様々な広告で「永久脱毛すれば一生自己処理がいらない」、「永久脱毛は1回から効果を実感」という永久脱毛に関する宣伝文句が立ち並ぶなか、「本当にそんなに効果があるの?」「本当に1回目から効果が出るの?」という半信半疑の意見が挙げられています。

この記事では、永久脱毛は本当に生えてこないのか何回通えば効果があるのか、効果が高いクリニックを紹介します。

永久脱毛をしてみたいと思っているけど、本当に効果があるのか分からない、高いお金を払って失敗したくないという人はこの記事を参考に検討してみてください。

永久脱毛って本当に永久的に生えてこない?

永久脱毛は永久じゃない

米国電気脱毛協会、通称AEAでは「脱毛してから1か月経過したときに毛の再生率が20%以下」の状態になることを永久脱毛と定義されています。毛の再生率が20%以下というだけで、2度と生えてこないとは言えません

完全に毛が生えないようにしたいのなら、毛乳頭という毛の再生の力を持っている部分を破壊する、ニードル脱毛しかありません。しかし、かなりの時間とお金が必要な方法なので、余程なくしたい毛が数本あるという場合以外にはおすすめできません。

今、永久脱毛として話題になっている医療レーザー脱毛も、ムダ毛が永久に生えてこない訳ではありません。ニードル脱毛よりはるかに手軽で、永久脱毛に限りなく近い効果を得られるということで人気の脱毛になっています。

自宅やエステサロンでの脱毛で永久脱毛の効果はない

エステサロンで利用できる脱毛を永久脱毛と勘違いしている人がいますが、サロンで永久脱毛はできません。永久脱毛は医療行為とされているので、サロンでレーザー脱毛をすることは違法になります。

また、ケノンなどの家庭用脱毛器、脱毛自体は可能ですが永久脱毛はできません。誰でも利用できるように機械の出力が抑えられているので、自己処理が必要なくなるまでかなりの期間を要します。

最近では「永久脱毛ができる脱毛石鹸」というような商品も見られますが、石鹸では脱毛効果自体があやしいものもあります。よく効くと言われる脱毛石鹸でも、除毛や抑毛の効果しかないので、毛の生える周期を遅らせることしかできません。永久脱毛は不可能なので、石鹸で永久脱毛しようとしている人は諦めた方がよいです。

永久脱毛は何回通えば効果あるの?

医療レーザー脱毛なら1回目から効果を実感することも

医療レーザー脱毛は効果が高いので、1回目から効果が目に見えて分かる人もいます。1回目の時点で「前より生えてこなくなった」「毛が薄くなった」という意見があります。

しかし、全員が全員最初から効果が出るわけではないので、1回目であまり効果が実感できなくても慌てる必要はありません。効果には個人差がありますし、効果が出にくい人でも2、3回通えば実感できるはずです。

早く効果を出したい人は、毛周期に合わせて脱毛しましょう。毛の休止期に脱毛しても意味がありません。成長期に合わせて脱毛することで効果を実感しやすくなります。

サロンなどの光脱毛では、6回ほどでようやく効果が出始めるので、レーザー脱毛はかなり効果が早いと言えます。レーザー脱毛は光脱毛より多少値が張りますが、半分以下の回数で脱毛が終わります。

5回ほどでほとんど脱毛終了

医療レーザー脱毛であれば、5回ほど通えばほとんど毛が目立たず、自己処理の必要もないくらい綺麗になります。個人差はありますが、大抵は5、6回で満足できるため、クリニックのプランも5回での契約が多いです。

完璧な永久脱毛ではないので、脱毛が終了したあとに数年経ってから生えてきたという場合もあります。脱毛後に生えてきた場合の料金は無料というクリニックもあるので、ずっとツルツルのままにしておきたい人は、アフターフォローのあるクリニックを探しましょう。

また、部位によっては脱毛終了までに回数が必要なこともあります。レーザーの効果が出にくいところなので、脱毛が終了したあとも満足できないという人もいます。施術部位によっては回数を多めにとっておくとよいかもしれません。

顔脱毛

産毛しかないので脱毛効果が低く、8~10回ほど通ってもなくならない場合もあります。レーザー脱毛は、毛のメラニン色素に反応して脱毛しているため、色素の薄い産毛には効果が薄いです。

顔の脱毛に合わせてプランを組むと、顔以外は終わったのに料金を払い続けなければならないということになる可能性が高いです。顔は、顔脱毛のみでプランを組むか、他の部位とセットにして顔だけ追加料金で回数を増やすことをおすすめします。

VIO脱毛

毛量が多く毛が濃い場所なので効果は出やすいですが、肌が敏感で粘膜も近いため、出力があまり上げられません。また、下着の擦れなどで肌が黒ずんでいることが多いので、効果が薄いです。肌の黒ずみはメラニン色素が原因で、レーザーが肌のメラニンにも反応してしまうことで、レーザーの力が分散されてしまいます。

VIOラインは個人差が生まれやすいので、一概に言えませんが、8回くらい必要な場合があります。VIOのみのプランで組むか、他の部位とセットにして追加料金を払う方がよいです。完全になくすのではなく、毛を薄くしたいだけの場合は5回でも十分効果は表れます

回数に不安がある人は回数無制限を活用

「目安の回数は分かったけど、個人差があるなら自分がその回数で終わるか分からないじゃないか」と思う人に向いているのが、回数無制限プランです。何回でも通えるので、自分の肌が本当にツルツルになるまで好きなだけ通えます。

顔やVIOの脱毛を考えている人は、回数無制限プランがあるクリニックを探して利用すると、回数や追加料金を気にすることなく、脱毛に専念できます。

また、クリニックによっては「途中解約しても手数料なしで残額を返金」という保証もあるので、回数を多めにとっておいて途中で解約という手もあります。途中で解約した場合に、残額の返金がないクリニックもあるので、注意してください。

永久脱毛で効果が高いクリニックはどこ?

アリシアクリニック

料金が安く、施術の評判も高いクリニックです。痛みが少なく産毛の脱毛にも効果的なライトシェアデュエットという脱毛器を採用しています。基本は5回プランですが、全身脱毛などは8回プランがあります。途中で満足したら余った回数分は返金してくれるので、5回で満足できるか不安な人には安心です。

湘南美容外科

脱毛症例数が業界最多の、CMなどでも有名な大手美容外科です。料金が安く、全国に医院を展開しているので、利用しやすいです。両わきの脱毛回数無制限プランなどがあるので、自分が満足できるまでとことんやりたいという人には利用しやすいです。コースの有効期限もないので、自分のペースで通うことができます。

ゴリラクリニック

芸能人の利用者も多いメンズクリニックです。その人の肌に合わせて5種類のレーザーを使い分けることができます。回数無制限のヒゲ脱毛のプランがあるので、ヒゲが濃い男性も薄い男性も回数を気にすることなく通えます。麻酔の無制限プランもあるので、痛いと言われる顔脱毛でも不安はありません。

まとめ

永久脱毛は永久に毛が生えてこない訳ではありませんが、それに近い効果を得られるということで、医療レーザー脱毛が話題になっています。エステサロンや家庭用脱毛器、脱毛石鹸などでは、永久脱毛の効果は得られません

レーザー脱毛は、人によっては1回目から効果を実感できますが、個人差があるので、効き目が薄いと思っても2、3回は様子をみましょう。多くの人は大体5回で脱毛が終了します。顔脱毛やVIO脱毛は効果が表れにくい部位なので、回数が必要です。

自分がその回数で本当に脱毛終了するか分からないという場合は、回数無制限プランなどを選ぶと追加料金がかからないので、自分の理想の肌になるまで何度でも通うことができるので、ぜひ検討してみてください。