VIO脱毛をしたいと考える人が非常に増えていますが、「VIO脱毛は痛いと聞くから不安」、「痛くて続けられなかったらどうしよう?」など、痛みに対する不安が強い部位でもあり、多くの人は「お試しで様子を見てから決めたい」と考えています。

そこでここでは、VIO脱毛を安く体験できるサロン・クリニックについてまとめました。また、光脱毛と医療脱毛のどちらを先に試すべきかも解説します。VIO脱毛を安くお試ししたい人・VIO脱毛の痛みが心配な人は参考にしてください。

VIO脱毛は痛いって聞くけど本当に痛い?

レーザー脱毛は針を刺すような痛み

VIOラインの脱毛は痛みが強いことで有名です。「剣山を刺されたような痛みだった」、「泣くほどではないが、かなり頑張らないと声が出てしまう」、「痛すぎて途中で通うのを止めた」などの声も多く、全体的に「VIO脱毛は痛い」という意見が目立ちます

一方で、「自分で毛を抜くよりはマシな痛みだった」、「思ったほど痛くなかった」という意見もあるように、VIO脱毛の痛みの感じ方には、個人差も大きく影響します。

VIO脱毛が痛い理由は機械が反応しやすいから

脂肪がないので骨に近く、粘膜にも近い

VIOは粘膜に近く、皮膚も非常に薄いため、他の部位に比べて脱毛の痛みや熱を感じやすいです。

さらに、下着の摩擦による色素沈着が起こりやすい部位であることも、脱毛の痛みを増加させています。

脱毛の痛みは、レーザーや光が毛根のメラニン色素を狙って高温の熱を加えることが原因ですが、色素沈着があると、皮膚のメラニン色素にも熱が吸収されるので痛みが増すのです。

また、脱毛では振動を伴った衝撃を感じますが、VIOはヒザなどと同じで、脂肪が溜まりにくい部位ですぐ下が骨なので、骨にダイレクトに重たく響くような痛みを感じます。

そのため、ワキや腕などの脂肪に守られている部位に比べて、同じ出力でも痛く感じやすいです。

毛が太く毛量が多いと痛みが強い

VIOは、ほとんどの人が他の部位よりも太く濃い毛が密集していますが、そのことも「VIO脱毛は痛い」といわれる原因になっています。

毛が濃いほど、光やレーザーの熱が加わる面積が大きくなり、熱が加わる面積が大きいほど、痛みが強くなるからです。

VIO脱毛する人にはお試ししてからがおすすめな理由

自分が耐えられる痛みか分かる

医療レーザー脱毛は光脱毛よりも痛いため、「VIO脱毛が痛すぎて止めた」という人も光脱毛より多いです。

ですが、VIO脱毛に効果的で、短期間で完了できるのは医療脱毛なので、最初に医療脱毛を試してみて、麻酔を使っても無理そうなら光脱毛を検討するとよいです。

光脱毛の方が医療脱毛よりは痛くないので、先に医療脱毛の痛みを経験してしまった方が後がラクだという意味でも、最初に医療脱毛を試した方がよいです。

医療脱毛と光脱毛、どちらを選ぶ場合でも、お試しで痛みを確認してから回数パックを契約した方が、途中で耐えられなくなって高額のコース料金がムダになるリスクを避けられます

お試しをはしごすれば格安でVIO脱毛が終わる

VIO脱毛を安く済ませたいなら、いろいろなサロンやクリニックで行われているキャンペーンをはしごするのがおすすめです。

特にクリニックの医療脱毛なら、1回ごとの効果が高く、数回でかなり毛量が減るので、ハイジニーナを求めているのでなければ、お試しでいくつかのクリニックに通っただけで満足できる人もいます。

お試しキャンペーンは初回限定のことがほとんどのため、脱毛回数を稼ぐには複数のサロン・クリニックをはしごすることになります。

したがって、サロン・クリニックが変わるたびに毎回、アンケートとカウンセリングを受けなければならず、回数パックよりも面倒ですが、安さを重視したいならキャンペーンのはしごが一番安いです。

VIO脱毛の体験ができるおすすめのサロン・クリニックは?

サロンのVIO脱毛体験ならミュゼ、ジェイエステ、エピレ

エステサロンのVIO脱毛体験でおすすめなのは、ミュゼプラチナムとジェイエステティック、エピレです。

ミュゼプラチナム

格安キャンペーンが人気のサロンです。毎月キャンペーンの内容が変わるので、タイミングが大事ですが、Vライン通い放題キャンペーンなどが展開されることもあり、値段も数百円~1,000円程度です。

VIOの通い放題キャンペーンがないか、公式サイトなどをマメにチェックしておくとよいです。

ジェイエステティック

部分脱毛のお試しキャンペーンが充実しているサロンです。VIO脱毛のお試しキャンペーンは初回限定で、5,000円で2回、VIO全体を脱毛できます。

ただし、勧誘がしつこいという口コミがあるので、その点は注意が必要です。

エピレ

エステティックTBCがプロデュースする、脱毛専門サロンです。TBCとエピレ、どちらも初めての人に限り、VIOお試しキャンペーンが選べます。キャンペーンは6,000円で2回、VIO全体を脱毛できます。

回数パックは1回目の施術で満足できなかった場合、2回目の施術を受ける前であれば全額返金してもらえます。

クリニックのVIO脱毛体験なら湘南美容外科、リゼ、渋谷美容外科

クリニックのVIO脱毛体験でおすすめなのは、湘南美容外科、リゼクリニック、渋谷美容外科です。

湘南美容外科

回数パックの1回コースが、お試しにも利用できます。料金は14,580円です。1回コースを2回以上契約することも可能です。

剃り残しがある場合は、シェービング料が1部位ごとに500円掛かります。また、前々日23時以降のキャンセルは、キャンセル料3,000円がかかるので注意しましょう。

リゼクリニック

回数パックの1回コースが、お試しにも利用できます。料金は44,500円です。1回コースを2回以上契約することも可能です。

痛みが少ない脱毛器を採用しており、3つの機種を使い分けることで、幅広い肌質・毛質に対応できます。

渋谷美容外科

回数パックの初回限定割引を利用することで、安くお試しできます。VIOセットプランは、完全にツルツルにする「ブラジリアンセット」と、ショーツからはみ出ない程度に整える「エチケットセット」の2種類があります。

もっとも回数が少ないのは3回コースで、「ブラジリアンセット」は初回限定59,850円、「エチケットセット」は初回限定26,600円です。

まとめ

VIO脱毛は痛みが我慢できなくて途中で止めてしまう人もいるので、お金をムダにしないためにも、高いコースを契約する前に、どのくらい痛いのかをお試しで確認しておいた方がよいです。

また、お試しする順番としては、最初に医療脱毛を試すのがおすすめです。医療脱毛の方がVIOへの脱毛効果が高く、より少ない回数で脱毛完了できるからです。医療脱毛を試してみて、麻酔を使っても無理そうであれば、サロンの光脱毛をお試ししましょう。

VIO脱毛のお試しをするなら、サロンは

・ミュゼプラチナム
・ジェイエステティック
・エピレ

クリニックなら

・湘南美容外科
・リゼクリニック
・渋谷美容外科

がおすすめです。

毛量や希望の仕上がりにもよりますが、クリニックならお試し何回かで脱毛完了できる場合もあります。