脱毛はしたいけど、セットプランで脱毛するつもりはないという人もいると思います。例えば、「セットプランの料金を払うのは財布に厳しいし、いきなり大きなお金を払うのは怖い」、「イベント前に脱毛したいだけだから通うのは1回でいい」という、とりあえずお試ししたい人や単発で利用したい人

そんな人に向いている脱毛機関の都度払いという方法についてまとめていきます。都度払いとは何か都度払いのメリットデメリット都度払いが利用可能なサロン・クリニックを紹介していきます。

都度払いを利用してみたいけど、都度払いについて詳しくわからない、都度払いはあまり聞かないけど何かデメリットがあるのか、など不安や疑問がある人は、ぜひこの記事で解消してください。

脱毛でたまに聞く都度払いって何?

その日施術した分のお金だけ払うこと

都度払いとは、その日脱毛した料金だけ払うことです。サロンでもクリニックでも、大抵はセットプランが組まれています。6回パックなら6回通うことが前提とされており、まとめて6回分の料金を支払うことになります。

安いエステサロンならともかく、クリニックで広い範囲をまとめて脱毛したい人は10万を超えることもあります。全身脱毛となれば30万40万はかかるでしょう。そんな料金を1度にはらうのは厳しいし、もし途中で通っている脱毛サロンがつぶれたら・・・と不安に思うこともあります。

しかし、都度払いなら脱毛に行ったその日に施術した分の料金を支払えばいいので、1回の負担が少なく、気楽に脱毛することができます。

脱毛初心者がお試しでやるのにピッタリな制度

脱毛をしてみたいとは思っているけど、いきなりセットプランを組むのは値段が高くて足が遠のいてしまう、というときにピッタリなのが都度払いです。

「とりあえず1回脱毛を体験してから契約したい」、「高いお金を払って失敗したくないから、まずは1回行ってサロンの雰囲気を知りたい」という人はぜひ利用してみてください。

都度払いでは、払うのは1回分の料金なので、気軽にサロンに行ったところでほとんど損はしません。セットプランの契約をする前に、サロンの雰囲気や脱毛の様子を確認できるので、自分に合わないサロンに通うことがなくなり、後悔がありません。

何回も通わない、定期的に行けない人に向いている

「今年の夏は海やプールでムダ毛を気にせず、思いっきり遊びたい」、「一生に一度の結婚式は綺麗な姿でいたい」という人は、その前に脱毛しておきたいと思うはずです。

定期的に通わなくても、イベントのときだけはどうにかしたい場合は都度払いで利用すると、無駄にお金を払うことなく、安い値段で脱毛出来ます。イベントの前に脱毛したい場合は、1~2週間前に施術すると丁度いいくらいですが、1回ではそこまで効果は強くないので、完全になくなっているという保証はありません。

また、仕事で忙しくて定期的に通うのが難しい、子供がいるから行けるときだけ行きたいという人も、次の予定を気にすることなく気軽に通えます

都度払いで脱毛するときのメリットデメリット

メリット

自分に合った機械や施術方法を探せる

脱毛には、サロンでよく使われる光脱毛や、クリニックで使われるレーザー脱毛など、いくつかの種類があります。「レーザー脱毛の方が脱毛の効果が高いからレーザー脱毛にしたけど、施術が痛くて辞めてしまった。」「光脱毛の方が安いからと思って施術したら全然効果がなかった」ということもあります。

脱毛の機械は個人に適したものを選ぶと、肌トラブルの予防脱毛効果の上昇にもつながります。サロンとクリニックの両方を1回ずつ体験して、自分に合った機械や施術方法を見つけることも可能です。

いつでも辞められる

セットプランなどで契約すると、もし辞めたいと思ったときに解約手数料が取られたり残額が返金されなかったりすることがあります。

「予約が取れないから別のサロンに変えたい」、「クリニックの脱毛は痛くてもう嫌」という場合にも、残金が返ってこないともったいなくて辞められません。5回コースならまだ良いですが、8回10回となるとそう簡単に諦められず、多少無理を通してでも通おうとすると思います。

都度払いでは、契約はしていないのでいつでも辞めることができます。引っ越しや出産などの予定を控えている人は、セットプランで契約しても無駄になってしまうかもしれません。通えなくなるかもしれないと思う人は、都度払いの方がお得です。

デメリット

セットプランより1回の料金が高い

サロンやクリニックのセットプランでは、通うごとに1回の料金が安くなるように設定されています。単価でいえば、1回より6回が、6回よりも12回の方が安くなります。

最初から数回通うことを前提としているなら、一度に大きいお金を払うのが辛くてもセット料金で支払うと合計金額は安くなります。クリニックによっては月額制分割払いなどで、無理のない支払いも可能です。医療ローンなどを使えるところもあるので、クリニックの支払い方法も調べてみましょう。

都度払いができるおすすめのサロン・クリニックは?

サロン

ミュゼプラチナム

電車の広告などで有名な人気サロンです。安い値段で気軽に脱毛できるので、脱毛初心者の人は利用しやすいです。1回から利用できる単発コースもありますが、「わき脱毛が通い放題で100円」というようなキャンペーンを実施していることが多いので、キャンペーンで自分が脱毛したい部位が安いときに申し込むと、解約料も追加料金もなく好きなだけ利用できます。

脱毛ラボ

単発プランで、全身から自分の好きなパーツを脱毛することができます。セットプランになると、全身の中から24か所を選ぶか、全身脱毛のプランしかないので、狭い範囲を脱毛したい人にはあまり向いていません。安い料金で全身脱毛できるので、まずは1回試してから全身脱毛がしたいという人に向いています。

銀座カラー

未成年向けの都度払いプランがあるサロンです。20歳以下の人であれば利用可能で、パーツごとではなく、全身脱毛の都度払いもできます。都度払いでは、パーツごとの脱毛プランになることが多いので、全身脱毛できるプランは滅多にありません。未成年で、セット料金を払う余裕がないという人にはおすすめです。

クリニック

湘南美容外科

CMでもお馴染みの大手美容外科です。全てのコースに1回から対応しています。VIO脱毛や顔脱毛、手足脱毛などのセットでも1回から可能です。キャンペーンでお試しができる場合もあるので、自分が脱毛したい部位のキャンペーンを利用すると、安い値段で脱毛ができます。

リゼクリニック

サービスや保証の多い安心のクリニックです。全ての部位に1回からの料金で対応されていますが、5回コースの方が料金は安くなるように設定されています。5回コースで脱毛が完了したあとに満足できないという場合は、半額の料金で回数を追加することが出来るので、損することなく施術できます。

クレアクリニック

アフターケアが充実したクリニックです。パーツごとに1回からの料金で設定されていますが、全身脱毛は3回からのコース料金になっています。都度払いで細かいパーツごとに脱毛を体験したい場合に向いています。3回5回6回8回と、セットコースでも回数が細かく分かれているので、自分に合ったプランを選ぶことが出来ます。

まとめ

脱毛機関の都度払いとは、その日施術した分の料金だけ払えばいいので、1回だけ行きたい人や、脱毛初心者の人におすすめのプランです。

都度払いは、自分に合った機械が探せるので、自分の肌に向いている機械を使用できます。引っ越しや出産などで利用できなくなっても、解約手数料や残額を気にすることなくいつでも辞められます。しかし、セットプランより1回の料金が高くなるため、数回利用しようと思っている人はセットプランを申し込んだ方がお得です。

自分に合ったプランを活用して脱毛することで、無駄なお金をかけることなく自分を磨けます。自分がどのようにサロンを利用したいか考えて、プランを決めましょう。