毎年年明けから頻繁に目にする脱毛広告。気づけば周りの友達はみんな脱毛済み。今年こそは私も全身脱毛するぞ!と意気込んだはいいけれど、全身脱毛っていったいどれくらい施術に時間がかかるのでしょうか。
長時間かかると、自分の予定もあるし施術してもらうのに躊躇してしまいますよね。
脱毛に長い時間を割くことが出来ない人でも安心して通うことの出来る脱毛サロン・クリニックと、なるべく短時間で施術を終わらせるためにチェックすべき項目を紹介します。
時間を有意義に使いながらムダ毛のないツルツルボディを目指しましょう。

全身脱毛の施術時間はどれくらいかかる?

1回あたり平均2時間~2.5時間

全身脱毛の場合、当然ながら部分脱毛よりも施術範囲が広いので、その分時間は長くなります。
1回あたりの施術にかかる平均時間は2時間~2.5時間ですが、複数回通う場合は通える頻度によって1回の施術時間を調整することは可能です。
例えば、マメに通うことの出来る人は1回は短く。なかなか通うことの出来ない人は、1回にしっかりと長めに施術することがおすすめです。

剛毛体質の人や毛量が多い人は、より長く時間がかかる可能性もあるので、時間に余裕をもって予約を取りましょう。

全身を複数回に分けて施術

全身脱毛は全部位を1回で終わらせるわけではありません。
1回で長時間の施術を行うのは、肌への負担が大きく、また脱毛器にも熱がこもり過ぎて故障の原因になるため、何回かに分けて施術されます。
身体の半分、もしくは4分の1ずつに分けて施術するのが一般的です。
照射スピードが速く、肌への負担も軽減される脱毛器を使用しているところであれば、1回で全身施術可能なところもあります。

サロン・クリニックごとに施術回数や1回の施術で照射できる範囲と時間は決まっているため、なるべく早く終わらせたいのであれば、事前に確認しましょう。

なるべく短時間で終わらせるためにチェックすべきこと

使用しているマシンの機能

サロン・クリニックごとに1回の施術で照射できる範囲と時間は決まっていますが、時間が短い所と長い所の差は、使用している脱毛器の機能によるものです。
サロンで使用する光脱毛であれば、最新のフラッシュ脱毛。クリニックで使用する医療レーザー脱毛であれば、連射式レーザー照射を使用していると照射時間が短縮されるので、施術が短時間で済みます。
また、クリニックの医療レーザー脱毛は、サロンの光脱毛の約3倍の威力があるため、サロンよりも1回の施術時間は長めですが、効果が高く短期間で施術が終わる可能性が高いです。

施術するスタッフの人数

施術時間の差の原因のもう一つは、施術を担当するスタッフの人数によります。
サロン・クリニックのその日の予約の混雑具合によって、施術にあたる人数は変動します。
なるべく短時間で施術を終わらせたいのであれば、すいている日に予約するのがおすすめです。

施術部位の組み合わせ方

自宅から近いサロン・クリニックは最新脱毛器ではないし、いつも混んでいて施術してくれるスタッフは1人。これ以上施術時間短縮のしようがない!と思っている人には、施術部位の組み合わせ方で時間を短縮する手もあります。

全身脱毛の施術範囲は、大きく2つに分類

全身脱毛を複数回に分けて施術する場合、自分で部位を組み合わせてプランを作ります。
全身脱毛の範囲は大きく2つに分類されています。
範囲が広く時間がかかるLパーツ(背中・腕・足)
範囲が狭く時間が短時間で済むSパーツ(ワキ・VIO・へそ周り)
顔は、サロン・クリニックの全身脱毛コースによって含まれているか含まれていないか異なります。

L×Sの組み合わせがバランス良い

このLパーツとSパーツで組み合わせることで、バランスよく時間を調整することが出来ます。
たとえば、Lパーツの腕とSパーツのワキのように組み合わせると、施術時間が長い時と短い時の差も出ずに済みます

全身脱毛の1回の施術時間サロン・クリニック比較

自分でどんなに施術時間を短縮するための努力をしようとしても、サロン・クリニックが元々時間のかかる所だと、努力が台無しですよね。
サロン・クリニックごとに、全身脱毛の1回の施術時間を比較したので、通いやすく短時間で済む所を見つけましょう。

施術時間が短いサロン

一番短いのはシースリー

シースリーは全身脱毛の範囲に顔も含まれていて、1回で全身の施術が可能です。
さらに、最新の超高速脱毛器C3GTRを使用することによって、全身53パーツの一回の施術時間が業界最短の約45分で完了します。

脱毛サロン 全身脱毛の施術時間
ミュゼプラチナム ミュゼエクスプレスの導入により、照射スピードが以前の約5倍になり、従来の施術時間から最大約半分の時間で施術可能。>全身脱毛コースに顔は含まれていないが、1回で全身の施術が約90分で完了する。
ジェイエステティック 顔を除く全身25部位の脱毛が、最新脱毛器の導入によりスライドショットで約60分で完了する。ヒアルロン酸トリートメント付きで、美肌脱毛が叶う。全身12回+5年間無料保証付き。
エステティックTBC 美容ライト脱毛で、広範囲を短時間で施術可能。全身脱毛に顔が含まれていて、1回で全身約2~3.5時間で完了。安全性の確認された脱毛器を使用しているため、安心して施術を受けることが出来る。
エピレ 顔を含むSパーツ12部位・Lパーツ12部位の全身24部位の施術が、1回で2.5時間~3時間で完了。日本人女性のお肌に合わせて開発されて脱毛器と、トリートメント効果のあるジェルでお肌にも優しい。
キレイモ 顔を含む全身33部位の全身脱毛コースが、1回で全身施術可能で約90分で完了。永久保証付きのプランもある。
国産の最先端高性能美容脱毛マシンを採用しているので、痛みが少なくお肌にも優しい。
脱毛ラボ 最新式の秒速5連射スピード脱毛採用で、顔を含む48部位が、1回約60分~90分で施術可能。カウンセリング当日からの施術も可能。
銀座カラー 22部位施術の新・全身脱毛コースと、新・脱毛コースに顔がプラスされた24部位施術の全身パーフェクト脱毛コースがある。全身パーフェクト脱毛コースでも、1回で全身の施術が可能で約60分~約80分で完了する。

施術時間が短いクリニック

一番短いのはアリシアクリニック

VIO脱毛付きの全身脱毛スピード完了プランと、VIOを除く全身17部位の通常プランがあり、どちらのコースも全顔脱毛1回が付く。
1回で全身施術の場合は、約2.5時間。全身を3回に分けて施術する場合は、1回約1時間で完了する。

脱毛クリニック

全身脱毛の施術時間 
湘南美容外科 パーフェクト全身コースの中に、顔・VIOの施術が含まれるコースと含まれないコースがそれぞれある。
顔ありの場合、1回で全身の施術が可能で、約2.5時間で完了する。
リゼクリニック 基本的には全身を4回に分けて施術。それぞれ部位ごとに、顔約45分・上半身約1.5時間・下半身約1時間・VIO約30分かかる。
1回で全身施術も可能だが、その場合は約4時間かかる。

まとめ

全身脱毛の1回の施術にかかる時間は、脱毛サロンやクリニックによって様々です。
1回あたりの平均時間は約2時間から2.5時間となりますが、施術時間を短くすることも工夫次第では可能です。

最新の脱毛機器を使用しているサロン・クリニックでは元々の施術時間が短いのが特徴です。
そのような所を選び、全身脱毛の部位を複数回に分けて施術する場合は、LパーツとSパーツを組み合わせることで、バランスよく時間の短縮をすることが出来ます。
自分が通いやすく、施術にあたるスタッフの人数が多い所を選んで、短時間で全身脱毛を済ませましょう。