「Vライン脱毛は何回コースを選べばいいの?」、「Vライン脱毛はどのくらいの期間通えば効果が出るの?」、「今からVライン脱毛を始めたら、次の夏までにツルツルになれる?」。

Vライン脱毛は、海やプールの予定に合わせて脱毛したい人も多いので、完了までの期間や回数が気になりますよね。

ここでは、Vライン脱毛に必要な期間と回数について、脱毛が初めての人にも分かりやすいようにまとめました。Vライン脱毛はどのくらい通えばよいのか知りたい人は、参考にしてください。

Vライン脱毛に必要な回数は?

サロンなら12回以上、クリニックなら6回以上

Vライン脱毛の回数は個人差も大きいですが、ツルツルのハイジニーナにする場合で、サロンなら12回以上、クリニックなら6回以上が目安です。

脱毛は毛周期に合わせて2ヶ月おきに通うことが多いので、ツルツルになるまでサロンなら2年以上、クリニックなら1年程度かかります。

エステサロンは効果が低く、脱毛完了までの回数が多くかかりますが、痛みが少なく、肌への負担も少ないので、痛いのが苦手な人や肌が弱い人はサロンで脱毛する方が向いています。

一方、医療クリニックは効果が高いので少ない回数で完了できますが、痛みが強いです。Vライン脱毛は特に痛みを感じやすいので、痛いのが苦手な人は、クリニックでのVライン脱毛はあまり向きません。

サロンなら6回目から効果を実感

サロンのVライン脱毛は、だいたい6回目くらいから毛質に変化が見られる人が多いです。太い毛が柔らかくなってきて、本数も減ってきます。もともと細い毛は、この頃には産毛になります。

8回目くらいになると、太かった毛も細くなり、全体の毛量がかなり減ってきます。もともとの毛が薄めの人だと、8回くらいで満足する人も出てきます。

さらに、12回目くらいまで脱毛すると、だいたいの毛が産毛に近い状態になり、自己処理もほとんどいらなくなります。

クリニックなら1回目から効果を実感

クリニックの医療レーザー脱毛は効果が高いので、早い人だと1回目から効果を実感します。遅い人でも3回目には効果を自覚できます。毛を薄くしたいだけなら、3回くらいで完了できる人も多いです。

なお、毛を残すデザインにする場合は、3回目くらいまで全照射し、4回目から希望の形に合わせて照射すると、毛をなくす部分と残す部分の境目が自然なグラデーションになり、キレイに仕上がります。

4回目以降は毛を残したい部分より少し内側まで照射すると自然に仕上がるので、事前のシェービングも、最終的に残したい範囲より少し内側まで剃っておくとよいです。

個人差が大きいので断言はできませんが、だいたい6回くらいでツルツルになります。

Vライン脱毛で回数が必要な理由とおすすめの脱毛プランは

毛量が多い、デリケート、乾燥しやすいの三重苦

Vラインは毛量が多く、毛質も太いので、脱毛で毛がなくなるまでに時間がかかる部位です。

色素沈着を起こしやすい部位でもあるので、毛根のメラニンだけでなく、肌のメラニンにも脱毛の光が分散しやすいため、脱毛の効率も悪いです。

しかし、Vラインはデリケートな部位なので、照射の出力を強くすることもできません

また、Vラインは肌が乾燥しやすい部位であることも、脱毛の効果が出にくい原因になっています。脱毛は、肌の水分量が多い方が効果が出やすいからです。

肌が乾燥していると、脱毛の痛みも強くなります。なるべく効果的にVライン脱毛し、痛みを軽減するためには、普段からしっかり保湿しておく必要があります。

通う回数が多いVライン脱毛におすすめなのは回数無制限

Vラインは、毛質やどの程度脱毛したいのかが人によって違うため、他の部位よりも回数に個人差が出やすいです。

そのため、目安とされる回数を脱毛しても、まったく回数が足りない人もいれば、目安より少ない回数で満足できる人もいます。

基本的に、アンダーヘアの脱毛は毛量が多い人ほど回数が多く必要になります。

したがって、もともとの毛量が少ない人は回数制限のあるプランでもよいと思いますが、自分で毛量が少なくないと思うなら、回数無制限プランがあるサロン・クリニックを選んだ方が安心です。

ミュゼプラチナム

満足できるまで何回でも通えるVライン美容脱毛完了コース」があり、値段も安いです。また、初めての人が対象のVライン通い放題キャンペーンをやっているときなら、さらに安く脱毛できます。

S.S.C.脱毛を採用しているので、Vライン脱毛でも痛みが少ないです。

銀座カラー

VIOを回数無制限で脱毛できます。VIO全体のセットプランもありますが、Vラインだけを脱毛したい場合は、「デリケートチョイス」を選ぶと安く脱毛できます。

施術後はオプションで、美肌効果が評判の肌ケア「美肌潤美」も受けられます。

アリシアクリニック

クリニックでは珍しい、VIO脱毛し放題コースがあります。Vラインのみのプランでも、脱毛し放題コースが選べます。

痛みが少ないライトシェアデュエットを採用しているので、医療脱毛でVIO脱毛したい人におすすめです。料金も安いです。

まとめ

Vライン脱毛の回数と期間は、ツルツルにする場合の目安回数としては、サロンで12回以上クリニックで6回以上です。期間にするとサロンで2年以上クリニックで約1年かかります。

しかし、Vライン脱毛は回数の個人差が出やすいため、目安回数はあまり当てにならないこともあります。特に、毛量が少なくない人は、目安回数ではまったく足りないことも多いので、毛量が少なくない人の場合は、回数無制限プランがあるサロン・クリニックを選んだ方が安心です。

また、サロンは痛みが少ないが回数と期間が多くかかる、クリニックは短期間で脱毛できるが痛みが強いという違いがあるので、記事を参考に、自分に合ったサロン・クリニックを選びましょう。