「VIO脱毛したいけど、次の夏までに間に合うかしら?」、「妊娠するまでにVIO脱毛を完了させておきたい」。

VIO脱毛は仕上がりのデザインが重要なので、どのくらいの期間がかかるものなのか、いつから始めれば目標時期に間に合うのか気になりますね。

ここでは、サロンの光脱毛の場合とクリニックの医療脱毛の場合で、VIO脱毛に必要な回数と期間についてまとめました。VIO脱毛におすすめのサロンとクリニックも紹介します。VIO脱毛を検討している人は、参考にしてください。

VIO脱毛はどれくらいの時間と期間が必要?

1回の施術は約1時間で終わる

だいたいの脱毛サロンやクリニックでは、VIOのすべての部位を脱毛する場合で、照射時間は30分くらいと説明されます。

冷却ジェルを塗るなどの、前後の準備とケアを含めると、1回の施術時間は1時間程度です。

サロンで完了するまでの期間は最低でも2年以上

VIO脱毛の期間は個人差が大きく、Vライン、Iライン、Oラインそれぞれで毛周期も異なるため、部位によっても脱毛完了までの期間が違います。特にI/Oラインは毛量の個人差が大きいので、目安回数も当てになりにくいです。

サロンで脱毛する場合の一応の目安回数としては、Vラインが10~12回、I/Oラインは14~16回程度です。

一般的に、光脱毛や医療レーザー脱毛は、成長期の毛には効果が出ますが、休止期の毛には効果がありません。そのため、毛周期に合わせて2ヶ月に1回くらいのペースで通うことになるので、最低でも2年はかかります。

サロンのVIO脱毛は永久脱毛ではないのでハイジニーナにするのは難しい

なお、サロンの光脱毛は永久脱毛ではなく、毛が再生してくるため、VIOラインの毛を薄くすることはできても、完全にツルツルにするのは難しいです。

また、脱毛完了まで通っても、通うのを止めてしばらくすると毛が再生する可能性も高いです。

したがって、完全に毛がないハイジニーナを希望している場合は、クリニックの医療脱毛を選んだ方がよいです。

クリニックで完了するまでの期間は最低でも1年以上

クリニックの医療脱毛の場合は、Vラインは6回、I/Oラインは8~10回で完全にツルツルになるという意見が多いです。

毛周期に合わせて2ヶ月に1回通うとして、完了までの期間は1年~1年半程度です。

医療脱毛は永久脱毛に限りなく近く、脱毛完了後は放っておいても、ほぼ一生、毛が再生しません

サロンの光脱毛と違って、完全にツルツルになるまで脱毛することも可能ですが、効果が高い反面、痛みも強いです。

VIO脱毛で効果を感じ始めるのはどれくらいから?

サロンでは3~5回、クリニックでは1~3回

サロンのVIO脱毛では、多くの人が脱毛開始から1年以内の、3~5回目くらいで効果を実感し始めています。ちなみに、サロンでVIOをツルツルにしたい場合は、完了まで12回以上は必要です。

クリニックのVIO脱毛は、脱毛開始から半年以内の3回目くらいまでに効果を実感する人が多いです。早い人だと、1回目で毛量が減ったと実感する人もいます。

クリニックでVIOをツルツルにしたい場合は、完了まで6回以上必要です。

安さを求めるならサロン、効果を求めるならクリニック

痛みの少なさと値段の安さを重視したいなら、サロンの光脱毛がおすすめです。ただし、サロンのVIO脱毛は完了までの回数が多くかかり、回数パックを何度も契約すると高くなってしまうので、回数無制限プランがあるサロンを選ぶと安心です。

ですが、VIOの脱毛期間中は、伸びかけの毛でチクチクしたり痒くなったりするので、多少痛くても、短期間で脱毛完了したい人には、効果が高いクリニックの医療脱毛がおすすめです。

期間を短く、痛みも少なくしたい場合は、麻酔が利用できるクリニックを選ぶとよいです。だいたいどのクリニックも麻酔がありますが、クリニックによって麻酔の種類や値段が異なるので、麻酔の効果と値段も確認しておくと安心です。

VIO脱毛に自信がある!効果が実感できて短期間で済むサロン・クリニック

サロンならミュゼ、銀座カラー、ジェイエステがおすすめ

VIO脱毛におすすめなのは、サロンならミュゼプラチナム、銀座カラー、ジェイエステティックです。

ミュゼプラチナム

VIO脱毛などの部分脱毛が安く、痛みが少ないS.S.C.脱毛を採用しています。初回限定の格安キャンペーンが人気で、数百円程度で特定の部位が通い放題になるキャンペーンが多いです。Vラインの通い放題キャンペーンが展開されることもたびたびあります。

銀座カラー

VIO脱毛の回数無制限プランが安いサロンです。年に最大6回通えてシェービングサービスなしの「スペシャル価格」と、年に最大8回通えてシェービングサービスありの「プレミアムファストパス」の2種類のコースが選べます。

ジェイエステティック

VIO脱毛などの部分脱毛が安いサロンです。VIO脱毛の初回限定キャンペーンもあり、VIO脱毛を5,000円で2回お試しできます。施術後は、ヒアルロン酸トリートメントによる保湿ケアも受けられます。ただし、勧誘がしつこいという口コミがあります。

クリニックならアリシア、湘南美容外科、リゼがおすすめ

クリニックのVIO脱毛では、アリシアクリニック、湘南美容外科、リゼクリニックがおすすめです。

アリシアクリニック

医療脱毛の安さで人気のクリニックです。VIO脱毛も安く、回数パックの他に無制限プランも選べます。痛みが少ないライトシェアデュエットで脱毛するので、ほとんどの人はVIO脱毛でも麻酔なしで脱毛できています。

湘南美容外科

VIO脱毛が安いクリニックです。従来のレーザーよりも痛みが少ない、IPLレーザーのオリジナル脱毛器「ウルトラ美肌脱毛」で脱毛できます。好きな院に自由に予約できるので、旅行中も近くの院に通えます。

ただし、前々日23時以降のキャンセルは、キャンセル料3,000円がかかります。

リゼクリニック

脱毛が安いクリニックです。コース回数が1回と5回のみですが、5回コースが終わっても満足できない場合は、格安料金で1回ずつ追加できます

ライトシェアデュエットをはじめ、痛みが少ない3つの脱毛器を使い分けているので、対応できる肌質・毛質が幅広いです。

まとめ

VIO脱毛の完了までの期間は個人差が大きいですが、サロンの光脱毛の場合は、Vラインが10~12回、I/Oラインは14~16回程度が目安で、最低でも2年以上かかります。なお、光脱毛は永久脱毛ではないので、完了後もときどき通う必要があります。

クリニックの場合はVラインは6回、I/Oラインは8~10回が目安で、1年~1年半くらいかかります。完了まで通えば、その後はほぼ一生、毛は生えてきません。

VIO脱毛はクリニックの方が短期間で完了できておすすめですが、安さを重視したい人や、痛みの少なさを重視したい人はサロンに行くとよいでしょう。