸化して、においを発している状態です。

毛穴に詰まった汚れは、毛抜きなどで絞り出せば自分で除去できます。ですが、何度取っても毛穴が詰まってしまうようなら、皮膚科を受診すると治してもらえます。

精神的な多汗症になる可能性はある

脱毛すると汗を吸う毛がなくなるので、汗の量が増えたように感じます。また、においがない通常の汗を出すエクリン腺も脱毛で刺激を受けるので、一時的に本当に汗が増えることもあります。

これらの現象によって、「脱毛したら汗が増えた」と思い込む人も多いです。一度「汗が増えた」と認識すると、「汗をかいて恥ずかしい」「汗がにおったらどうしよう」と不安になります。その不安や緊張が原因で、「精神性発汗」を引き起こすことがあります。

精神性発汗は、ミネラルなどの雑菌の餌が含まれるので、においやすいです。しかし、精神性発汗は気にしすぎることが原因なので、脱毛後に汗が増えたように感じても、気にしないのが一番です。

精神性発汗のにおいは制汗スプレーなどで対策できる

もし、脱毛で精神性発汗になってしまった場合でも、ワキガのような強いにおいにはなりません

精神性発汗は、においやすいとはいっても、市販の制汗スプレーなどのデオドラント剤で対策できる程度のにおいです。

精神性発汗の症状を早く改善するためにも、においを気にしすぎないことが大切です。

脱毛でワキガにならないなら、治すことは可能?

脱毛することで治る可能性はある

脱毛をしても、ワキガの原因であるアポクリン腺はなくせません。したがって、脱毛ではワキガの根本的な治療にはなりません

ですが、雑菌の温床となるムダ毛がなくなることで、ワキガのにおいが軽減する可能性は高いです。

アポクリン腺の数が人によって違うので、ワキガへの効果には個人差がありますが、「ワキガ手術もするつもりだったが、脱毛だけでワキガのにおいが解決した」という人もいます。

ワキガ手術よりリスクも低いので、ワキガ手術を受ける前に、脱毛をして様子を見るのもよい方法です。

ワキガ改善には医療レーザー脱毛がおすすめ

脱毛しながらワキガも改善したい人の脱毛方法は、医療レーザー脱毛がおすすめです。ワキガはワキのムダ毛をなくすことで改善が見込めますが、医療レーザー脱毛なら、少ない回数でムダ毛をなくせます

医療脱毛は毛根組織を完全に破壊できるので、毛が再生する心配も少ないです。

エステサロンの光脱毛に比べると料金が少し高いですが、ワキだけならそれほど高額ではないです。

また、「やっぱりワキガの手術も必要」ということになった場合も、クリニックならワキガ手術の相談もできます

ワキ脱毛には湘南美容外科、KM新宿クリニック、アリシアがおすすめ

クリニックでワキ脱毛するなら、湘南美容外科、KM新宿クリニック、アリシアクリニックがおすすめです。

湘南美容外科

 
サロンと変わらない値段でワキ脱毛できます。一部の院を除きますが、アレキサンドライトレーザーとウルトラ美肌脱毛が選べます。ワキガ治療のメニューも豊富です。全身脱毛とVIO脱毛も安いので、ワキガだけでなく、スソガも気になる人にもおすすめです。

KM新宿クリニック

 
院が都内のみですが、脱毛が安く、ワキ脱毛も安いです。痛みが少ないHAYABUSAで脱毛するので、脱毛が初めての人にも安心です。ワキガ治療のメニューもあります。スタッフの対応が丁寧なので、質問や相談もしやすいです。

アリシアクリニック

脱毛が安く、ワキ脱毛も安いです。痛みが少ないライトシェアデュエットを採用しています。ワキガ治療のマシンもあります。キャンセル料が無料なので、忙しくて予定が変わりやすい人も安心して通えます。

まとめ

ワキガの原因はアポクリン腺ですが、アポクリン腺の数は生まれつき決まっているので、後天的に増えることはありません。したがって、脱毛してもワキガが悪化したり、ワキガでない人がワキガになることはありません

逆に、ムダ毛がなくなって雑菌が繁殖しにくくなるので、脱毛でワキガが改善する可能性はあります。

脱毛でワキガの改善も図りたい場合は、医療レーザー脱毛がおすすめです。効果が高いので、少ない回数でムダ毛がなくなります脱毛後に毛が再生する心配も少ないです。クリニックなので、必要に応じてワキガ治療の施術も受けられます

人によっては脱毛だけでワキガが解決する場合もあるので、一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?